• 締切済み

携帯電話を忘れた。教師をしている知人が持っている。

大学生男です。 社会人で小学校の先生をしている彼女がいるのですが、今朝その彼女の車に自分の携帯を忘れてしまいました。おそらく彼女は気付かず、そのまま学校へ向かったと思われます。彼女の携帯電話番号も覚えていないので、彼女に連絡を取ることもできません。そこでなのですが、公衆電話などから学校に直接電話してもいいものでしょうか?また、いきなり学校に「~~いう者なんですけど...」と押しかけてもいいものでしょうか?今日は午前中は全体会議があるといっていたので、仕事中にさすがに迷惑かなとも思っています...。また他に何か案があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

知人ってなんやねん。彼女って書いてますやん。 携帯の何も解らないんでしょうか。ロックして何も操作できないとか。学校はさすがにアウトかな、と思います。ご時世的に部外者が校内に入れる訳もなく、プライベートな事を会社(学校)に持ち込むのはいかがなものか、という気はします。 携帯以外に彼女に連絡を取れる方法はないのでしょうか(彼女宅のPCでのメールとか含めて)。何もないなら、逆に携帯一本で縁が完全に切れる状態はヤバ過ぎないですかね。自分がその立場だったら、自分の携帯に電話するか、してもらうか、しますね。それか、帰ってくるのを自宅近くで待つか。

• cicibo
回答No.4

以前、公立/私立の学校の先生を相手に商売をしていたことがあるのですが、学校に電話するのって、本当に厄介ですよね。 まず、授業に出て、教壇に立っている先生を呼び出してくれません。 なので、昼休み、もしくは放課後しか取り次いでもらえないと思った方が無難です。授業間の休み時間は短いので、事実上不可能です。 私は当時、先生の出講時限:月曜日は234時限目に授業がある。 50分授業で、1時限目は8:40から開始される、というメモが必須でした。 上記の時間帯を把握しても、先生はなぜか教務室にいません。 「〇〇先生は、何時ごろ教務室におられるか、わかりますか?」と事務のひとにきいていました。教えてくれない場合もありますけど。 職員会議、クラブ、部活の顧問、授業の研究会など、本当にいないので、帰宅されてから自宅に連絡するのが一番よい方法と思います。 参考にしてください。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

○○先生いらっしゃいますか?と電話をかけて、 校門もしくは教員用の裏門まで持ってきてもらう。 名乗りは普通にしたのでいいとは思う。 秘密主義なら〇〇検診センターの山田と申します、とか 掛かってきても可笑しくないような団体名を名乗るとか。 そこまでしなくていいと思うけど。

• hiro_1116
回答No.2

彼女が仕事が終わって車に乗る時間帯を狙って、自分の携帯に電話して気付いてもらう。 彼女の家のポストにメモを投函しておく。 急ぐなら、他の方も書かれていますが、昼休みに電話ですかね。 電話を取り次いでくれる人も昼休み中のはずですから、そこは丁重に。

回答No.1

iPhoneでしょうか。Androidでしょうか。 どちらにせよ、ブラザーアプリを使うという手があります。 もし、PCにLINEをインストールしていたのであればLINEから連絡が可能です。また、PCがGoogleアカウントにログインされていればGmailを使って呼びかけることも可能です。 いずれにせよ敷居が高いです。 小学校でしたら、休み時間に電話してあげるのがよいかと思います。小学校はいま夏休みですし、12:30ごろは確実になにもしていないのではないでしょうか。仮に授業があったとしても昼休みの時間帯です。 電話するならそういった気遣いが必要かと。 あと普通に、適当に「○○さんの知り合いなんですけど、いらっしゃいますか」でいいのではないでしょうか。