• ベストアンサー

車の保険について(特に車両保険)

車の保険について詳しくないので教えて下さい。 コンパクトカー 4年目 9等級 今入っている保険内容は 対人    無制限   対物    無制限 人身障害  5000万   搭乗者障害 1000万(部位症状別) 無保険車障害 2億   自損    人身傷害でカバー 車両保険 一般保険  保険金額(選べる中で一番高い金額) 1回目5万 2回目以降10万 車内身の回り品10万円(免責5000円)です。 内容、特に 車両保険なのですが 迷っています。 少しすったりした事があるのですが 保険を使わずだったので あまり内容をわかっていないので必要なのかなと思いまして。。 もしもの時のための保険なので 必要以上にケチって 大きな事故など いざという時困ると 意味がないので 車両保険以外の部分は  妥当なのかな? とわからないながら思っているのですが こすった時など 使わなかったので車両保険はどうなんだろうと 思い 教えて欲しいです。 他にも 見直した方がいい、そこはそんなにいらないや もっといるよってところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is-net
  • ベストアンサー率43% (80/182)
回答No.6

 一般車両保険が必要かどうか?ということですね。  ほとんどの保険は不必要なものはありません。問題は、その保険を使うことになるかどうかということです。  事故を起こしたときに、この車を修理して乗ろうとお考えですか?修理して乗るつもりなら車両保険を付けて置いたほうがいいですね。もう修理はしない、新車を買うつもりというのであれば車両保険無しでもいいでしょう。  次に、安全運転をするほうですか?高速道路での横転、ガードレールへの接触などが心配であれば、一般車両保険にしましょう。単独事故で全損となると一般車両保険が無いと悲惨です。  また、安全運転をするタイプで自分からぶつけることは無いという人であれば、エコノミー車両保険で十分です。その上で、5万円-10万円の免責金額を付けてもいいでしょう。  お互いに過失がある事故であれば、相手から対物保険金が払われますのでこれで免責金額分は補うことが出来ます。  こんなお答えでよろしかったでしょうか?とにかく事故を起こさないようにして無事故割引を上げていきましょう

qwe-rty
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 コンパクトカーなので 修理に100万と言われたら 買い換えると 思いますが 数万なら修理します。なので車両保険は必要ですね。 あまり無茶な運転はしません。ガチャンとぶつけるというよりは する程度です。 対物の場合相手からの対物保険金で5万くらいチャラになるんですね。 でも いまのところ 自損でこすったのが 買ってすぐの時に2度 あるだけなので 1回目免責0にした方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。お礼遅くなってすいません。

その他の回答 (6)

回答No.7

車両保険は、車対車Aに変更。(今までの回答のとおり) わたしは、弁護士特約(100%相手が悪いときに弁護士を付けることができる)と等級プロテクト(契約年内で1回だけ保険を使っても等級が維持される)をお薦めします。 わたしは、なぜか、3年に1回の割で保険のお世話になっているので・・・。

qwe-rty
質問者

お礼

弁護士特約。なにかあった時かなり役立ちそうですね。 お礼が遅くなり すいません。 回答ありがとうございました

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

搭乗者障害 1000万(部位症状別)→つけるとしても500万円で十分かと。なくても困ることはありません。 車両保険 一般保険→エコノミーA(免責0円)でかなり安くなると思います。 その他、対物超過修理費特約はつけておかれたほうが、古い車にぶつけてしまったとき、もめずに済みます。(年間保険料2000円程度)

qwe-rty
質問者

お礼

搭乗者は 500万でも充分なんですね。 対物超過修理費用調べてみます。ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして すいません。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

充分な内容だと思います。 古い車だから車両保険は要らないと云うのは間違いです。 ただ、貴方が大きな事故で修理代がそれなりに必要なら すぐに新車を購入するだけの余力があれば別ですが・・・

qwe-rty
質問者

お礼

NO1さんも書かれていたように、自分で事故をしなくても 当てられて130万 急に払わないといけなくなっても 困るので、数万円は それこそいざ もしなにかあったら の 安心のお金ですね。 車両保険は つける事にします。 次にタイプを迷います。数万なら 全部に対応してくれる 一般がいいのでしょうか。。 そー言っていると だんだん金額があがってくるんですよね~。 どこがいるかいらないかの見極めが 難しいです 回答ありがとうございました。お礼遅くなりすいません

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

車両保険 「車対車+A」ですね。エコノミータイプとも云います。 そして免責0ー0に変更 代車費用特約(レンタカー費用)5,000円付帯 それでも保険料はかなり割安になります。その他の加入内容については取り立てて問題はないと思います。良い加入と思います。 20等級めざしてガンバッテ下さい。

qwe-rty
質問者

お礼

エコノミーで充分なんですね。 私の加入している保険は免責0-0はなく 1度目だけ0や、 対車だと0など あるようです。 どのタイプにすればいいのか 迷っています。 アドバイス ありがとうございました。 お礼が遅くなり すいません

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

もう、保険更新しちゃいましたか? 4年使ったコンパクトカーに車両なんか付けたら無駄です。今の車両保険、車の全損時の限度額いくらくらいになってますか?いくら、大事故で修理100万かかっても出ませんよ。 また、軽微な自損(コスり)をご自身出費で修理したとか。9等級まで進んでいますので使うと等級ダウンしますからね。良い選択だったと思います。 身の回り特約などありますがコンパクトカーなどかなり狙われ率低いです。 対人、対物、人身、搭乗者、無保険これはケチってはだめです。とくにコンパクトカーですと大きな事故になると死ぬか、死にかけますのでご家族のためにも絶対にケチってはだめです。また、ケチっても保険料はそんなに変わりません。 車両保険、そのものをはずした見直しを強くお勧めします。どうしても入るのであれば全損時のご自身の車の価値を保険証券をみるなり、カスタマーセンターに問い合わせて聞いてみてからご検討の上、更新してください。

qwe-rty
質問者

お礼

まだ更新してないです。 全損時の限度額とは 車両保険の保険金額のことでしょうか? 90万です。 大事故で修理に100万かかっても そんなに出ないんですね。 迷います。貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

僕もほとんど事故は無かったので16等級位、ほぼ最高の割引でした。 だからほとんど保険は使った事が無かったんですがガレージで当て逃げされました。でも車両保険でなおりました。(自損事故でもでる車両保険が必要です。) それから最近20数年ぶりに事故をして100対0で負けました(笑) もちろん相手側から保険は出ないので自分の保険で直しました。 相手の車50万円、僕の車80万位の予定です。 何があるか分らないので車両保険(自損事故対応)は入っておいたほうがいいですよ。

qwe-rty
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 当て逃げの場合 車両保険(全部いけるタイプ)でないと 使えないんですね。 あんまりないとはいえ、仮にケチって車両保険をはずし 当てられてしまったら 130万もかかってしまうと高くつきますね。 当てられても 10対0で負けるんですね!驚きです! お早いアドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり すいません。

関連するQ&A

  • 自動車の保険

    車や保険に詳しくないので 教えて下さい。 2度目の更新時期がやってきました。 今契約しているのを更新すると 下記の内容です。 (コンパクトカー 8等級) 対人対物 無制限          車両保険 人身   5000万          一般 搭乗者  1000万          100万 無保険  2億           免責 1回目5万 2回目以降10万 自損   人身傷害でカバー     身の回り 10万(免責5千円) 初めての車だったので、車両保険も全部がカバーできるもので 今住んでいる地域が治安も およくないので 保険金額も一番 高いのにしていましたが、元々 そんな高価な車ではないですし、 傷をつけてしまったので。。 以前、検索した時 数年たったら車両保険は 再度考えた方がいいと いうのを見たのですが、この内容はどうでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車両保険と免責のなぞ

    この度、ほとんどペーパーに近いのですが、車を譲り受けることになりました。車の状態は、BMWの9年落ちで、走行距離は50000キロ強、譲り受けた金額は50万でした。保険の見積もりを出すと結構高くて、知識がないのでどうしようか困ってます。保険は以下の内容なのですが、改めたほうがいい所があればどなたか教えて下さい。 (対人)無制限(対物)無制限(人身保障)5000万(搭乗車)1000万で、一般車両免責1回目5万2回目10万 にすると178000円、エコノミー+Aで免責1回目5万2回目10万だと125000円 といわれました。他に良い組み合わせがあれば宜しくお願いします。

  • 自動車保険(車両免責金額)について

    自動車保険を切り替えようと検討中ですが、 どこも似たり寄ったりで、考えれば考えるほど迷います。 とりあえず、ソニー損保で見積もりを出してみました。 対人賠償:無制限 対物賠償:無制限 人身傷害補償:3000万円 搭乗者障害:1000万円 車両保険金額:120万円 一般車両保険 車両免責金額:5-10万円 15等級 ゴールド免許 26歳以上の場合に補償する。 運転者を限定しない。 私は20代後半の女であまり車には乗りません。 週末運転する程度で遠出もさほどしません。 この補償内容はどうでしょうか?? 今、迷っているのが車両免責金額を0-10万に 変えた方がいい?ということです。 保険料が5000円ほど変わってきます・・。 あと、車両保険金額は120万円もいるものですか? 最低限に抑えたいのですが・・。 みなさんのご意見を教えて下さい!!

  • 任意保険について。

    はじめまして。 任意保険について質問があります。 変更して、保険料をもう少し安くしようと思っています。 ちょっと長くなってしまうのですが、今、入っているのが以下のようなものです。 もし、ここは変更してもOKというのがあったら教えてください あと、最近新車を買ったのですが、車両保険金額が30万なのですが、これは安すぎますか? ■自分への保証 ・人身障害 1名につき3,000万円 ・搭乗者障害 部位・症状別払1名につき1,000万円 ・無保険車障害 1名につき2億円 ■相手への保証 ・どちらも無制限 対物免責金額0円 ■車の保証 ・車対車+A ・免責:1回目0円 2回目10万 ・車両保険金額30万

  • 車の任意保険について

    損保ジャパン、東京海上、日本興亜の3社を 価格やサービスなどの面から比べて、どの会社が優れていますか? この3社でおすすめの保険内容など、ありましたらそちらも教えてください。 今考えているのは、 対人、対物 無制限 車両あり(免責5-10) 人身5000万 搭乗者1000万 です。 付けた方がいい特約なども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の見直しをしたいのでアドバイスください

     3年前に中古で購入したのですが、車屋さんにいわれるままに加入した保険の見直しをしたいので、よろしくお願いします。  車 8年式のパルサー  内容   人身傷害  3000万(1名ごと)   搭乗者    500万( 〃  )   無保険    2億   自損    2000万   対人・対物  無制限   車両保険   15万  (1) 人身傷害と搭乗者の違いがよく分からないのですが   両方必要でしょうか?  (2) 車両保険は古いので外そうとしたら、代理店が出会  い頭の事故の時に過失割合でもめるので是非つけと   いてくれと言われましたが、車両を外した事によって  不都合がありますか?       

  • 自動車保険について

    200万円ほどの新車を購入しました。納車はまだです。 保険は代理店型で考えています。 『賠償責任保険』 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 対物免責金額は0万円 『傷害保険』 人身傷害 3000万(搭乗中のみ補償) 傷害一時費用保険金10万円 事故防止アシスト、メディカルアシスト、事故現場アシスト、 ロードアシスト、レンタカー費用アシスト(搬送時のみ) すべてあり。 ここまでは共通です。 1 車両保険なし 保険料 40,000円 2 車両保険あり 車対車+A 免責金額1回目事故0万、2回目以降10万、車両保険170万 保険料 60,000円 3 車両保険あり 一般条件 免責金額1回目事故0万、2回目以降10万、車両保険170万 保険料 90,000円 2番か3番で悩んでいるのですが、どうでしょうか。 あと弁護士特約が付いていないのですが、必要でしょうか。

  • 車の保険

    車の任意保険の事ですが教えてほしい事があります。 任意保険 車両  特約 一般 ←これは一般的な保険と言う意味ですか?  免責金額 0-10万円 ←これはどういう意味ですか?  保険金額(新価等) 650万円 ←これはどういう意味ですか? 賠償  対人 無制限  対物 無制限 傷害  人身(1名) 3000万円  搭乗者(1名) - ←これは保障無しという意味ですか? 月々支払 1万4610円 ※例えば自分の車がぶつかったりして壊れた時の保障はこの保険にありますか? ※車を盗まれた時の保障はこの保険にありますか? すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 任意保険 免責等について

    一度質問したのですが わからない点があるので 再度よろしくお願いします。 対人・対物 無制限 人身  5000万 搭乗者 1000万 車両保険 一般                で考えています。 免責についてなのですが 私は新規で6等級です。 免責ゼロは 無理だったり、できても 対車で相手がわかっているのみ1回というのが多いです。 ダイレクト保険以外で 免責OKなのもありましたが 金額自体が 倍ほど違いました。 免責1回目だけ対車のみOKという分は どうなのでしょうか? いまいち 免責についてよくわかりません。 あと、特約で 弁護士費用、対物全損時修理担保など 必要ですか? 皆さんがつけた方がいいよ。という特約等 ありましたら 教えてください。

  • 車保険

    車の保険で、人身傷害って3000万円?5000万円?? どちらがいいのでしょうか? 人身を付けて搭乗ははずそうと思ってます。 大丈夫なのでしょうか? 車両保険は免責0-10万円の方がいいのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう