• ベストアンサー

公明党が東京都議選で全員当選の意味

こんにちは。 東京都議選で自民党が議席を減らし、民主党は増やした中、 公明党は全員当選したそうですが、これはどういうことでしょう? ・自民党政治は支持されず、公明党の政策だけが都民に支持された。 ・もともと創価学会員の票しかないので、情勢がどうであろうと票は安定しているから。

• jun99
  • お礼率56% (106/189)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

今回の東京都議選挙は,前回より投票率がグンと上がったのですが,公明党は前回の得票数を下回った得票しかありませんでした。しかし,23名全員当選を達成しました。対して,日本共産党は,投票率が上がったこともあり,得票は前回を上回ったのですが,議席を減らしました。  ここで,公明党がいかに選挙上手かということが見えてきます。  まず,当選できそうもない選挙区には候補者を立てない。  組織票だけで当選できる選挙区には候補者を立てる。  複数の候補者を立てる選挙区では,きっちり線引きをする。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ある新聞に投票総数は大幅に伸びているのに公明党は減少している。 衆議院選挙で結果がでると思う。

jun99
質問者

お礼

• nontro_08
回答No.6

公明党は、創価学会というしっかりした支持団体がありますからね。他党よりも、その時の風向きによって、支持が他の党に流れるということが少ないからでしょう。また、候補者の実績も、確かに他党の候補よりも優れていますからね。そこが、学会員のみならず、非学会員も評価するところです。投票する実益が高いのです。わかる人はわかるものです。 補足:gogojinsei殿へ 住民移動云々など、いつまで40年来の、手垢のつき切ったデマを吹聴しているのですか? 政治家、タレント、識者、新聞や雑誌など、このデマを言いふらした者たちは、学会や公明党の抗議の前に、皆が皆「根拠はなかった」と、後に謝罪に追い込まれています。 1981年(昭和56年)に行われた那覇市議選の選挙終了後、「住民票だけを移動した」との疑いで、11人が選挙人名簿から抹消される事件がありました。すると、某党は、その機関紙に「創価学会員による不正の手口」などという記事を書いて、大騒ぎをはじめました。ところがこの党は、11人のうち、ただの一人たりとも裏付け取材をしていなかったのです。 その後の公明党の調査によると、11人のうち10人は公明党以外の別の候補者を支持する住民で、残る一人も選挙とは無関係で、病気の療養のために住民票記載の住所を離れていただけだったのです。要するに、創価学会も公明党も関係なかったということです。この党は卑劣にも、この事件を利用して、学会・公明党のイメージダウンを目論んだわけです。 あなたの言っていることは、どうやらこのことを指しているようですが。あなたはこの党の関係者なのでしょうか?(笑) ちなみに、創価学会・公明党では、学会や党に対する事実無根のデマに対しては、法的措置も辞さない方針を表明していますので、デマもほどほどにしておくのがよろしいかと思います。

jun99
質問者

お礼

• katyan1234
回答No.5

会員の多い選挙区にのみ絞り候補を立てたということになります。 まあそれだけ会員が多いのかと言う事、 普通に平均化して考えるなら公明党の候補者を立てない選挙区は自民党に投票して伸びるような気がしますが・・・ 得票数が伸びた内容がわからないからなんともいえないが不自然かな~ まあ定員が多いと割れてしまうからそこをきちんと分析してやっていたと言う事になるでしょう。今引越しする場合契約書等を見て確認しますから簡単には出来ないでしょう。もし今度民主党が政権とれば機密費やその他の行為もはっきり見えてくるのはと思います。

jun99
質問者

お礼

回答No.4

3ヶ月以上前に全国から選挙区へ支持者の住所を移動させて一時的に政党支持選挙民を増やして得票数を上積みします。以前はあからさまにこうしたことをやって選挙訴訟に持ち込まれたことがありますが、現在は全くやっていないのかやり方が潜行してわからないのか外部の者には知る由がありません。

jun99
質問者

お礼

• moritan2
回答No.2

公明党に投票するのは主に創価学会の会員です。会員の数はわかっています。ですから、公明党の得票数もはじめからわかっています。 落選になるとその分の票が無駄になりますから、票が無駄にならないように浮動票をあてにしなくても当選できる数だけ立候補して、すべての信者の票を無駄なく割り振ります。完全に計算された選挙なので全員当選ができます。

jun99
質問者

お礼

noname#104909
noname#104909
回答No.1

創価学会の信者数に比例した候補数で都議選限らず全員当選 を目指しているからです、組織票の強みでしょう。 組織票があると言うことは、投票率が低ければ有利にもなります。

jun99
質問者

お礼