• 締切済み

新型コロナウイルスについて。

新型コロナウイルスについて。 感染拡大がとまりませんが それをまず抑えるには、ワクチン接種がまず重要になるでしょうか? 色々な考え方があると思いますが、 ご意見・アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

皆さんいまだに何か勘違いしてるようですが、 …ワクチンは打っても感染はします。 感染した状態で若者が路上飲みや、公務員が飲み会で、飲んで騒いでも放置されたり容赦されたりしてます。 悪者は飲み屋と酒屋だとされてます。 つまり、悪いのは酒を売るほうで、飲んで騒いでるのは被害者であるかのような構図です。 ワクチンを免罪符に感染拡大を奨励してるのが実態です。 …自粛要請はお題目です。 お題目さえ唱えていれば悪霊は退散するかのような新興宗教が蔓延してます。 皆さん試してみれば分かる事でしょう。 ・ワクチン打って飲んで騒いで、 ・ウィルスを家に持ち帰り、 ・家族が感染して家庭内療養で発症して、 ・入院できないまま重症化したあげく、 ・最後は感染させた張本人に看取られながら死に至る。 …そんな最悪の結果も見えてきます。 回答 ワクチン接種は打った人だけの効果しか有りません。 更に、主流のデルタ株には死亡する確率は下がりそうという程度です。 確率は低いと言っても、重症で入院できなかったら…どうなるんでしょうね? それでも死なないなんて保証は、どこかに有るんでしょうかね? 最後に、もう一度問い返します。 皆さん、感染拡大を話題にしながらワクチンが重要だとか、何か勘違いしてませんか? ワクチンなんてのは、 打った人の死ぬ確率が下がる程度の効果であって、 打ったら感染しないなんて話は何処にも無いんですよ。

• dragon-man
回答No.5

コロナは風邪です。インフルエンザを見てていれば分かるように、ワクチンは万能ではありません。罹る人もいれば罹らない人もいる。コロナやインフルエンザの最も有効な対策は、風邪に罹らないように生活することです。誰だって入学試験前に風邪を引かないように気をつけるでしょう。それと同じことです。手洗いうがいを励行し、夜更かしをせず、食事をきちんととって、感染しそうな人や場所に近寄らない。特段難しいことではありません。風邪を引きたくない人なら、普段から誰でもしていることです。マスコミや分科会の先生方はそういうことはなにも教えない。ただただ感染者数の多さを大袈裟に言って脅かすだけ。まったく無意味。ああいう連中の話は聞かない方が身のためです。速効でテレビのチャンネルを回しましょう。

• t_ohta
回答No.4

重要な問題は医療提供体制です。 今般の感染拡大で再び病院がパンクしそうな状態になっているので、重症化する人を減らす必要があります。 そう言った意味では、多くの人がワクチン接種を受けて重症化しなくなればタダの風邪か季節性のインフルエンザと同程度の病気となるので、医療提供体制の問題というのは解決できる可能性があります。 ただ、ワクチン接種が行き届くまでは基本的な感染症対策を徹底して、人流を減らして感染者を抑える事も重要でしょぅね。

• hiodraiu
回答No.3

初期から言われている三密を避けることと、ワクチン接種が現時点での対策方法ですね。 > 色々な考え方があると思いますが、 個人的には素人が変に考えないほうが良いと思っています。世界中の感染症や免疫学のトップレベルの人たち研究した結果を否定するのは如何なものかと思います。

• tetish
回答No.2

ワクチンはもともと重症化を防ぐという目的だったはずです。 それがいつのまにか集団免疫とか感染拡大まで防ぐかのような報道になって・・ 案の定「ワクチンが普及しても拡大が・・」って。 既に今の時点で、ワクチンの効果で重症化は防げてて 死者もかなり減っているのだから、 感染者数に一喜一憂しないで、マスクや手洗いなどを徹底するだけで 十分だと思います。 これ以上のコロナでの騒動や、宣言の延長や拡大は愚の骨頂です!

• BUN910
回答No.1

とりあえずはワクチンでしょう。 今、60代以上が少ないのは、ワクチンで重症化しない、もしくは無症状でPCR検査を受けないから数字として表れてこないからでしょう。 でもワクチンを打ったから感染しないわけではありません。 インフルエンザと同じく、ワクチンを打っても感染し、発症する人はいます。 インフルエンザには、リレンザ等インフルエンザに特化した治療薬があるから皆怖くないのだと思います。 同じように、コロナに特化した治療薬が出ればコロナもただの風邪と言える日になると思います。 (ただ、コロナの治療薬は開発が難しいようです。過去に発生したSARSやMARSも結局治療薬は出来ず、そのままフェードアウトした形です) 薬品会社も今回は世界的なパンデミックとなったので、治療薬開発に金をつぎ込んでますから、いい治療薬が出来ることを期待してます。