• 締切済み

任意保険について。

はじめまして。 任意保険について質問があります。 変更して、保険料をもう少し安くしようと思っています。 ちょっと長くなってしまうのですが、今、入っているのが以下のようなものです。 もし、ここは変更してもOKというのがあったら教えてください あと、最近新車を買ったのですが、車両保険金額が30万なのですが、これは安すぎますか? ■自分への保証 ・人身障害 1名につき3,000万円 ・搭乗者障害 部位・症状別払1名につき1,000万円 ・無保険車障害 1名につき2億円 ■相手への保証 ・どちらも無制限 対物免責金額0円 ■車の保証 ・車対車+A ・免責:1回目0円 2回目10万 ・車両保険金額30万

noname#13296

みんなの回答

回答No.5

#4です。 掛金を安くするというなら対物にも免責をつけても良いと思います。結構変わると思います。 まだ車両入替はしていないのでしょうか? 多くの保険会社は、型式で掛金が決まりますので、同じ排気量のA車とB車、モデルチェンジ前と後でも掛金は変わります。車両保険の金額はかなり多くなりますのでその部分は増えるでしょう。対人・対物・傷害は増える部分と減る部分が出てくる可能性があります。また新車割引、エコカー割引、イモビライザー割引もありますので、新しい車の掛金を見積もりしてみてください。その中で自分で増やすもの減らすものを決めていくのも手だと思います。

回答No.4

まず人身傷害ですが、本来自車での過失分を補うためにあるのですが、あなたや家族が死亡したり相当な重体になった場合まで考えるのならば、将来にわたって得られそうな所得まで考えて加入金額を出す必要があります。ただ、そこまで考えなければ3000万で十分であるのではないでしょうか。人傷に加入があれば搭乗者はなくても困らないと思います。(入っていればその方が良いですが・・・) 対人・対物は、無制限が基本です。できれば対物超過(全損特約?・・・保険会社によって言いかたが違うかな?)に加入したほうが良いです。 車両保険は、250万円の車両に30万円の加入は出来ないのではないでしょか?車両保険は、型式・年式・グレードによって加入金額の範囲があります。新車を250万円で買ったのなら最低200万円以上でないと引き受けできないように思えるのですが・・・。 保険は新規の加入ですか?それとも既契約の車両入替えでしょうか?車両入替えですと手続きのときに改めて設定しないと車両保険は消えてしまいます。 私は自動車保険は最悪のことを考えて加入しておくべきだと常々考えております。多少の出費も交通事故にあったことを考えてみれば安いものです。車両保険の件が気になりますが、いい内容で加入していると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!保険は、既契約の車両入替えです。今の条件がよいみたいですね… もうちょっと安くしたいのですが…。とりあえず車両保険は200万以上かけます。とても参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

年齢条件や、等級、クルマの車種グレードによって条件が変わります。 一般的なものと言ってますけれど、それぞれに違いますので、一概には言えません。 これ以上に安くするとすれば、複数の会社の見積もりサイトを探して自分で確認してください。 僕の場合には、人身障害に関しては、安いと思いますが。最低5千万円は欲しいと思います。 搭乗者障害も、増額しても良いと思います。

質問者

お礼

なるほど。私は、22歳の社会人1年目で、乗る人は本人限定です。車はセダンタイプの250万くらいです。 人身障害は安いんですか…ある人に高いと言われたんですが…搭乗者も増額すべきなんですかね…。うーん。 yoshi-tohokさんはかなりよい保険に入っておられるのでしょうか。。 ありがとうございました。

• dinor
回答No.2

安く上げようと思うのであれば車両保険を外すことです。しかし、これはとてもリスキー。私も以前、交差点で、一時停止を無視して突っ込んできた横からのクルマに当てられましたが、私自身の過失責任は2割も発生しました(私は何も悪くないと思うんですが)。停車中におかまを掘られでもしない限り(動いている限り)過失責任が発生しますから、車両保険は外さない方が無難ですね。 ガマンして事故を起こさず、等級を良くしていくのが一番ですが、それにしても新車で30万円の車両保険というのは随分安いですね。ハッキリ言って全損になってもかけた保険全額が下りるとは限りませんから、実勢価格の下限とも思える最低限の保険料をかけておくのが正解かと思います。

質問者

お礼

それは大変でしたね。。車両保険はもっとあげたほうがよいんですね。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#74310
noname#74310
回答No.1

保険等級、年齢条件、家族条件、免許の色、使用用途、車種が分からないと、安いかどうか, 全体として妥当か分からない。 30km以上の遠距離ドライブの頻度は?(レッカー費用) 車両保険は、新車の値段にすべきでしょう。

質問者

お礼

一般的でよいので、お願い致します。 車両保険は新車の値段なんですね><ありがとうございました。