• 締切済み

公明党の中国非難しない理由

公明党はなぜ中国非難しないのはなぜですか

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.5

するわけがないです。池田大作先生は昔から中国と親しくて、多くの中国の大学から名誉称号を受けていますからね。 本来は公明党は日本政府と中国政府の間を取り持たないといけないのです。公明党が反中の安倍政権に協力しているってのが、反池田ですよ。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました 池田 先生ですか

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

共産主義中国では基本的に宗教は忌避され、弾圧を受けます。数少ない例外は創価学会です。中国では創価学会の宗教行為は認められていて、いくつかの団体が活動しています。理由は分かりませんが、教祖の池田大作が常に親中国であり続けたことによるのでしょう。そういう歴史的に親中国の政党が与党であることは疑問ですね。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

習近平の政策は南シナ海や尖閣や台湾には侵略してくる。 ウイグルやチベットにも侵略する ノーベル賞をくれないからとノルウエー産のサーモンを禁止するは もうめちゃくちゃな恫喝国家を公明党は絶対に批判しない。 なぜなのか? 公明党が共産党思想に同感しているか、もしくは完全に中国に取り込まれているか、のどちらか。 いずれににても与党と手を組む政党でないことは明白となった。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 違う考えを持っているダケなら非難するでしょうし、友人だとしても違う考え方をしている(そして自分の考えが正しいと思っている)なら、友人として忠告するでしょう。  友党としての忠告もしていないようなので、「中国共産党のやり方に同感しているからだ」と思われます。  でなければ、「アンタは正しい」「アンタは素晴らしい」と散々褒めて胴上げして、空に向かって投げた後で背を向ける… いわゆる「褒め殺し」作戦を考えているか。  敵を増長慢心させるのは有効な手ですから。  意外と、尖閣諸島防衛義勇団を組織して率先して突撃してくれるかもしれません。古来、宗教団体は侮れません。比叡山の僧兵あり、一向宗の門徒あり、天草四郎のキリシタンあり、ですから。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 中国共産党と仲良しだからです。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 公明党と中国の関係

    公明党はなぜ中国と仲がいいのですか? 中国の首脳と公明党山口那津男氏が会談していますし。 創価学会が中国に布教進出を考えていて、だから中国と公明党は良好な関係だと聞いたことがありますが、そういった背景があるのでしょうか?

  • 中国が公明党とは仲良しなのは何故?

    公明党の太田代表が中国の副首相と会談しました 中国は安倍とは敵対関係ですが公明党とは仲良しです 政権与党なのに 中国にも学会信者が居るんでしょうかね?

  • 非難決議

    久間発言に対し、長崎で非難決議が採択されましたが過去にでも新興宗教創価学会(公明党の母体)に対して非難決議はなされなかったのですか? 公明党が崇拝する池田大作会長が過去に「原爆投下は日本が創価学会を弾圧した報い」という内容の発言をしています。(公明党議員もそれを信じていると思われます)  なのに、今回は久間発言には平和をアピールしたいのか、必死で抗議して本当に姑息だと思いました。  このような団体が政治の世界にいること、またこの発言に対し非難決議はなされないのでしょうか?

  • 中国の死刑を非難せず、日本の死刑を非難するドイツは

    中国の死刑は非難せずに日本の死刑を非難するドイツは、 黄色人種の国である日本が先進国であることが、 よほど面白くないのでしょうか?

  • 公明党が叩かれる理由

    あまり政治に詳しくない学生です。 昨日東京都議選がありましたが、 公明党は候補者全員当選していましたね。 ネットとか見ていて、 結構公明党批判を書かれている方が多いと思うのですが、 全員当選って結構すごいと思います(^^;) 公明党が批判されているのは、創価学会で成り立っているからですか? 確かに政教分離に反していると思いますが、 特に悪いことしているような気はしないし、   (私の知識不足かもしれませんが)具体的な政策?等を言って 実現しているのは公明党ではないでしょうか(>_<)? ちなみに私の友達に創価学会の子いますが、 選挙の時に頼みに来たり、新聞?を頼みに来たりするくらいで(断れば諦める程度) そんなに気にしていません。 ちなみに公明党が実現したもので見つけたこと↓ ○乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン支給 ○児童手当給付金 ○ハッピーマンデーの3連休 ○教育訓練給付金 ○妊婦検診費用免除? ○義務教育時代の教科書代無料化 ○定額給付金・高速休日1000円化 ○ドクターヘリの普及? 自民党はもうダメだと思うし、 実現できそうにもない (具体的でないし、財源等も明らかでない。 私はこれが、与党になるまでの票稼ぎのエサにしか見えません。 与党になったら、実現できないことに対して批判してきた自民に向かって 『お前らだってできなかったくせに!!』と言いそう。)政策を掲げて、 与党批判ばかりの民主党を見ると、 どうも頼りになるのは公明党な気がしてしまうのですが、 なぜそんなに公明党は叩かれるのでしょうか? 一応付け加えますが、創価の友達に洗脳されたとかは全くありません。 宗教の話は1回もしたことありません。 かなり政治の勉強苦手だったので、 中学生に教えるようなレベルで書いていただけると嬉しいです(>_<;) よろしくお願いします(>_<)!

  • 日本にいる中国人の方はなぜ非難しないんでしょうか?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131104/t10015781931000.html これ本当でしょうか? 気に食わない言論や人種は権力で封じ込め・・こんな恐怖政治、独裁政治 のようなことが現在でも行われているでしょうか? 日本に住む中国人の方、例えば、人権活動家アグネスチャンはなんて 言ってるんでしょうか? 日本にもかなりの中国の方が住んでます。 その方たちは、何で、異論を叫んだり、デモをしたり 非難声明をだせばいいのみ、なぜしないんでしょうか? 最近は中国や韓国に対して、嫌う日本人が急増しているのが 知ってますが、それでも今までは、そんなに中国人を 嫌う人はいませんでした。 私も小さいころからジャッキーチェンや、三国志、キョンシー等 中国っていうスケールの大きさを意識しながら楽しんできました。 日本にいる中国人の方は、この辺で、本国のこのような弾圧に対して 一声上げるべきではないでしょうか? なぜ、非難の声をあげないんでしょうか?

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • 公明党が自民党にくっついてる理由は?

    自民は単独でも衆参で過半数の議席がある 別に公明と連立を組まなくても法案は通る 集団的自衛権の問題では公明はゴネてるし 自民が難色を示した軽減税率もゴリ押しで認めさせた…正直自民にとっては公明党は足かせでしか無い気がする いくら自民党に学会員が多いとは言え 連立を組んでまで一緒に居る明確な理由がわかりません

  • 尖閣諸島のA°?で中国が日本を非難してるのはなぜですか?

    尖閣諸島のA°?で中国が日本を非難してるのはなぜですか?

  • 台湾はなぜ、非難されないのか?

    台湾はなぜ、非難されないのか? ネットの中では、よく同じ東アジアである中国、韓国はよく非難する書き込みがあるのに対して、台湾に限って、そのような書き込みが見受けられません。日本と台湾てなぜ、衝突がないのでしょうか。