• ベストアンサー

自動車保険の特約の違いについて

自動車任意保険の特約なのですが 1:人身傷害補償とは、運転者本人の過失割合で自己過失の負担を保証して くれるものだとおもっておりますが、正しいのでしょうか? 2:搭乗者傷害特約と対人賠償の区別がいまだによくわかりません。 本人、家族などが同乗しているときに交通事故になったときには 自分の過失分で保障されない家族の治療費などを搭乗者傷害特約で 保障してくれるってことかな?とおもっていたのですが はたして?ほんとうにそうなのか、疑問が消えません。 仮に、同乗者が家族でなくて、友人や知人、またはありえないけど ヒッチハイクで拾った人などが同乗中に交通事故になって同乗者が 怪我や死亡したときなどが対人保障になるのでしょうか? それとも同乗しているのだから搭乗者傷害特約の保障の範囲に なるのでしょうか? 対人保障は、無制限(実質2億?)などが保険の契約時に選択できますが 搭乗者傷害特約って無制限などはいままでみたことないので、 家族の者が同乗しての事故のときの補償だったら無制限がなくても 不思議ではないですし、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

人身傷害は、被保険自動車に乗っている人全てが対象の「実損払い」の傷害保険です。 乗っている人全てですから、運転者も同乗者も補償されることになります。搭乗者傷害も乗っている人のケガが対象になりますが、こちらは「定額払い」の傷害保険です。 つまり、人身傷害はケガの治療費・通院交通費・休業損害・精神的損害など、人身損害を実費で補償する傷害保険であるのに対して、搭乗者傷害は実際かかった治療費に関係なく、あらかじめ決まった保険金を支払う傷害保険というわけです。 人身傷害には、被保険自動車に乗っているときのケガだけを補償するタイプと、家族も含めて、1.歩いているときや自転車に乗っているときの、他の車との事故によるケガ 2.他人の車に乗っているときのケガ も補償するタイプがあります。 人身傷害は実損払いという性質上、例えば相手の保険会社から治療費などの全額が支払われた場合は、こちらからの支払いはありません。 もし過失による減額があった場合には、減額分を人身傷害補償で埋めることができます。 一方、搭乗者傷害は定額払いですので、相手の保険会社から治療費などの全額が支払われたとしても、別枠で搭乗者傷害の分は支払われることになります。 搭乗者傷害には「日数払い」と「部位・症状別払い」があります。 「日数払い」は通院一日いくら、入院一日いくらで支払われますが、「部位・症状別払い」は、通院日数や入院日数に関係なく、頚椎捻挫であればいくら、腕の骨折一箇所であればいくらといった感じで支払われます。 対人賠償は、他人にケガを追わせたときに、その治療費・慰謝料・休業損害などを支払うものですが、例えば被保険自動車に友人を乗せているときに事故してケガを負わせた場合は、対人賠償、人身傷害どちらも対象になります。 その場合はどちらかを選択すればいいのですが、対人賠償で支払った後、人身傷害の算定で差額が生じれば、その差額を人身傷害で支払うというやり方もあります。(対人賠償と人身傷害では、算定のしかたが異なります。) もちろん、搭乗者傷害もセットされていれば、そちらからも支払われます。 なお、乗せていたのが家族の場合は、対人賠償は使えません。 対人賠償は他人に対する賠償ですから、家族は対象外になります。 家族の場合は、人身傷害や搭乗者傷害の請求に限られます。 大体おわかりいただけたでしょうか? 対人賠償や人身傷害は大切な補償ですが、搭乗者傷害はあってもなかってもです。 おまけ程度の補償と考えてください。

dowasure
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、よくわかる説明でした。 同乗者が他人のときに、どうなるんだろうか?と心配でした。

その他の回答 (2)

noname#103134
noname#103134
回答No.2

1.人身傷害補償ですが保険をかけた車に乗っていた人が対象で対人補償とは違います。 2.対人は車の外にいる人で搭乗者は車の中にいる人になります、運転者と違い特に制限はないように思います。

dowasure
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

人身傷害とは、自分以外の人を傷つけた場合を言います。相手が車で運転中・相手の車の同乗者・歩行者・バイク、自転車の運転者などです。 搭乗者とは、あなたの車に同乗した人全部を言います。 対人保証は、自賠責でカバーできないものに適用されます。

dowasure
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、1については、わたしの思っていたことと違うのですね>< 相手の車両の人って、たとえば正面衝突とかして相手が怪我したときには 対人保障ではないとなるととても不安ですね

