自動車保険で友人の事故による怪我の補償について

このQ&Aのポイント
  • 友人が運転する車で100%悪い事故に遭い、私は怪我をしました。友人は車を所有していないため、私の保険で車の修理はできましたが、私自身に対してはどこまで保証されるのでしょうか?保険内容や保証範囲について教えてください。
  • 私は友人が運転する車で事故に遭い、頭・首・腰・足に怪我をしました。友人は車を所有していないため、私の保険で車の修理はできましたが、私自身に対してはどこまで補償されるのでしょうか?保険内容や保障範囲について教えてください。
  • 友人に運転されていた車で事故に遭い、私は怪我をしました。友人は車を所有していないため、私の保険で車の修理はできましたが、私自身に対してはどこまで補償されるのでしょうか?保険内容や保障範囲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険に詳しい方お願いします。

先日、私の車を友人が運転をして友人が100%悪い事故を起こしてしまいました。私は助手席に乗っていました。相手の方には怪我などなく、不幸中の幸いでした。ですが、当たり所が助手席側だった為、私が酷く怪我をしました。頭と首と腰と腰からの神経痛?で足が1番痛みます。 そこで質問なんですが、友人は車を所有していないので、私の保険で対応して車は直して頂きましたが、私自身に対してはどこまで保証して頂けるのでしょうか? 保険内容は、 人身傷害補償保険 搭乗者傷害特約 部位.症状別定額払い医療保険金倍額特約 が適用されるみたいです。 初めての事故で解らない事だらけで、保険内容の意味も教えて頂きたいです。保険会社は損保ジャパンです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

人身傷害補償保険→治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費などの補償 搭乗者傷害特約 部位.症状別定額払い医療保険金倍額特約→定額補償(見舞金)倍額が10万?20万?のどちらか。 >保険内容の意味も教えて頂きたいです。 意味もわからず加入するものではありません。説明はあったが、忘れたかだろうね。 あなたの加入自賠責からは補償はない。運行共用者だからね。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

よく分からないなら代理店経由での加入でしょうから、 代理店に聞けば詳しく説明してくれますよ。 その為の代理店ですから。 ついでに、今後どの程度保険料が上がるのかも試算して貰っては? 保険利用で等級ダウンで割引律ダウンな上に、 事故扱いでガッツリ保険料アップでしょうからね。 自分の保険使ってあげるなんて、とってもお優しいんですね。 まぁ、そんな人に運転させるんだから、自業自得ではありますが。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

どこまで・・・自分のクルマで事故をして、医療費以上に慰謝料とか休業補償とか欲しいということですかね。 そこまで欲の皮をつっぱらせるなら、自力で調べましょうよ。 キーワードは「自賠責」「運行供用者」あたりかな。 「事故で負ったケガ」でかかった医療費がきちんと出るのかというならば、人身傷害がついていますから問題なく出ますね。 搭乗者傷害、部位~もケガの度合いや治療内容に応じて出るでしょう。 問題になりそうなのは、神経痛?が事故で負ったケガなのかどうかですけどね。 数ヶ月は(よほどはっきり事故と関係なさそうでない限り)文句を付けられることはないんじゃないかなぁ。よくわからないけど。 具体的なことは、自分の保険なのですから代理店に聞くなり、保険会社に問い合わせるなりすればよいですよ。 不払いが騒ぎになってやっとほとぼりが冷めたくらいの時期ですから、冷たくあしらわれることはないでしょう。

回答No.1

今回は災難でしたね。 しばらくは痛みが続くでしょうが、頑張って治して下さいね。 さて、本題ですがちょっときつい事を言いますね。 もし自分が事故を起こして、相手にケガをさせてしまった場合、どういう補償をするつもりですか? 相手にどこまで補償出来るのか聞かれたら「知らない」と言うつもりですか? 自動車保険は自分の為では無く、相手に対しての保険です。(例外はありますが) その相手に対しての補償内容を知らないのは、ちょっと無責任だと思いますが? 良い機会ですから、自分がどういう保険に入っているのか、保険の担当者とじっくり話をされた方が良いと思います。