• ベストアンサー
  • 困ってます

化学 濃度について(解き方について)

解き方についての質問です。まず、問題です シュウ酸二水和物H₂C₂O₄・2H₂0 31、5gを水に溶かして500mlにし水溶液の密度は1、02g/cm3であった。この水溶液のモル濃度としてもとも適当な値〔mol/l〕を、次の(1)~(5)から一つ選べ。ただし、H=1、0 C=12 O=16とする。 (1)0、250 (2)0、357 (3)0、500 (4)0、510 (5)0、700 答え:(3) 答えには、シュウ酸二水和物31、5gの物質量を求め(求めたら0、250molになるそうです)、その値を500〔ml〕で割る、という方法をとっています。 私は、水の密度は1、00g/cm3なので、500mlの水は500g、問題文の水溶液の質量は510gであるから、H₂C₂O₂は10g。H₂C₂O₂=90 であることから、モル濃度を求めようとしました。 私の考えでは答えが合わないのですが、何で合わないのかがわかりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

水溶液の密度が1.02g/cm3なので、水溶液500mlの質量は510g。 ここまでは良いでしょう。 しかし、510gの内、水が500g、シュウ酸が10gと考えた所が間違いです。 問題をよく読み返してみて下さい。 最初のシュウ酸二水和物の量は、31.5gです。よって加えた水は478.5gです。 ですから、あなたが考えたように水が500g、シュウ酸が10gとしたら最初の条件と食い違ってしまいます。だから、あなたの考え方は間違いなのです。 ただ、この問題の場合は、シュウ酸二水和物の中に水が含まれているので、ちょっと複雑です。 「もしかしたら、シュウ酸二水和物31.5gは、シュウ酸(H2C2O)10gと水(H2O)21.5gが結びついたものかもしれない」と思うかもしれません。もしそう思ったなら、実際にそうなっているかどうかを確かめないといけません。 シュウ酸二水和物の分子量は126。よって31.5gは、31.5÷126=0.25mol つまり、シュウ酸二水和物31.5gには、シュウ酸0.25molと水0.5molが含まれることが分かります。 シュウ酸の分子量は90なので、シュウ酸0.25molは22.5g。水の分子量は18なので、水0.5molは9gです。 このように確かめれば、やはり、シュウ酸10gと水21.5gと考えたら間違いであることが分かるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 私の偏見によるミスだったのですね…化学って、書いてない知識を使う場合も多いので、難しいですね…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

問題文にある、「水に溶かして500mlにし」 というのと、あなたの考えた、 この溶液に含まれる水は500mlというのは 違うのです。 普通、何かの溶質に500mlの水を加えて 溶液にしたら、その体積は500mlには なりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 なるほどです!!理想的物体として、考えてはいない、ということですね。冷静に考えてみれば、食塩を水に溶かしたときに体積は増えますもんね(*_*;