• ベストアンサー
  • 困ってます

化学基礎で困っております

課題が全く溶けなく困っております。 以下の問題が溶ける方、ご教示お願いいたします。 質量パーセント濃度 17.0 %の塩化カリウム水溶液(密度 1.11 g/cm3)40.0 mL と質量パーセント濃度 28.0 %の塩化カルシウム水溶液(密度 1.26 g/cm3) 60.0 mL を混合させ、 さらに水を加えて、全量を 150.0 mL とした。この水溶液 に含まれる化合物は完全に電離しているものとして、以下の問に答えよ。 (1) 混合水溶液に含まれる塩化カリウムのモル濃度を求めよ (2) 混合水溶液に含まれる塩化カルシウムのモル濃度を求めよ (3) 混合水溶液に含まれる Cl-のモル濃度を求めよ 答え (1)0.675 mol/L (2)1.27 mol/L (3)3.21 mol/L

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何もかも分からないの状態ですか? 質量パーセントということなので、まずは密度を使ってmLからg(グラム)に変換する。そのうちの何パーセントがそれぞれ塩化カリウムと塩化カルシウムなのか計算する。 そして、塩化カリウムと塩化カルシウムの分子量を使って何モルの塩化カリウムと塩化カルシウムが含まれているか計算して、それをL (リットル)で割ればモル濃度が分かります。 「混合水溶液に含まれる Cl-のモル濃度を求めよ」 は、「この水溶液 に含まれる化合物は完全に電離している」という事なので、塩化カリウムと塩化カルシウムがそれぞれ何モル含まれているのか、割るL(つまり150mLなので、0.15L)すれば求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげで考え方が理解できました。深く感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

打ち間違いに気が付きましたので、訂正を入れておきます。 ×:塩化カリウムと塩化カルシウムがそれぞれ何モル含まれているのか 〇:塩化カリウムと塩化カルシウムにClがそれぞれ何モル含まれているのか 分かりにくい箇所がありましたら補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげで考え方がわかり理解できました。深く感謝いたします。