• ベストアンサー

門限について

中・高生(息子)が家にいます。 同じような子供さんの居るお宅にお聞きしたいです。 又は、自分が門限を決められている・・という方でも助かります。 門限を、設けていますか?(設けられていますか?) 設けている方(設けられている方)は、何時にして(されて)いるか教えて頂けると嬉しいです。 又、盆踊りや花火大会に子供同士で行きたいと言う時には、門限の延長は認めますか?(認めてほしいですか?) 認めるべきだと思いますか? 盆踊りが近く、親として思案中です。 結構、子供だけで祭り会場に遅くまで居る子が大勢いるので、門限を延長するのが普通なのか、お聞きしたいです。 宜しくおねがいします。

noname#155088
noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、高校生の女です。 基本的に門限は決まっていませんが、いつもより遅くなる場合は携帯で連絡を入れるように言われていたり、8時近くなると親から連絡がきたりします。 ちなみに、大抵8時位で遅くて11時位です。 盆踊りや祭り、何かイベント事の時は、門限が早い友人の家も延長してくれるようです。 参考になればと思います。

noname#155088
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 やはり、延長しているんですね。 書くのを忘れてしまいましたが、なぜ恋愛に質問したのか?と言うと、 息子が彼女と行きたいらしい、からなんです。 暗くなったら、女の子は自宅まで送るべき・・・と言い聞かせてあるので、女の子の門限より遅くなりますね・・・。 参考になりました。 あろがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puniyuuna
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

高1女です 普段遊ぶ時の門限は19時ぐらいです。遅れる時は親に必ず連絡します。 イベント事の時には22時ぐらいですかね。 まぁ今までの最高では23時です。延長は日頃の態度とかその時の状況に応じてでいいんじゃないんですかね

  • yukipess
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

高校2年生女子です。 女の子だし危ないという理由で9時ですが、基本的に7時過ぎたら親から電話がかかってきます。 男の子の場合だと先生が言うには10時ですね。私の周りでは門限が無くて、日付が変わる頃に帰る男子も多いです。さすがにそれはどうかと思いますが… 男の子だし、遅くまで出かけたい気持ちもあると思います。しかし彼女と一緒ということは、相手にも門限があるかもしれません。 彼女の門限を最優先にして、もし無い場合は9時までに送り届けるのがいいと思います。女の子としては9時ぐらいがちょうどいいですし、あんまり遅くなると相手の親に心配もかけるし、彼氏への信頼も弱くなります。 息子さんには、それから帰ってくるようにしたらいいのではないでしょうか。遅くなりそうなら連絡を。 私の彼氏も9時が守れるように、大体8時には送ってくれます。 親としては心配みたいですが、今の時代夜の遊びも醍醐味です。たまには遅くまで遊ぶのも重要だと思います。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

もう・・・かなり昔のことになりますが、 「門限」は、当時の「青少年保護育成条例」に合わせていました。 現在は「保護者は、特別の事情がなければ、深夜(11時以降)に青少年を外出させてはなりません。 」というのが、どの自治体でも多いみたいですね。 私の当時の場合は、夜・・・確か?10時頃だったと思いますが・・・(苦笑) まぁ、今は法律が有るので、 その時間で良いのなら、親も子供も合理的に納得させれる「理由」が存在しますが、 11時より早い「門限」を子供に求める場合は・・・・・、 まぁ、話し合いでしょうねぇ・・・。(笑) お盆のお祭りという「特別」な行事でもありますし、 子供達が友達と遊びたいという気持ちも分かります。 悪い事をするのでは?とか、巻き込まれるのでは?とか、親はどうしてもマイナスの発想をしがちですが、(今どきは特にそうかも知れませんね) ちょっとオイタがしたいという子供心も理解できますし、それも勉強と思います。 お子様を信頼して、心配な場合は「門限は11時だけど、9~10時の間に絶対に連絡(携帯電話)をしなさい。」と、されては如何でしょう?(笑)

noname#155088
質問者

お礼

11時ですか・・・??? 法律はそんなに遅いんですね・・・。 驚きました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の門限

