• 締切済み

鉄製卵焼き器の焦げ取り

母の大事にしてる卵焼き器を焦げつかせてしまいました。母すごく怒ってます。 サイコロステーキを油少なめで焼きました。 たわしである程度取れたのですが変色が治りません。 元は新品のように綺麗でした。

みんなの回答

回答No.1

お母様が怒っているのは「焦げ付かせた」ことについてではなく、「卵以外のものを焼いた」ことに対してと思われます。サイコロステーキを卵焼き機で調理するとは言語道断です。卵焼き機で卵以外のものを焼くと焦げ付きやすい上に、焦げ付かなかったとしても卵以外のにおいが卵焼き機に移ってしまうため(洗ってもなかなか取れません)、厳禁なのです。 焦げ付いて「タワシ」を使ったりすると、写真のように変色したり、表面に傷が付いたりして、その価値を失わせることになるのです。 拝見する限り、銅製の見事な卵焼き機ですので、お母様がここまで「成長させてきた」のだと思われます。仕方がないので、質問者様は新しい卵焼き機を購入して(高価ですが)お母様に渡して、「今後は絶対に卵以外のものを調理しない」と一筆を入れるべきです。

hennteko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。