• ベストアンサー

コロナワクチンの接種について

最近、コロナワクチンの接種の有無を勤務している会社が報告するようにと催促してきました。会社側は、接種の有無は個人の自由だからとか説明していました。しかしそれによって差別が起こるのではないかと報道されています。私は勤務している会社に対して、その情報を伝える必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.6

回答No.4です。 >職域接種での接種とのことでしたが、接種を受けるか受けないか、各々で選択出来るのでしょうか。 はい。選択できます。自分で希望の日時を予約すろので、中には接種しない上司、先輩、後輩がいると思います。会社はそこまで把握はしていません。

Rvd3
質問者

お礼

ありがとうございます。例えば接種を受けていればマスク等、感染予防をしなくても良いとか、接種していないからこれからずーっと感染予防していかなければならないとか、マスクをしているから接種していない人と思われるとか偏見は多少あるのでは?と思っています。早くそんな心配をしなくても良いようになることを願います。

その他の回答 (4)

• ka_tu
回答No.5

個人情報なので無回答、にすればいいだけ。 白紙、〇も何も書かないもので提出でいいですね。 インフルエンザ、ガン、その他病気について尋ねられない事と同じで 返信する必要はない。

Rvd3
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!個人情報をわざわざ伝える事はありませんよね。 仮に副作用が出た時の会社側の対応の方が心配です。接種を受けるならば、休日の前にしてくれとの指示なので。

• cicibo
回答No.4

今日、職域接種でワクチンを接種してきました。職場の全員が同じ日ではなく、バラバラと数日に分けて、接種します。なので、「いってきま~す。」という感じで仕事を抜けて接種してきました。 なので、私がワクチンを接種したことは職場の全員が知っています。 別に隠すことでもないですし、接種していないからといって差別される雰囲気もないので、まったく気にしていません。 伝える必要があるか?とのご質問ですが、あなたは伝えたいのであれば伝えて、伝えたくないのであれば伝えなくてもよいのではないでしょうか。

Rvd3
質問者

補足

職域接種での接種とのことでしたが、接種を受けるか受けないか、各々で選択出来るのでしょうか。

• gongorogon
回答No.2

僕の会社では、感染情報や接種情報は個人情報として扱われています。 最近は集団接種や職場接種が始まった企業もあるので、割り振りのための情報収集なのかもしれませんね。 ま、職員同士でワクチン接種の話はされていますから、別に報告は構わないことだと思いたいですけどね。

Rvd3
質問者

お礼

ありがとうございます。単純に勤務している会社が信用できるのかと考えています。副作用の関係で事前に連絡するように言われているのですが…。

• q4330
回答No.1

必要があるか、ないかは、あなたが決めてください。 私は周囲に話す予定です。 接種の日に有休をとる予定だし、翌日に熱が出たら休みます。 だから、事前に話しておきます。

Rvd3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。