障がい者手帳について

このQ&Aのポイント
  • 障がい者手帳の有効期限と更新について教えてください
  • 障がい者手帳を持つことで利益やサポートが受けられることがありますか
  • 障がい者手帳の利用に関する注意点を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

障がい者手帳について

私の父は、だんだん体の自由が利かなくなり自分で食べれないようになる病気でした。そのため、自動車税の減免を受けていました。父が亡くなった後当然役所に死亡届は出しましたが、税事務所から送付されてくるのは、紙切れ一枚での生存確認のようなもので、ずるい人間ならまだ生きてますに〇して送り返せばずっと減免を受けれるような、役所に死亡確認の問い合わせなんかしないから。私はしてませんよ、追徴が怖いから。 障がい者手帳はどうなんでしょうか? 本人が亡くなっても、亡くなってないことにして周りの人間が色々使えるんでしょうか?障害部位によっては更新がないみたいですし。 障がい者手帳は母が仕切っていて覚えてないので、教えてください。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

障がい者手帳は受けている人が亡くなった場合は返却しないといけません。  返却しないといけない障がい者手帳を返却せずに使用したなら犯罪行為となる可能性があります。

その他の回答 (3)

• watanabe04
回答No.3

死んだ人間を生きているふうに届けると死体遺棄など刑法に 引っかかって警察の厄介になりますよ。追徴ではすみません。 私も父が亡くなったとき、色々届けだしました。 でも、役所に行って「何課と何課に行けばいいですか?」という 問に答えられる人はいませんでした。 住民課に死亡届は誰でもわかりますが(中学校で習います) 税務課、水道課、下水処理施設、保健福祉課 とたくさんありました。 わかっていて不正受給はいけませんが、 申告漏れは出てくると思います。 (誰も全体を把握していないのだから)

回答No.2

不正受給については、回答が難しいです。行政も指をくわえてるほど愚かではありません。露見した時のことを考えた方が良いと思います。

• furamanko
回答No.1

お役人は横の繋がりを持たない亜帆ばかりだから全て申請申告が必要だけど 悪用してバレなければ良いがバレたならば大変だけとね。 悪用するかしないかはその人それぞれだけど。