日本にいる中国人の方はなぜ非難しないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 気に食わない言論や人種は権力で封じ込め・・こんな恐怖政治、独裁政治のようなことが現在でも行われているでしょうか?
  • 日本に住む中国人の方、例えば、人権活動家アグネスチャンはなんて言ってるんでしょうか?日本にもかなりの中国の方が住んでます。その方たちは、何で、異論を叫んだり、デモをしたり非難声明をだせばいいのみ、なぜしないんでしょうか?
  • 最近は中国や韓国に対して、嫌う日本人が急増しているのが知ってますが、それでも今までは、そんなに中国人を嫌う人はいませんでした。私も小さいころからジャッキーチェンや、三国志、キョンシー等中国っていうスケールの大きさを意識しながら楽しんできました。日本にいる中国人の方は、この辺で、本国のこのような弾圧に対して一声上げるべきではないでしょうか?なぜ、非難の声をあげないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本にいる中国人の方はなぜ非難しないんでしょうか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131104/t10015781931000.html これ本当でしょうか? 気に食わない言論や人種は権力で封じ込め・・こんな恐怖政治、独裁政治 のようなことが現在でも行われているでしょうか? 日本に住む中国人の方、例えば、人権活動家アグネスチャンはなんて 言ってるんでしょうか? 日本にもかなりの中国の方が住んでます。 その方たちは、何で、異論を叫んだり、デモをしたり 非難声明をだせばいいのみ、なぜしないんでしょうか? 最近は中国や韓国に対して、嫌う日本人が急増しているのが 知ってますが、それでも今までは、そんなに中国人を 嫌う人はいませんでした。 私も小さいころからジャッキーチェンや、三国志、キョンシー等 中国っていうスケールの大きさを意識しながら楽しんできました。 日本にいる中国人の方は、この辺で、本国のこのような弾圧に対して 一声上げるべきではないでしょうか? なぜ、非難の声をあげないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンクの記事からの抜粋です。当局に対して体制批判などをすると、目を付けられ、命の保証がないからです。本人だけではなく、家族にも危険が及びます。日本にいる中国人思想家の命を誰が守るのですか? ウイグルの人々の権利擁護を訴えてきた北京在住のウイグル族の研究者、イリハム・トフティ氏が2日、妻と2人の子どもと共に車で外出した直後、尾行してきた治安当局の車にいきなり追突され、妻の携帯電話を奪われたということです。 関係者によりますと、当局者は車を追突させたあと、イリハム氏に向かって「おまえが死んだところで何だって言うんだ。誰がメディアの取材を受けていいと言った」などと脅したということで、当局がこの事件を巡る対応に批判的な言論を徹底的に封じ込めようという思惑がうかがえます。 イリハム氏は、2009年に新疆ウイグル自治区の中心都市、ウルムチで起きた大規模な暴動後にも長期間拘束されたほか、そのあとも自宅で軟禁されたり外出の際に尾行されたりするなど、当局の厳しい監視下に置かれていました。

tamitamichan
質問者

お礼

そういう視点が私になかったかもしれません。 ありがとうございました。

質問者

補足

No.2の方 >ウィグル人を弾圧しているわけですから >支那人は何も言わないのです。 >中国は支那人のための国である >ということです。 No.1の方 >本人だけではなく、家族にも危険が及 >びます。日本にいる中国人思想家の命 >を誰が守るのですか? そういう視点が私にはなかったのかもしれません。 勇気のある中国の方の奮起に期待します。 日本もあまり良い国とは思えない(はっきり言わない、 や、仲間外れを極度に嫌がり無難に目立たないが一番 と思うところ)面もありますが、すくな くとも中国の弾圧政治よりはマシですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

香港は、当時は、中国ではありませんのでほとんど関係ありません。人種が違います。支那人がウィグル人を弾圧しているわけですから支那人は何も言わないのです。中国は支那人のための国であるということです。

質問者

お礼

香港って何のことでしょうか? もしかしてジャッキーチェンの事でしたか? すいませんでした。中国の人では なかったのですね。間違いました。 そういう視点も忘れてました。 でも、ごもっともなご意見でした。 でも、明らかな人権侵害は、日本にいる 中国の方も感じておられるんではないですか ね。自己の利益であれば見て見ぬふりですかね。 それが残念です。 私は東京に住んでますが、かなりの数の中国の 方が東京に住んでいます。 また、地域や昔からの商売の取引、しがらみがない ため、値段を重視するため、むしろインターネットは 中国人の方のほうがむしろよくネットを見てます。