• ベストアンサー

門限について

中・高生(息子)が家にいます。 同じような子供さんの居るお宅にお聞きしたいです。 又は、自分が門限を決められている・・という方でも助かります。 門限を、設けていますか?(設けられていますか?) 設けている方(設けられている方)は、何時にして(されて)いるか教えて頂けると嬉しいです。 又、盆踊りや花火大会に子供同士で行きたいと言う時には、門限の延長は認めますか?(認めてほしいですか?) 認めるべきだと思いますか? 盆踊りが近く、親として思案中です。 結構、子供だけで祭り会場に遅くまで居る子が大勢いるので、門限を延長するのが普通なのか、お聞きしたいです。 宜しくおねがいします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、高校生の女です。 基本的に門限は決まっていませんが、いつもより遅くなる場合は携帯で連絡を入れるように言われていたり、8時近くなると親から連絡がきたりします。 ちなみに、大抵8時位で遅くて11時位です。 盆踊りや祭り、何かイベント事の時は、門限が早い友人の家も延長してくれるようです。 参考になればと思います。

質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 やはり、延長しているんですね。 書くのを忘れてしまいましたが、なぜ恋愛に質問したのか?と言うと、 息子が彼女と行きたいらしい、からなんです。 暗くなったら、女の子は自宅まで送るべき・・・と言い聞かせてあるので、女の子の門限より遅くなりますね・・・。 参考になりました。 あろがとうございました。

その他の回答 (3)

• puniyuuna
回答No.4

高1女です 普段遊ぶ時の門限は19時ぐらいです。遅れる時は親に必ず連絡します。 イベント事の時には22時ぐらいですかね。 まぁ今までの最高では23時です。延長は日頃の態度とかその時の状況に応じてでいいんじゃないんですかね

• yukipess
回答No.3

高校2年生女子です。 女の子だし危ないという理由で9時ですが、基本的に7時過ぎたら親から電話がかかってきます。 男の子の場合だと先生が言うには10時ですね。私の周りでは門限が無くて、日付が変わる頃に帰る男子も多いです。さすがにそれはどうかと思いますが… 男の子だし、遅くまで出かけたい気持ちもあると思います。しかし彼女と一緒ということは、相手にも門限があるかもしれません。 彼女の門限を最優先にして、もし無い場合は9時までに送り届けるのがいいと思います。女の子としては9時ぐらいがちょうどいいですし、あんまり遅くなると相手の親に心配もかけるし、彼氏への信頼も弱くなります。 息子さんには、それから帰ってくるようにしたらいいのではないでしょうか。遅くなりそうなら連絡を。 私の彼氏も9時が守れるように、大体8時には送ってくれます。 親としては心配みたいですが、今の時代夜の遊びも醍醐味です。たまには遅くまで遊ぶのも重要だと思います。

• tyontyon7
回答No.2

もう・・・かなり昔のことになりますが、 「門限」は、当時の「青少年保護育成条例」に合わせていました。 現在は「保護者は、特別の事情がなければ、深夜(11時以降)に青少年を外出させてはなりません。 」というのが、どの自治体でも多いみたいですね。 私の当時の場合は、夜・・・確か?10時頃だったと思いますが・・・(苦笑) まぁ、今は法律が有るので、 その時間で良いのなら、親も子供も合理的に納得させれる「理由」が存在しますが、 11時より早い「門限」を子供に求める場合は・・・・・、 まぁ、話し合いでしょうねぇ・・・。(笑) お盆のお祭りという「特別」な行事でもありますし、 子供達が友達と遊びたいという気持ちも分かります。 悪い事をするのでは?とか、巻き込まれるのでは?とか、親はどうしてもマイナスの発想をしがちですが、(今どきは特にそうかも知れませんね) ちょっとオイタがしたいという子供心も理解できますし、それも勉強と思います。 お子様を信頼して、心配な場合は「門限は11時だけど、9~10時の間に絶対に連絡(携帯電話)をしなさい。」と、されては如何でしょう?(笑)

質問者

お礼

11時ですか・・・??? 法律はそんなに遅いんですね・・・。 驚きました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。