• 締切済み

エアコンをつけて寝ると喉が痛い

夜エアコンをつけて寝ると、喉が痛くて起きてしまいます。 夜エアコンをつけないと汗ばんで眠れないので、28°設定、風最弱、風が当たらない風向き、で寝ています。 ですが深夜ぐらいになると喉が痛くて咳き込んで起きてしまいます。 今まで以下試してみました。 ・加湿器入れる → エアコン稼働中でも湿度は65ぐらいあるので意味がなかった ・マスクつけて寝る → 効果あるが、マスクなしで眠りたい ・エアコンつけず、天井ファンつけて寝る → 暑くて起きてしまう エアコンのカビなどの要因も考えたのですが、定期的に掃除してるので問題ないかと思います。 窓を開けて寝ると虫が入ってきそうなのでそれは避けたいと思ってます。 何かいい方法あれば教えていただけると嬉しいです。

noname#253616

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

https://yourmystar.jp/c0_1/c1_2/articles/air-conditioning-throat/ https://sukinamono1.com/2580.html https://hotlines.shop/article341/ 何らかの対応は既に行われてるようですが 他の対応策等情報が書いてありそうなので・・・読んでみて下さい ご自愛くださいねっ

質問者

お礼

ありがとうございます! 色々と対策載ってますね。 こちら参考にさせていただきます。

• yaasan
回答No.1

エアコン不使用時は気にならないのでしょうが、おそらくお口が開いているからだと思いますので、薬局などにある口が開かないためのテープをつけてみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、それは考えたことなかったです。 今度買って試してみようと思います。