• 締切済み

仕事中の事故でもマイカーの保険から補償されますか?

先日、仕事中に追突事故に遭いました。 赤信号で停止していたところに突っ込まれ現在通院中です。 相手の保険会社とのやりとりで10:0でこちらに過失は無いとのことでした。 車は会社名義の車で運転していたのは本人ですが、この場合マイカーの保険から補償は受けられないものでしょうか? 搭乗者傷害-部位・症状別払、人身傷害-3,000万円(一般タイプ)、他車運転特約、搭乗者傷害Wケア(搭傷医療倍額支払特約、搭傷育英費用担保特約)に入っています。 こちらの保険会社側は仕事の業務中であり、こちらに過失がないということで補償されないということでした。 搭乗者傷害は過失相殺分を補うための補償ということでした。 人身傷害に関しても適応外とのことでした。 保険に関しては素人なのでよく分かりませんがそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>マイカーの保険から補償は受けられないものでしょうか? このケースでは受けられません。「他車運転危険補償」は業務中の補償は対象外 したがって、会社加入保険しか適用されません。 搭乗者傷害は過失相殺関係なく支払いされます。これはデタラメ、ごまかし回答です。 搭乗中の傷害については、定額で補償されます。2タイプありますが部位別払い 日数払いとあります。違いはあなた加入保険屋にでも確認、問いあわせてみて下さい。また、この補償は会社に関係なく本人が受け取るべき筋合いのもので、振り込みも被保険者 本人の指示がない限り会社が受け取ることは出来ません。 人身傷害は相手から賠償される限り機能するものではありません。過失による減額がある場合 もしくは賠償能力がなく補償してくれない時には加害者に代わって補償するものです。

capa1783im
質問者

お礼

ありがとうございました。 業務中の事故は適応外なのですね。 搭乗者傷害と人身傷害の違いも分かりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

前に仕事中に自爆事故を起こしたことがありますが、 労災が優先して、保険はおりないと言われましたね。 代理店に確認しただけなのですが、間違いないのでは。 今回のケースであれば、こちらに過失がないのですから、 相手側からの保険のみで対応される訳ですから、 なおさら、こちらの保険は関係ないですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

保険会社の言うとおりです。 責任がないのに保険は出ません。 しかも業務上の事故に対しマーカー保険は出ませんよ。 出るなら会社の車の保険からです。

関連するQ&A

  • 自動車事故::3つの保険会社の補償内容について??

    旅行先でレンタカーに乗っていた際の事故。 当方過失はゼロ。相手方も了解済み。 警察の事故証明、人身傷害の届けも済み。 頸椎ねんざの為、これから暫く通院することになると思います。因みに、会社勤め人です。 今回の件では、以下ABCのような3つの保険会社から補償されると分かりましたが・・ 各補償内容に関してよく分からないので教えて下さい A::相手方の保険会社から。 ・通院費実費全額 ・休業損害(過去3ヶ月の給与合計を90で割った額×通院日数分) ・通院慰謝料 B::レンタカー会社で入っていた保険から。 ・搭乗者傷害として通院1日5000円だそうです。 C::自家用車で加入している保険から。 ・他の車に搭乗中の事故に関しても、人身傷害補償特約?というもので補償されるそう。 実際何がどのくらい出るのか保険会社の方もハッキリ言わないので、治療が終了するまでは不明。 でも、お見舞い金が出るということをおっしゃってました。 私自身、保険に関して素人なので、 上記内容で自分の認識に間違いが無いかどうか 確認したいと思います。 また、自分でもいろいろネットで調べてみましたが、 少し質問があります。 1---Aの通院慰謝料に関しては、実際どのくらい出るものなのでしょうか??(計算式など??) 2---Bでは搭乗者傷害のみ補償とのことですが、Cのような人身傷害補償?というのは適用無いのでしょうか? 3---Cに関しては、お見舞い金のみとのことでしたが、調べると、”人身傷害補償特約”というものは、 休業補償、通院費、などが該当すると書いてありました。 今回、治療費実費や休業補償(仕事を休んで病院へ行く)の部分は、事故の相手方保険会社のほうから補償されるので、自分の自家用車の人身傷害特約からは、 単なるお見舞い金程度しか出ないことになった、という認識で宜しかったでしょうか?

  • 人身傷害補償特約と搭乗者傷害補償について

    自動車保険についてですが、 ある人から、 「人身傷害補償特約をつけてたら、搭乗者傷害補償をつけても保険料のムダだよ。 人身傷害補償特約だけつけてたらいいんだよ」 と聞きましたが、本当なのでしょうか? この2つの特約の違いもいまいち分かりません。 併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に備える保険

    自動車に乗っていないのですが、 交通事故に備えるための保険はあるでしょうか? 自動車保険の人身傷害保険や 他車搭乗中・車外事故特約のような 保険に加入することはできますか?

  • 自動車の人身傷害補償保険と搭乗者保険の違い

     自動車の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」とは具体的に どの様に違うのか教えて下さい。  現在「搭乗者傷害保険」は、入ってますが、「人身傷害補償保険」 設定されていません。 入っておいた方が良いのでしょうか。  それと「ファミリ-バイク特約」ですが、この料金は、大体 いくら位なのでしょうか。 バイク搭乗中の事故が無ければ下がり、事故があれば上がるのでしょうか。  原付の任意保険は無事故で料金が下がるので、どちらが良いのか  と思いまして。  車は、カロ-ラセダン 1.5cc H13年型の中古です。   どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 人身傷害補償金の支払と税金に関する質問です

    仮に、友人の車に人身傷害補償に3000万円加入があり、その車を借りて運転していて、 相手と衝突し、運転者死亡の場合には、下記内容の場合には計算はどうなりますか? また、どちらが有利とかありますか? *損害額(過失相殺前):5000万円 *過失割合:80(被害者):20(相手) *友人の車に搭乗者傷害1000万円加入あり。 (1)自賠責も含め、根っこから被害者加入の人身傷害補償で請求する場合。 (2)まず、相手の自賠責に被害者請求し、その後残りを人身傷害補償で請求する場合。 追加質問 (1)保険金の受取人は妻、子供、両親がいる場合誰がどれだけ受領しますか? (2)もらった自賠責保険金、人身傷害保険金、含搭乗者傷害保険金(1千万円)   に税金はかかりますか?

  • 会社の車で事故、過失当方0対相手10

    わからないことがあるのでどなたかご存知の方がおられましたらご回答お願いいたします。 主人が会社の車で事故にあいました。過失は当方0で相手10です。 (相手の保険会社と主人は話し合い済み、今回は車が会社の車ということで会社の車の搭乗者保険についての質問です。) 頚椎捻挫で整形外科に自由診療で現在も通院中です。 事故後いろいろこちらでご質問させていただいて大体のことはわかってきたのですが、搭乗者保険があるということを知りました。 会社の車の保険証書(損保ジャパン)を事務員にもらい、確かめたところ、 「搭乗者傷害は× 補償されません。」 (注)人身傷害補償で補償されます。 となっています。 搭乗者傷害保険は搭乗者本人に出る保険だということは過去のコメントでわかったのですが、 (1)このような場合(人身傷害で補償されます。)は保険金は搭乗者(主人)に出るのでしょうか。それとも会社ですか。 契約者は会社で搭乗者は主人です。 ちなみに補償内容は、 ご自身・ご家族・乗車中の方の補償 人身傷害  ○ 1名につき7,000万円 搭乗者傷害 × 補償されません。         (注)人身傷害で補償されます。 となっています。 (2)そして、この会社が契約している保険の話し合いは会社と保険会社でするのですか。 それとも、実際に事故にあった主人が会社の契約している保険会社に直接話しをしてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自損事故保険について

    自動車保険についてお尋ねします。 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険に入っていれば 自損事故保険に入る意味はあるのでしょうか? 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険では自損による怪我などは補償されないのですか? 宜しくお願いします。

  • 人身傷害保険の補償範囲と交通傷害保険について

    自動車保険の人身傷害特約は自分の過失にかかわらず自動車事故全般と搭乗者と同居の家族が契約している車以外で被った事故についても補償されると解釈しておりますが、あっていますでしょうか?もし、自動車以外の車や電車、バスなどと関わる事故については別途交通傷害保険に入らなくてはなりませんか?最近、リスクが高いことから自転車保険はなくなりつつあると聞きましたが、普通傷害保険に入っていれば、交通傷害で補償されるべき範囲はカバーできますか? また、通勤時の事故は会社が掛けている国の労災保険と自分が掛けている傷害保険がもらえるのでしょうか?いまいちわからないのでさらに質問、会社が従業員にかけている保険は、国の保険が支払われた場合その分差し引きになるのでしょうか?

  • 自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です

    自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です。 初めて自動車保険に入ることになり、 「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の加入と金額が分からなくなってしました。 金額は一般的?に、 人身傷害補償保険:5000万 搭乗者傷害保険:1000万 が多いと書いてありましたが、 一方では、 人身傷害補償保険は3000万の最低で良いとか、 搭乗者傷害保険は入る必要が無いとか、 搭乗者傷害保険は人身傷害補償保険より早く支払われるので最低金額でも入った方が良いとか、 聞いたり、見たりしました。 人身傷害補償保険の金額、 搭乗者傷害保険の加入の有無と有の場合の金額、 人によってそれぞれだと思うのですが、アドバイスをお願いします。 私は現在10年ペーパードライバーで、 それ以前は家族と共有で乗っていました。(事故暦無しです)

  • 人身傷害保険と無保険車傷害&自損事故傷害

    自動車保険の更新です。会社は、あ○いおい損保です。代理店で確認するつもりですが、代理店の方が誤解して違ったことを教える場合もあるかと思いますので、知っている方がいましたら教えてください。 1.今度の更新で、人身傷害保険を無制限にします。 無保険車傷害不担保特約と自損事故不担保特約を付けようと思いますが、何か不都合はあるのでしょうか。 2.人身傷害の搭乗中のみ担保特約 家族で複数の自動車を保有し、無制限の人身傷害を付けていますので、私の車は搭乗中のみ担保特約を付けようと思います。私が搭乗中以外の傷害を負ったときは家族の人身傷害保険が適用されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう