• ベストアンサー

コロナウイルス関連(ワクチン接種)

おはようございます。 さて、政府が7月1日時点でコロナウイルスの3回目ワクチン接種率で、秋田県が全国トップの72.1%になり、2位は山形県の70.4%、3位が新潟県の70.0%になったようです。70%を超えたのはこの3県のみで、その他は60%以上、沖縄県に関しては先日教えてもらった通り45.6%にとどまっているらしいです。この数字に関しては、6月末(6月30日)までに(ワクチンを)打った人が人口に占める割合(接種率)の話になります。政府の結果について、皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAMSAREX
回答No.2

それが正しいなら、秋田・山形・新潟の人は他より素直で勤勉で真面目だということになり、他県の人より信用される代わりに詐欺のターゲットにされないか心配になります。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 確かにおっしゃる通りですね。 いつも貴重なお時間ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

新型コロナワクチン第三回接種はおこないましたが、今年中に第四回接種を計画していると聞いて、げんなりしています。何度、接種しても予防効果は無いという話も聞きます。 再び、新型コロナ感染率が急上昇しつつある状況ですが、緊急事態宣言を出すのでしょうかね。ワクチン接種しても、一時的な効果しか無いようで、何度も接種を繰り返すのは無意味のようにも思います。 ワクチン接種に関心を失う人が増えているのは、やはり、新型コロナに対する慣れが大きいでしょう。死者が急増する恐怖感が無くなったので、ワクチン接種はどうでも良いという意識が広がっているのではないでしょうか。 このままワクチン接種を続けても、接種率が低下する傾向は続くと思います。新型コロナ疲れが蔓延しているのが現状だろうと思います。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 確かにおっしゃる通りですね。 ワクチン接種したとしても、効果は一時的で何回接種をしても意味がないと思います。 貴重な時間ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。