• ベストアンサー
  • 困ってます

中国が公明党とは仲良しなのは何故?

公明党の太田代表が中国の副首相と会談しました 中国は安倍とは敵対関係ですが公明党とは仲良しです 政権与党なのに 中国にも学会信者が居るんでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数5
  • 閲覧数260
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>◇中国が公明党とは仲良しなのは何故? 独裁政権と利害が一致したからです。 ◇中国共産党   創価学会を対日工作の橋頭保にして、いろいろ、やれる ◇創価学会    将来の布教を企図している。   人口の多い中国なら、大量の信者を獲得できそうだと思っている。 そういうことですが、ここは、中国共産党の方が、一枚、上手ですね。 中国の憲法は、一応、信仰の自由を認めていますが、実際は、そんなものはありません。 創価学会の狙いは、共産党政権が崩壊してからの将来にあるのでしょう。 しかし、独裁政権と仲良しだった宗教団体を、新しくできる政権がこころよく思うかどうか・・・。 創価学会は、日本でも嫌われている団体ですからね。 世界の嫌われ者、中国と北朝鮮、日本の嫌われ者、オウム真理教と創価学会・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#195856
noname#195856

どなたかのご回答にもありましたとおり、中国共産党の対日工作として創価学会池田大作が利用されて以来の歴史です。 勲章をやると言えば池田はすぐに付いていきます。 その創価学会の政治部門が公明党であるだけのことです。 憲法の政教分離違反ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 公明党は親中派ですよ。  公明党が与党だから、中国と太いパイプが出来ているので。  (自民党が反中に傾くと、必ず文句を言っています)  学会系の会社で、中国と取引のある会社はとても多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

"中国にも学会信者が居るんでしょうかね? "    ↑ 中国での布教は禁じられていますから、いる としても極少数だと思います。 創価学会は、かつてキリスト教がそうであったように、 世界への不況を目指しています。 韓国などは既に150万の信者がいます。 隣国で、しかも人口大国の中国への布教を視野に いれての親中行動だと思われます。 近い将来、中国の民主化が進めば、布教も自由に 行えるようになります。 そうなったら、一千万単位の信者獲得が期待できる というものです。 その為の布石です。 宗教家の信者獲得に対する執念は、それはもの凄い ものがありますよ。 宗教改革でプロテスタントに信者を奪われたカトリックは 信者獲得のために、世界を舞台に布教活動を展開しました。 選ばれた神父は、探検家さえ怯む未開の地へ 勇躍と乗り出しました。 だから、欧米以外のキリスト教はほとんどがカトリックです。 来日したイエズス会もカトリックでした。 これに対して、中国にとって親中政党が与党にいるのは、まことに 好都合です。 日本の政治勢力を二分できます。 情報も入手できます。 事実そうなっています。 このようにして、双方の利害が一致した結果だと 思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

■中国 創価学会 http://www.chugoku-soka.jp/ 創価学会の幹部は、朝鮮労働党や中国共産党の党員ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます