• ベストアンサー

保険について教えて下さい

先日車をぶつけられてムチウチで病院に通っていますが、 こちらにも過失がある場合、 こちらの過失分は自分の保険の人身障害特約が使えるのでしょうか。 (搭乗者障害と両方ついているのですが、 部位、症状別というのはムチウチではあまり出ないみたいなんです。) あと、もう一つなんですが、車の修理工場というのは最初に入れた工場でなく、他の工場に変更できるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

自動車保険では「全損」という言葉に2つの意味があります。 ひとつは「物理的全損」といわれるもので、これは物理的に修理ができない状態を指します。 もうひとつは「経済的全損」といわれるものです。これは物理的には修理が可能だが、その費用が時価を超えてしまう場合です。 物の損害に対する賠償は時価が限度と決められてます。なので「経済的全損」となった場合、どうしても修理したいという事であればその不足分については自分で負担しなければなりません。 後者の「経済的全損」ならば修理が可能なので、自己負担をする覚悟があれば「修理したい」ということを業者に伝えてください。 先程も書いたように、賠償は時価額が限度なので、相手はそれを負担すれば法律上の賠償責任を果たした事になります。もちろん不足分について相手に請求する事は自由ですが、そこらあたりを踏まえて行動してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>こちらの過失分は自分の保険の人身障害特約が使えるのでしょうか。 灰、こちらの過失部分については人身傷害から保険金が出ることになります。ただし人身事故の場合、まず相手の自賠責保険から補償を受けることになります。それは通常120万円まで補償されることになります。この金額内では過失による減額はありません。それを越えた部分は相手が任意保険に入っていればそちらから、そうでなければ自己負担で補償することになります。そこの部分には過失割合が適用され。過失分は補償がもらえなくなります。そこを人身傷害を使い穴埋めするような形になります。 車の修理工場を決めるのは車の所有者です。(修理開始前なら)変更したければ変更してもかまいません。その際には保険会社への連絡をお忘れなく・・・

tonton0929
質問者

お礼

とりあえず、医療費は保険で全額カバーできるということで安心しました。 車は「全損扱い」って言われたのですが、 なんとか修理して乗りたいので 変更できないかやってみます…。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>こちらの過失分は自分の保険の人身障害特約が使えるのでしょうか。 使えます。 とりあえず過失割合が7割未満であれば 相手方の自賠責で治療費、慰藉料、休業損害などが 減額されずに120万円まで補償されますから、 自賠責の範囲内であれば人身傷害を使う必要性が無いと思います。 >(搭乗者障害と両方ついているのですが、 部位、症状別というのはムチウチではあまり出ないみたいなんです。) 10万円以内であれば問題ないと思います。 >もう一つなんですが、車の修理工場というのは最初に入れた工場でなく、他の工場に変更できるのでしょうか? 変更は可能ですが、修理費用(額)の事前確認が必要でしょう。 あと、移送費用の負担も考えなくてはいけませんね。

tonton0929
質問者

お礼

なるほど、自賠責で足りない分、ということなんですね。 とりあえず120万以内であれば全額は保証してもらえると思っていいのですね。 でも多分越えると思います…。