関連するQ&A

  • 自動車保険

    自動車の保険の満期が近づいています。 免許を取得してから 民間の自動車屋で車を購入 同時に保険の代理店をされているところだったので そこで 損保ジャパンに加入。 保険料 43,680円 CMを見ていると メチャクチャ安い金額が表示されているので 今回 満期を迎えるのに 切り替えようかと思っています。 しかし、全く 保険の事が分かりません。 内容も分からない状態で毎年更新しています。 分からないので 保険契約証に書かれているもの書きます 車両・仕様 ワゴンR RR-D1 ナビツキ 型式 MH21S 初度登録 H15,10 等級 18等級 適用料率 運転者限定割引(本人・配偶者) ゴールド免許割引 エアバック割引 ABS割引 安全ボディ割引 用途 車種 自家用軽四乗用車 使用目的 日常・レジャー使用 対人賠償 無制限 人身傷害(搭乗中および車外危険担保) 1名につき3,000万円 ・契約の車の搭乗中の事故への保障 ・他の車 搭乗中への保障 ・歩行中の自動車事故への保障 ・交通乗用具での事故への保障 ・犯罪被害事故への保障 搭乗者傷害 補償されません 対物賠償 無制限 自己負担額 無し 車両保険(一般条件) 協定保険価格 90万円 ・他車との衝突 自己負担額なし ・盗難事故 自己負担額なし ・火災、台風など 自己負担額なし ・単独事故 自己負担額なし ・あてにげ 自己負担額なし 車両新価特約なし 車両全損修理時特約なし 事故時代車費用特約なし 事故時の宿泊・移動 補償される 運転者年齢条件(30歳以上担保) 被保険者および配偶者 等級 18等級 等級プロテクト特約 なし 車両無過失事故に関する特約 付帯されている 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 自己負担なし 対物全損時修理差額費用特約 補償される 無保険車傷害・自損事故傷害 無保険社傷害 補償される 自損事故傷害 人身傷害補償保険により補償される 他車運転特約 付帯されている 車両積載動産特約 補償されない ファミリーバイク運転中の事故 補償されない 弁護士費用特約 補償される 個人賠償責任特約 補償されない 被保険自動の入替自動担保特約 付帯されている 安心更新サポート特約 付帯されている 継続うっかり特約 付帯されている

  • 自動車保険の人身傷害と搭乗者傷害

    自動車保険(任意)の加入に際しての相談です. 補償額の設定に関するものです. 自動車保険には対人対物,搭乗者,車両の3つのテーマがあり, ・対人対物・・・人を引いたり物を壊したりしたときの補償.場合によってはとんでもない高額を賠償する必要があるので,無制限か. ・車両・・・中古車で,特に補償も必要ないと考え,補償なしとするか. と考えております. 搭乗者保険ですが,これがよく分からないのです. インターネットを見ると,「搭乗者傷害保険」と「人身傷害補償保険」があるようですが,この区別がよく分かりません. 搭乗者傷害・・・運転中または乗車中の方が事故により死傷された場合に、保険金を支払う 人身傷害補償・・・運転者自身や同乗者が事故でケガを負ってしまった時に、その治療費用などを補償するもの。搭乗者傷害保険に上乗せして保険金を支払う まずこれらの違いがよく分かりません.同じ補償内容な感じがします. それとこの項目,誰の補償を目的としているのかがよく見えません. ある保険会社では,搭乗者障害:死亡時2000万円,人身傷害補償:死亡時1億円が上限でした. 搭乗者保険は同乗者に対する保険で,業務用でない限り同乗するのは大抵(1)家族,(2)友人のはずです.自分自身の過失が100%を想定すると, (1)家族に対しては,怪我は健康保険と高額医療費の控除(72300円?)があり,死亡時は個人の生命保険があるので,対人対物のように億を越えるとんでもない高額な支払をすることはない. (2)友人ならば,怪我の場合は健康保険が使えますが,死亡時は補償するものがありませんので,対人補償と同じレベルの請求,すなわち億を超える支払の可能性があります. これら(1)(2)の対象が全く違う保険を1つにしているものがよく分かりません. 多分私が誤解していると思うのですが,どなたかご教授いただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 自動車保険の特約

    ある保険会社に次のような特約がありました。 1.対歩行者等事故傷害補償保険特約  対人賠償では支払い対象にならない被害者の過失部分に相当する  損害について保険金を支払う 2.対物差額修理費用担保特約  相手の車の修理費が時価額を超える額を支払う どこの会社の保険にもついているわけではない特約のようですが、 1.の案件って具体的にどんな場合ですか。  対人賠償の対象外って何ですか?犬とかペットの事ですか。  この請求頻度が多いのならどの保険会社もあるはずですよね・・・ 2.のようなケースは現実的によくある話ですか?  保障って時価価値までではないんですか。 よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険のチェックをお願いします。

    対人賠償保険     無制限 対歩行者傷害補償特約 なし 対物賠償保険     無制限 対物超過修理費用特約 なし 傷害保険についての補償内容  搭乗者傷害保険(部位・症状別払) 死亡・後遺障害保険金額 1,000万円 搭乗者傷害Wケア なし 人身傷害保険金額 5,000万円 無保険車傷害特約 2億円 自損事故傷害特約 なし   以上ですが、これで十分ですかね? 「これは必要なし、この他にこれは必要」というようなものがあれば教えて下さい。

  • 自動車保険のチェックお願いします!