    大きな子供の門限ってどこまで厳しく言えばいいんでしょうか。高校生と社会人の子供がいます。(男女各一人)門限は二人とも10時半にしていますが、遅くなることも多々あり、友達宅で泊まったり、カラオケなどで夜中まで遊んでいます。よくないと思い、上の子には最初きつくしつけましたが、周りを見ると門限のない家も多く、門限の時刻に一人だけ帰ってきている状態でした。しかし、ダラダラ許すのもよくないと思うし、・・・。今のところ、門限より遅くなるときは必ず連絡もしてきますので、あまり厳しくするのは止めようかと思案しています。怖い事件も多いし、どうしたらいいんでしょうか。

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 中央線沿線のお祭り

    質問です。 これから開催されるもので、 中央線沿線のお祭りを教えてください! 阿波踊り盆踊り、花火大会…種類は問いません。 ただ、夜店がたくさんでているとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 関東地方で8月31日にお祭りや花火大会はありますか?

    今年関東地方(できれば東京・埼玉・千葉)で8月31日に行われる花火大会・盆踊り・祭りがあれば教えて下さい。 どんなにローカルで小規模なものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 門限とお小遣いについて

    高校生の子供が門限7時は、早すぎるので、もっと延ばして欲しいと言います。 高校生の門限って皆さん何時くらいですか? お小遣いも平均的な金額が分かりません。  五千円位が妥当に思っていますが、これは多いのか少ないのか いろんな方の意見を聞いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠出する時に浴衣を着たいのですが

    今度、花火大会に行くことになりました せっかくの花火だし、やっぱり浴衣を着たいな…と思ったのですが 午前中から会場付近を観光して、夜に花火大会という流れです 朝から移動で電車に乗らなくてはならないし、会場から電車で一時間以上の場所に住んでいます 乗り換えは無いです 浴衣で会場付近の観光なら、夜に花火を見るんだな…って事でそんなに問題はなさそうですが、現地に行くまでがちょっと心配です 実は片想いしてる人とのデートです 相手の方に「お祭りの時とか浴衣着るの?」と聞かれて「近場は着る時もあるけど遠出の時は着ないよ」って言ったのですが… ちょっとびっくりさせてみたい気持ちがあります ただ、やはり他人の迷惑になる行為は避けたいです 朝から浴衣で行動しても大丈夫でしょうか? それとも、今回は洋服で行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 駐車場があれば教えてください

    駐車場があれば教えてください こんにちは,よろしくお願いします. 7月19日に友達と名古屋港で行われる 「第64回海の日名古屋みなと祭花火大会」 を見に行く予定なのですが,電車がギュウギュウになるぐらい混み合うらしいので できれば車で行きたいのですが,おそらく周辺に停める場所もないようです. ですので,少し長めに歩いていける距離のところや,電車で2駅ぐらいのところに 駐車場などがあるようなら教えていただきたいです. もちろん,有料の駐車場で構いません. あと,これはついでの質問なのですが 花火大会に今まで行ったことがないので,何時ぐらいから会場に行けばいいのでしょうか? 特に,場所取りなどをするわけではなく,ただ花火を見に行く感じなのですが. どなたか,答えていただけるとありがたいです. それでは,よろしくお願いします.

  • 高校生の時、門限は何時でしたか?

    こんにちは。 現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。 門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。 暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。 こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。 今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか? 中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

  • 大阪付近の花火大会について教えて下さい。。

    大阪市城東区に住んでいます。 今年、浴衣を着て花火大会に行きたいのですが、 夜店のある良い花火大会はないでしょうか? 淀川、天神祭、PLは、かなり混むと聞くので、 行ったことがなく、大和川の花火大会に行った ことがあります。あの混み具合なら、それほど 疲れないので、良いとは思うのですが、やはり、 淀川や天神祭やPLのような凄い花火大会にも 行ってみたいなぁと思っています。 店のない場所や少し見え難いなら、穴場もあるそう ですが、せっかくなので、店もまわりたいですし、 淀川、天神祭、PLの攻略、又はそれほど混んで いない、良い花火大会(店有り)を教えて下さい。 10ヶ月の子供も連れて行くので、あまりにも 混んでいると、危ないかとも思います。わがままな 質問ですが、去年の夏、妊娠中でどこにもいけな かったので、楽しい夏にしたいです。お願い致します。