• 締切済み

公明党が叩かれる理由

あまり政治に詳しくない学生です。 昨日東京都議選がありましたが、 公明党は候補者全員当選していましたね。 ネットとか見ていて、 結構公明党批判を書かれている方が多いと思うのですが、 全員当選って結構すごいと思います(^^;) 公明党が批判されているのは、創価学会で成り立っているからですか? 確かに政教分離に反していると思いますが、 特に悪いことしているような気はしないし、   (私の知識不足かもしれませんが)具体的な政策?等を言って 実現しているのは公明党ではないでしょうか(>_<)? ちなみに私の友達に創価学会の子いますが、 選挙の時に頼みに来たり、新聞?を頼みに来たりするくらいで(断れば諦める程度) そんなに気にしていません。 ちなみに公明党が実現したもので見つけたこと↓ ○乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン支給 ○児童手当給付金 ○ハッピーマンデーの3連休 ○教育訓練給付金 ○妊婦検診費用免除? ○義務教育時代の教科書代無料化 ○定額給付金・高速休日1000円化 ○ドクターヘリの普及? 自民党はもうダメだと思うし、 実現できそうにもない (具体的でないし、財源等も明らかでない。 私はこれが、与党になるまでの票稼ぎのエサにしか見えません。 与党になったら、実現できないことに対して批判してきた自民に向かって 『お前らだってできなかったくせに!!』と言いそう。)政策を掲げて、 与党批判ばかりの民主党を見ると、 どうも頼りになるのは公明党な気がしてしまうのですが、 なぜそんなに公明党は叩かれるのでしょうか? 一応付け加えますが、創価の友達に洗脳されたとかは全くありません。 宗教の話は1回もしたことありません。 かなり政治の勉強苦手だったので、 中学生に教えるようなレベルで書いていただけると嬉しいです(>_<;) よろしくお願いします(>_<)!

noname#102125
  • 政治

みんなの回答

• uuron1
回答No.7

私の家には頼んでいないのに聖教新聞が入ってきます。 もちろんお金は払っていませんが、どうやら同級生が入れているようです。 ずいぶん前に新聞入れさせてといわれて、金払わないならいいよ!と言った記憶があるので、それから入ったり入らなかったりしています。 私は無宗教なので洗脳されることはありませんが、たまに聖教新聞を読むと危険を感じます。 危険というのは、個人を崇拝し、反対勢力の事を徹底的にたたくからです。 仮にも公の新聞が個人の悪口を公然と記事にしているのは通常ありえません。 それが公明党を支える母体だからです。 麻生総理が選挙を遅らせたのは公明党からの強い要望との声もありますが、推測ですが創価信者たちの選挙運動が激化するでしょう。 民意の大半は今すぐの選挙を望んでいると思いますが、 選挙を遅らせ、時間稼ぎをし、選挙に影響を与える宗教は、脅威だと感じますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞くれるんですか! なんでそこまで読ませたいのか不思議ですね^^; 私も1度新聞取っていたのですが、 考え方は良いのに(世界平和とかそういう所で)、なぜ池田さん1人を崇拝し、念仏?をやる必要があるのかなあ‥とすごい思いました。 やっぱり宗教ってそういうものなんですかね。 公明党から総理がでたとしたら、言うことを聞かない人は新聞で叩かれる‥ みたいになってしまうんでしょうか; 怖いですね、宗教怖い。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

創価学会あっての公明党であり、自民党あっての公明党です。、 党として認められているのがおかしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『公明党』という固体では成り立たないんですね。 やっぱり頼りにすべきではないのでしょうか‥

noname#98710
noname#98710
回答No.5

逆です。 全員当選しなきゃおかしいのです。 するのが当然なのですよ。 S学会の信者が、事実上一人残らず票を入れるのですから。 宗教団体を母体とする政党は、非常に危険です。 叩かれて当然、それが叩かれないようになったら日本はもうオシマイです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに日本には信者がいるんですか。 1人残らず、というのは少し大げさかと思いますが、 当選するのが当然とはすごいですね。 やっぱり公明党がする政治の行動というよりかは、 その成り立ちとかが問題なんですね。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

政治には私も詳しくないですが、宗教基盤の政党には抵抗があります。その点に尽きると思いますよ。政治家よりも教祖の意向が反映されていたり、信者が盲目的に投票するとすると国がおかしくなりますから。年金問題では、100年安心だ、と広言吐いておいて、今のこの状態というのもあります。公明党が第一党にでもなった、根本的なところでおかしくなりそうで、ちょっと怖いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、そうですね。 教祖の方に従順に従うのは確かに良くないと思います。 しかし、実際に国の役に立つ仕事をしているのは公明ではないでしょうか。 年金問題については知りませんでしたが、 他の政党にも同じようなとこ腐るほどありますよね^^; 怪しい宗教が国を良くする(国民が信徒になる事ではありません)事より、まだ頼りない民主・自民のほうが良いっていうことでしょうか‥。

回答No.1

創価学会も今の姿に落ち着く以前は、トラブルがあったようです。 宗教団体でなくても政党は政治に参加して大きな力を得て、法律も条約も多数決で決まりますから、自由に国のルールも変えることができます。これが日本の政党による政治です。 もし、都議選の民主党の立場に公明党がなっちゃったら、貴方の様に創価の友達に洗脳されたとかは全くありません。宗教の話は1回もしたことありません…でいられるでしょうか。 信者の組織票を集めているのですから、有権者の過半数が創価学会の信者ということになりますよね。そして総理大臣は創価学会の人になりますね。このあたりを危惧されているのかと思います。 次の衆議院選挙で、今回の都議選のようなことが起これば、総理大臣は民主党から出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会の総理大臣ですか‥。 確かにちょっと怖いですね^^; どこかのニュース番組でありましたが、 結局、民主党への不安より、自民党への不満が勝って衆議院選挙も‥ というふうになってしまうんでしょうかね。