    もう少しで自動車保険の更新なので、保険料の安い三井ダイレクトに変えようか検討中です。   保険の事等詳しくないので、付けておいた方がいい補償、重複している補償など、ご指摘頂きたいのですが…。 【賠償保険についての補償内容】 対人賠償保険 =無制限 対歩行者傷害補償特約 =なし 対物賠償保険 =無制限 対物超過修理費用特約 =あり 【傷害保険についての補償内容】 搭乗者傷害保険 =1,000万円 搭乗者傷害Wケア =あり 人身傷害保険 =一般タイプ、保険金額5,000万円 無保険車傷害特約 =2億円 自損事故傷害特約 =なし(人身傷害保険には同内容の補償が含まれます) 【車両保険についての補償内容】 車両保険 =160万円 タイプ =一般タイプ 免責金額 =0万円-10万円 事故付随費用担保特約 =あり 身の回り品担保特約 =10万円 代車費用担保特約 =なし 【その他特約についての補償内容】 ファミリー傷害特約 =アウトドアタイプ、家族型 保険金日額 =入院 5,000円 通院 1,000円 弁護士費用担保特約 =あり 原付特約 =賠償人身傷害タイプ     以上です。 よろしくお願いします!

  • 自動車保険の人身傷害特約

    仕事の関係もあり4台自動車があります。人身傷害特約についておしえてください。 1、自損事故のほか歩行中の事故についても補償されると聞きましたがほんとうなのか。 2、1について補償の範囲というのは家族すべてが該当するのか。 3、歩行中の事故が補償されるとすれば、自動車を複数台所有している場合、いずれか一台にこの特約をつけておけば他の自動車に搭乗中、運転中についても補償されてもいいようなきもするのですがどうなのか。 4、補償内要は事故による休業損害、慰謝料まで補償されるのか。 5、この特約を付けた場合、搭乗者傷害特約と補償が重なるので搭乗者の特約は付 けないでいいのか。 以上についてご教示ください。

  • 任意保険の内容

    対人・対物 無制限 人身傷害補償特約 なし 搭乗者傷害保険  300万 無保険車傷害特約 2億円 自損事故傷害特約 あり の三井ダイレクトに入ろうか考えています 現在21歳でバイクはアメリカン400ccで 使用目的はツーリングや街へ買い物くらいです 保障内容はこんなもので十分でしょうか? 車は持っていないです

  • 自動車保険

    自動車保険(ネット)選定につきまして 以下の4つでしたら、どこを選びますか? 運転者:自分、妻 年間走行距離:5000kmくらい 使用目的:普段買い物、レジャーなど 等級:20 (1)26.290円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:1,000円 保険金額:160万円 種類:車対車プラス限定A 特約:家族内記名運転者限定特約、家族外運転者特約、車対車免ゼロ特約、証券省略割引 (2)27.970円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:無し 保険金額:160万円 種類:車対車プラス限定A 特約:ゴールド免許割引、運転者限定特約、証券不要割引、ネット特約 (3)25.770円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:1.000円 保険金額:165万円 種類:車対車プラス限定A 特約:ゴールド免許割引、車対車免ゼロ特約 (4)27.720円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:無し 保険金額:165万円 種類:車対車プラス限定A 特約:エコカー割引 宜しくお願い致します。

  • 同乗者が死亡した場合の保険について

    下記の事例について、詳しい方のご意見を聞かせてください。 【事故詳細】  交差点での衝突事故。  運転者双方は軽傷。片方の搭乗者が死亡。死亡者は友人。  過失割合は、当方(同乗者死亡)6:4(相手)。  死亡者:女性、27歳独身、子1名有、パート勤務 【当方(同乗者死亡)の保険内容】  人身傷害:無  搭乗者傷害:一人あたり1000万円  対人補償:無制限 この様な事故での死亡した方への補償なのですが、 同乗させていた当方の補償額及び保険請求額について、 人身傷害の部分が適用になっていないため、 賠償額を全額保険で保障されない可能性があるでしょうか?

  • 「人身傷害補償特約」について

    自動車保険で、アメリカンホームダイレクトに入ってます。 対人(無制限)、自損事故(1,500万)、無保険車(2億)、 対物賠償(無制限)、搭乗者傷害(1,000万)になっています。 ここで、質問です。 この後に書かれている「人身傷害補償特約」は、「なし」 になってます。 この特約は、どういう時に使うんですか? 必要か、ほとんど必要ないのかよくわかりません。 お解りの方が見えましたら、よろしくお願いします。 (電話で、聞いたが、よくわからなかった為)

専門家に質問してみよう