• ベストアンサー
  • 困ってます

高校化学の問題でわからないものがあります。

密度1.40g/mlの硫酸水溶液は質量百分率で50%の純硫酸を含む。 この溶液をA液とする。 1mol/Lの硫酸500mlを作るにはA液を何ml必要とするか。 答え 求めるAの体積をxとすると、溶液を水で薄めても溶液の物質量は変わらないから 7.14×x/1000=1.0×500/1000 7.14はA液のモル濃度です。 ここで疑問に思ったのは 溶液を水で薄めても~です。 A液で薄めてるんじゃないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Aを水で薄めるとしか読めないんですけど…… めんつゆを薄めるのにめんつゆ使いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、勘違いしてたようです。 一瞬でわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

A液(7.14mol/L)のXcm^3を取ったということは7.14* X/1000 molの硫酸を取った問うことですね。 水で薄めてその溶液を500cm^3にしているので、A液で薄めていることにはなりませんね。水で薄めて硫酸の濃度を低くしているのですね。一方で1.0mol/Lの硫酸溶液500mlを調製するために必要な硫酸の量は1.0*500/1000となりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解力のない私のために 詳しい説明ありがとうございました。