• 締切済み

公明党が叩かれる理由

あまり政治に詳しくない学生です。 昨日東京都議選がありましたが、 公明党は候補者全員当選していましたね。 ネットとか見ていて、 結構公明党批判を書かれている方が多いと思うのですが、 全員当選って結構すごいと思います(^^;) 公明党が批判されているのは、創価学会で成り立っているからですか? 確かに政教分離に反していると思いますが、 特に悪いことしているような気はしないし、   (私の知識不足かもしれませんが)具体的な政策?等を言って 実現しているのは公明党ではないでしょうか(>_<)? ちなみに私の友達に創価学会の子いますが、 選挙の時に頼みに来たり、新聞?を頼みに来たりするくらいで(断れば諦める程度) そんなに気にしていません。 ちなみに公明党が実現したもので見つけたこと↓ ○乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン支給 ○児童手当給付金 ○ハッピーマンデーの3連休 ○教育訓練給付金 ○妊婦検診費用免除? ○義務教育時代の教科書代無料化 ○定額給付金・高速休日1000円化 ○ドクターヘリの普及? 自民党はもうダメだと思うし、 実現できそうにもない (具体的でないし、財源等も明らかでない。 私はこれが、与党になるまでの票稼ぎのエサにしか見えません。 与党になったら、実現できないことに対して批判してきた自民に向かって 『お前らだってできなかったくせに!!』と言いそう。)政策を掲げて、 与党批判ばかりの民主党を見ると、 どうも頼りになるのは公明党な気がしてしまうのですが、 なぜそんなに公明党は叩かれるのでしょうか? 一応付け加えますが、創価の友達に洗脳されたとかは全くありません。 宗教の話は1回もしたことありません。 かなり政治の勉強苦手だったので、 中学生に教えるようなレベルで書いていただけると嬉しいです(>_<;) よろしくお願いします(>_<)!

noname#102125
noname#102125
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.7

私の家には頼んでいないのに聖教新聞が入ってきます。 もちろんお金は払っていませんが、どうやら同級生が入れているようです。 ずいぶん前に新聞入れさせてといわれて、金払わないならいいよ!と言った記憶があるので、それから入ったり入らなかったりしています。 私は無宗教なので洗脳されることはありませんが、たまに聖教新聞を読むと危険を感じます。 危険というのは、個人を崇拝し、反対勢力の事を徹底的にたたくからです。 仮にも公の新聞が個人の悪口を公然と記事にしているのは通常ありえません。 それが公明党を支える母体だからです。 麻生総理が選挙を遅らせたのは公明党からの強い要望との声もありますが、推測ですが創価信者たちの選挙運動が激化するでしょう。 民意の大半は今すぐの選挙を望んでいると思いますが、 選挙を遅らせ、時間稼ぎをし、選挙に影響を与える宗教は、脅威だと感じますね。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞くれるんですか! なんでそこまで読ませたいのか不思議ですね^^; 私も1度新聞取っていたのですが、 考え方は良いのに(世界平和とかそういう所で)、なぜ池田さん1人を崇拝し、念仏?をやる必要があるのかなあ‥とすごい思いました。 やっぱり宗教ってそういうものなんですかね。 公明党から総理がでたとしたら、言うことを聞かない人は新聞で叩かれる‥ みたいになってしまうんでしょうか; 怖いですね、宗教怖い。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

創価学会あっての公明党であり、自民党あっての公明党です。、 党として認められているのがおかしい。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『公明党』という固体では成り立たないんですね。 やっぱり頼りにすべきではないのでしょうか‥

noname#98710
noname#98710
回答No.5

逆です。 全員当選しなきゃおかしいのです。 するのが当然なのですよ。 S学会の信者が、事実上一人残らず票を入れるのですから。 宗教団体を母体とする政党は、非常に危険です。 叩かれて当然、それが叩かれないようになったら日本はもうオシマイです。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに日本には信者がいるんですか。 1人残らず、というのは少し大げさかと思いますが、 当選するのが当然とはすごいですね。 やっぱり公明党がする政治の行動というよりかは、 その成り立ちとかが問題なんですね。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

政治には私も詳しくないですが、宗教基盤の政党には抵抗があります。その点に尽きると思いますよ。政治家よりも教祖の意向が反映されていたり、信者が盲目的に投票するとすると国がおかしくなりますから。年金問題では、100年安心だ、と広言吐いておいて、今のこの状態というのもあります。公明党が第一党にでもなった、根本的なところでおかしくなりそうで、ちょっと怖いですね。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、そうですね。 教祖の方に従順に従うのは確かに良くないと思います。 しかし、実際に国の役に立つ仕事をしているのは公明ではないでしょうか。 年金問題については知りませんでしたが、 他の政党にも同じようなとこ腐るほどありますよね^^; 怪しい宗教が国を良くする(国民が信徒になる事ではありません)事より、まだ頼りない民主・自民のほうが良いっていうことでしょうか‥。

回答No.1

創価学会も今の姿に落ち着く以前は、トラブルがあったようです。 宗教団体でなくても政党は政治に参加して大きな力を得て、法律も条約も多数決で決まりますから、自由に国のルールも変えることができます。これが日本の政党による政治です。 もし、都議選の民主党の立場に公明党がなっちゃったら、貴方の様に創価の友達に洗脳されたとかは全くありません。宗教の話は1回もしたことありません…でいられるでしょうか。 信者の組織票を集めているのですから、有権者の過半数が創価学会の信者ということになりますよね。そして総理大臣は創価学会の人になりますね。このあたりを危惧されているのかと思います。 次の衆議院選挙で、今回の都議選のようなことが起これば、総理大臣は民主党から出ます。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会の総理大臣ですか‥。 確かにちょっと怖いですね^^; どこかのニュース番組でありましたが、 結局、民主党への不安より、自民党への不満が勝って衆議院選挙も‥ というふうになってしまうんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 公明党が与党でいるのはなぜ?

     公明党抜きでは参院で与党は過半数を維持できない、政府や自民党の誤りをチェックできる位置にいる。「与党にあって政府や自民党の暴走に歯止めをかける」と党の幹部たちは言ってきた。  もともと公明党や支持母体の創価学会には、イラク戦争に反対の声が多かった。それを神崎氏と冬柴幹事長は、与党の結束が大事だ、反対すれば日米同盟にひびが入る。そういって党内を説得した。  12年前PKOに自衛隊を派遣するかどうか問題になったとき「憲法の精神に反する」と異を唱えたのが冬柴氏だった。その彼がいまや自衛隊派遣の旗を振る。  公明党の金看板だったはずの「平和」「清潔」「福祉」はもう過去のことということなのだろうか。 「清潔」も危うい、政治献金の公開基準引き上げに賛成し、松浪健四郎議員の居座りにも知らん顔。「福祉」だって年金法の改悪に賛成、消費税の増税にも賛成だ。  統一地方選で公明党は全員当選を果たしたが、党勢を強めることで何を実現したいのかがよく見えない。 与党として自民党とともに政策の決定に関わり、党の支持者達に恩恵を与えることで党の組織を維持する。それが与党でいたい理由なら、公明党自信が批判してきた自民党の利益誘導体質とさして変わらないのではないだろうか。  そこで、公明党はなぜ与党でいるのか、おわかりの方教えて下さい。

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 公明党が東京都議選で全員当選の意味

    こんにちは。 東京都議選で自民党が議席を減らし、民主党は増やした中、 公明党は全員当選したそうですが、これはどういうことでしょう? ・自民党政治は支持されず、公明党の政策だけが都民に支持された。 ・もともと創価学会員の票しかないので、情勢がどうであろうと票は安定しているから。

  • 自民党は単独過半数で、公明党を切るの?

    昔は、自民党って単独与党でしたよね? 最近は、自民党のみで単独過半数にいかなかったので、連立与党でがんばっているみたいですが、自民党は今回の選挙で単独過半数の議席を獲得しましたことで、連立与党を組む必要性はなくなったのですか? そうすると、公明党は野党に逆戻りでしょうか? 個人的には創価学会との繋がりがあると言われている公明党を切り離せるなら、喜ばしいことなのですが、今後も公明党と組んで連立与党としていくのでしょうか? それとも何かしら切り捨てれない事情があり、公明党はこのまま与党として自民党と歩んでいくのでしょうか?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 公明党と幸福実現党

    公明党と幸福実現党 公明党は宗教政党としてなりたっていますが 新党である幸福実現党も当選者がでれば それなりの政党になる可能性ありますか? 創価学会と幸福の科学はそんなに 違いがないような気がするのですが。

  • 政教分離と公明党

     創価学会信者の人がいます  その人は選挙活動も手伝ったりしてます    「なぜ、手伝いをするのか?」と聞くと  「公明党の議員でも不正や間違った政治を行うことがある。そのときにこういう活動をしておけば、口出しができるようになるから」    しかし、公明党は政教分離ができていないということで批判されますよね。学会員が公明党の政治に対して「操作」というレベルではありませんが、「選挙活動手伝ったから政治に口ださせろ」というのはよくないことなんでしょうか?  私は無知でよくわからないのですが、そもそも政教分離ができていないとどうしていけないのでしょうか?  公明党と創価学会の関係は一体化状態なんでしょうか?

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

  • 金魚の糞と言われる公明党について

    公明党なんて与党に必要ですか。4点セットなど今自民が問い詰められていますが、公明党は一切メディアにもでませんね。与党としての責任は同じと思いますが。。 選挙の時だけ学会員を総動員、そして「庶民の味方」などと言いますね。でも毎回政党拒否率は一位で、私は創価学会員以外で支持する人を聞いたことありません。彼らの言う「庶民」とは学会員のことですか?

  • 公明党はどうなんすか?

    公明党はどうなんすか? 創価学会は、学会以外を邪教崇拝者と断じますが、 公明党の政策は今みる限りでは万民の幸福が目標であると感じられます。 また議員たちは医療や福祉などに力を入れ、国民わけへだてなくがんばっているように思われます。 公明党って実際、創価学会びいき的政策だとか、カルト的政策をしたり、目標にしてたり あるいは、政党としてあるまじきことをしているのでしょうか? 感情的意見ではなく客観的意見のほうをよろしくお願いします。