• ベストアンサー
  • 困ってます

毒物劇物取扱者の化学の問題について

元々文系でモルの問題がさっぱり理解できておらず、解き方がわからず困っています。 ご存知の方、何もわからない猿でもわかるような感じで教えて頂けたら嬉しいです。 例1「塩酸は塩化水素(HCl)を溶質とする水溶液であり、濃塩酸の質量パーセント濃度は37%、密度は1.2cm3である。この濃塩酸のモル濃度はいくらか。ただし、水素の原子量は1.0、塩素の原子量は35.5とする。」 例2「「質量パーセント濃度で20.0%の水酸化ナトリウム水溶液がある。この水溶液(密度1.1g/cm3)の濃度をモル濃度に換算すると何mol/Lか。ただし、Naの原子量を23.0、Oの原子量を16.0、Hの原子量を1.0とする。」 例3「4.50×10-1mol/Lの硫酸水溶液を2.0L作るためには、濃硫酸(98質量%、密度1.80g/mL)が何mL必要か。ただし、H2SO4の分子量は、98.0とする。 以上多くて、大変恐縮ですが、教えて下さる方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数651
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質量パーセント濃度は(溶質g/溶液g*100) 密度は(g/cm3) モル濃度は(mol/L) 上の単位をしっかり見て、計算式を立てれば答えが出ます。 #1さまに合わせて濃塩酸1Lから考えてみます。 1(L) * 1000(cm3/L) * 1.2(溶液g/cm3) * 37(溶質g/溶液g) /100 / 36.5(溶質g/mol) = 12.16(mol) 1Lの濃塩酸に12.16molの塩化水素が溶けているのでモル濃度は12.16(mol/L)です。 単位を合わせれば自動的に答えにたどり着けるのが、化学や物理の便利なところです。 「速さ」「時間」「距離」の「は・じ・き」もこの関係になっています。 例2、3も難しい問題ではないので、同じ考え方で解いてみてください。 自分で解くのが一番力が付きます。頑張ってください。 躓いた時には「補足」していただければお答えします。 濃塩酸が12(mol/L)というのは有名な話なので覚えておいてもよいでしょう。 例2の濃硫酸が98w/wなのに対して濃塩酸が37w/wっていうのも面白いですよね。 興味があったら調べてみてはいかがでしょう。 #1さまの >1×37/100→一lの塩化水素の体積 体積と質量パーセント濃度は別次元なので考えられません。 >×1000→LをCM3に変換 このときの単位はcm3ではないです。 >÷1.2→CM3をgに変換 体積(cm3)/密度(g/cm3)では、XX(cm3^2/g)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)

回答1さんの通りですが、例1の問題は、食塩水の問題でまずかんがえてみてください。 例4「食塩水の質量パーセント濃度は30パーセント、密度は1、2cm3である。1リットルのこの食塩水に含まれる食塩の量は何gか。」 この問題はおわかりになりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食塩水で考えると、ちょっと自分が化学アレルギーになってたのかなと感じました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

例1 1Lあたりを考えると 1×37/100×1000÷1.2÷36.5 計算すると 8.5mol/L 1×37/100→一lの塩化水素の体積 ×1000→LをCM3に変換 ÷1.2→CM3をgに変換 ÷36.5→塩化水素の1モル当たりの質量は35.5+1.0=36.5g/モルなのでgをmolに これで一L当たりのモルがわかるので答えが出る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 過去問で回答しか書かれていなかったので、助かりました。