• ベストアンサー

HSPとITエンジニア

HSP気質の人は、ITエンジニアに向いていますか?HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字を取った言葉で、「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人」のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.5

HSP気質というのが、ここに書かれた通りなら、ITエンジニアに向いている要素は何一つないです。HSP気質の人はITエンジニアに向いていないという話ではなく、この特性との関連性が無いって話です。

その他の回答 (4)

• BuriBuri4
回答No.4

デザイナーには向いてそうだけどエンジニアには関係ない資質だと思う。

• Don-Ryu
回答No.3

HSPであることが才能あるITエンジニアのキャリアを阻害するということは、あまりないとは思います。 ただHSPだからITエンジニアに有利には作用するというわけではありません。

回答No.2

HSPだから向いてる、向いてないというものではないと思うんです。 それよりもそういった事に関心があるかどうかの方が関係しています。

• wormhole
回答No.1

全く関係ないと思います。