• 締切済み

コロナワクチン接種手続き関連の疑問

3つの疑問があります。 1.接種券クーポンの用紙にはシールを剥がさず持っていけと書かれ  ていますが、ワクチン接種の予診票には貼り付けろと指示がある。 紛らわしく、多分貼り付けてしまう人が続出するのでは・・・ 赤字の注意書きは不要で貼り付け欄に”係の人が貼付します”の一言 の明記で明確になります。 2.本人確認書類として運転免許証、健康保険証等を持ち物として促しているがなぜ、マイナンバーカードも表記しないのか?マイナポイントも付けて普及させようとしているのになぜ本人確認用に推奨しないのか?普及させたくないのか?本人確認の証明に使えないのか? 政府のTVでの広報動画でも言っていない。 3.当日の持ち物に「お薬手帳」をあげていないのはなぜ? 基礎疾患の有無や抗凝固剤の服用の有無は予診時に医者がみれば 即、判断ができる個人情報源の「お薬手帳」なのに?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1 それを作った人はそこまで考えておらず、それをチェックした人もそこまで考えていなかったのでしょう。 そこまで考えが至る人が偉い地位にいたら、こんな体たらくはないですよ。 2 私もマイナンバーカードを持っていますが、身分証として提出するとよく「すいません、マイナンバーカードは対応していないんです・・・」と申し訳なさそうにいわれます。例えば中古品を売るときに身分証を提出するとかは警察から求められることなんですね。万が一盗品が売られていた時なんかのためにね。 だからそういうお店がマイナンバーカードを対応していないってことは、公的機関が認めてないってことなのだと思います。 公的機関が発行したものなのに、公的機関が認めていない。国は普及させたくないのかもしれませんね。でも確定申告のときなんかはマイナンバーを提出しないといけないので、広めたいのかやめたいのかサッパリ分かりません。その昔、路上で露出行為をして捕まった自称アイドルがいて、その子が後に服屋さんで万引きで捕まって「脱ぎたいのか着たいのか、どっちなんだ」って揶揄されましたけど、そんな気持ち。 3 おくすり手帳は公的機関の発行ではないんですよね。だから公的なものとして認められないってことなのでしょうね。まあ、言い分は分かります。全ての情報が正確に載っているとは限りませんから(貼り忘れて放置されている可能性もある)。 それこそマイナンバーカード(の保険証機能)を使って「電子おくすり手帳」にすればいいと思うんですけどね。保険証機能と連動して自動的に電子データとして記録されれば漏れはないですから。 だけどデータの電子化にはひたすら後ろ向きな日本社会ですから実現はしないでしょうね。 でも「おくすり手帳を持ってきてはいけない」ってものではないと思いますよ。自主的に持ってくるのは構わないのでしょう。明文化すると「役所が命じた」と解釈する人が出てきますからね。明文化していないことはご自由にどうぞ、です。

FattyBear
質問者

お礼

お礼の内容を補足に書いてしまいました。

FattyBear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1について 普通の特別な知識のない人でも十分に気が付く内容だと思います。  それに最終的に書類としての文章をまとめるのが1人はあり得ないしOKを出す人も  複数人いるのが普通だと思います。結局、バカばっかりで文書作成から発行まで  なんの検討、評価もされずに出された文章なんですね。きっと!  企業だって社外に出す文章は細かく気を使った書面にするのに。 2政府が関連したマイナンバーカードが厚労省の管轄する事業で使えないはずがありません。  実際に家族がマイナンバーカードでの本人確認で接種を問題無くできました。 3やはりお薬手帳は厚労省とも関係がないものでしたか。  作っていない人もいるので、持ってこいとは言えないでしょうが自分の罹って  いる病名とか飲んでいる薬名などがわかる資料などとして明記すれば良いと思います。  あと、お薬手帳の提示で接種前の予診が正確にかつ短時間で済むのはだれでも推測できます。  本人のあいまいな記憶やまとを得ない病状を訊くよりは的確な診断ができます。  効率的接種のためには極めて有効であり、デメリットは全くありません。  現場がよくわかっている接種場所での説明のサイトでは持参を推奨しており持ち物リストにも記載されています。

• 9133313
回答No.1

自治体の対応による差異はあるかと思いますが、自分が予約・接種する会場の情報を調べておくべき。 それを怠っていたのではありませんか? あなたの発言は、単なる「クレーマー」程度だと思いますよ。 もう、質問を取り下げてください。

FattyBear
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「自分が予約・接種する会場の情報」はしっかり調べております。だからこそ、変なところや説明不足の点がはっきりして、これらの疑問が出てきたのです。 この疑問のどこがクレーマーなのですか? 質問に間違いや偏見や勘違いでもありますか? あったらご指摘下さい。 質問の取り下げはしません。 あなた以外の意見も聞きたいので。あしからず。