任意保険の免責についての疑問と必要な特約について

このQ&Aのポイント
  • 任意保険の免責についてよくわからない点があります。新規で6等級のため、免責ゼロは難しいかもしれません。また、免責は対車のみ1回という場合も多いです。
  • ダイレクト保険以外では免責OKな選択肢もありますが、価格に差があります。
  • 特約として弁護士費用や対物全損時修理担保が必要かどうか悩んでいます。皆さんがつけるべきと思う特約などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意保険 免責等について

一度質問したのですが わからない点があるので 再度よろしくお願いします。 対人・対物 無制限 人身  5000万 搭乗者 1000万 車両保険 一般                で考えています。 免責についてなのですが 私は新規で6等級です。 免責ゼロは 無理だったり、できても 対車で相手がわかっているのみ1回というのが多いです。 ダイレクト保険以外で 免責OKなのもありましたが 金額自体が 倍ほど違いました。 免責1回目だけ対車のみOKという分は どうなのでしょうか? いまいち 免責についてよくわかりません。 あと、特約で 弁護士費用、対物全損時修理担保など 必要ですか? 皆さんがつけた方がいいよ。という特約等 ありましたら 教えてください。

• kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 その内容なら免責もそのようになると思いますよ。 新規ですから保険会社にとってもハイリスクな訳ですし。 納得できなければ保険屋さんに直接何度でも聞きましょう!。 (ハンコ押さなければ何度聞いてもタダだし。) 特約は家族限定をつけましょう。 本人とご両親・ご兄弟のみしか適用されないヤツを。 初めて車を購入すると一人くらい持ち主の気持ちを少しも考えず、 借りたがる無神経な人が周りに必ずいますから 保険のことを言い訳に貸せないようにしてしまいましょう。 弁護士費用も必要です。必要ないと言い切る人に 限ってもしものことは起きるもんですよ。 年齢制限も掛けられる年齢なら掛けましょう。

kei_88
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました