• 締切済み

草についていたパールのような綺麗な卵は?

何年か前、アスファルトの隙間に生えている草に、すごくきれいな卵が産み付けられているのを発見しました。その草は何ミリかの太さで、丈は20センチ前後で綺麗な黄緑色でした。卵は数個から十数個まとまって産み付けられていて、大きさは1,数ミリ程度のパールのような輝きを持つとても綺麗なものでした。家に持ち帰ると、母と祖母から何かわからないから捨てなさいといわれ、孵化させたり育てたりすることはできませんでした。それからずっと気になっていて、調べたりもしましたがわかりませんでした。小さなころに、どこかの図鑑で見た記憶があります。いったい何の卵なのでしょうか?気になって眠れません。何か情報がある方は、どうぞ教えてください。また、虫の卵だけからどのような昆虫かを調べられるようなものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

オオスカシバではないでしょうね。 通常オオスカシバは、クチナシの木に直接卵を産みます。 また、卵は1個1個単独に産みます。 この様に卵の形と言うより、産み方、食草の種類や住んでいる地域、季節などから 種を検索しますが、あまりにデータ不足です。せめて下記程度のデータは必要です。 季節(何月か)、地域(都道府県○○市)、場所(田園地帯、山間部など)、 食草の種類ー重要ー(葉の形と大きさ、互生or輪生など)  

関連するQ&A

  • 草を生えさせなくし虫も殺す除草剤はありますか?

    草を生えさせなくし虫も殺す除草剤はありますか? 現在住んでいるアパートの外壁とアスファルト駐車場の間に5cmくらいの隙間があり、 そこから虫(ダンゴ虫、カタツムリ等)や草が生えてきます。 どちらも出ないようにしてホームセンターに売っている木くず等で隙間を埋めたいのですが、 何か良い商品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • カブトムシの卵の様子

    カブトムシの卵の様子 7月11日にカブトムシをオスとメスを両方買ってきて同じケースで飼育しました。その7日ほどあとにオスがひっくり返って死んでいました。このあとですが、メスがやたらと昆虫マットにもぐりマットの中を移動していました。最初に見たときには何をしているのかと思っていましたが、ネットには、この状況だと産卵している可能性が高いとあったのでそうなのかと思って幼虫になるのを待っていますが、いまだに孵化している気配がありません。図鑑を調べても「2週間ほどで孵化する」とくらいしか書いてないのでよくわかりません。へたにマットを掘り起こして卵を壊したくありません。孵化しているのでしょうか?それとも産卵しなかったのか?助言願います。

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • これはカゲロウ?そして丸いのは卵?

    5月21日の夕方です。 自宅庭(北海道札幌市)でふわふわ上下左右に忙しく飛び回る虫を見つけました。 目にもとまらぬ速さなので、虫かごで捕獲、やっと写真を撮ることができました。 尾毛が3本、虫図鑑で調べるとカゲロウのようです。 気になるのがこのお尻の丸いボール。 これは卵なのでしょうか? でも卵を抱えて飛び回るなんて、ちょっと考えにくく頭の中が???です。 どうぞ教えてください。

  • こんな昆虫?知ってますか

    うろ覚えなんですが、昔テレビか本で見た覚えがあるんです。 1 他の昆虫に毒を刺して動けないようにする(仮死状態にする?) 2 動けない昆虫に卵を産み付ける 3 孵化した幼虫は昆虫の体内を食い荒らしながら育つ こんな虫だか生物を知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 葉っぱの裏や茎についている虫の卵について

    マンションのベランダでガーデニングをしています。最近、マリーゴールドやクリサンセマムの葉の裏や茎の部分に、0.5ミリぐらいの白い小さな虫の卵?がたくさん付着しています。 中にはそれが孵化したのか、2~3ミリぐらいのハエのようなものも付着しています。 あまりのもたくさんなので全てを取ることはできませんし、いくつか取り除いてもまた他の茎にたくさんついています。 一度発生してしまったら全てを取り除くのは無理でしょうか?  また、よい解決策がありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 妖怪カマキリ?

    以前本屋で見かけた昆虫図鑑に、「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」 という虫が載ってたような気がするのですが、それ以来その図鑑をみかけません。 本当にいる虫だとは思うのですが、いったいどんな虫なんでしょうか? 生態や生息地などは?…昆虫に詳しいかた教えて下さい。お願いします。

  • ハチノジフグの卵?

    30センチキューブ水槽で ハチノジフグ×2、バンブルビーゴビー×2を飼育しています。 数日前より、ハチノジフグの1匹のお腹が ピンポンパールと張り合えるのではないかというぐらい 異様に真ん丸になっていました。 が、今日になりかなり落ち着いた様子になっており それと同時にごくごく小さい(1ミリ弱?)卵が 多数まき散らされていました。 (過去にも数回同じことがありました) 前述のタイミングからしてハチノジフグの卵だと思うのですが これははたして孵化するものなのでしょうか? 2匹のハチノジフグはどちらとも3センチほどと かなり小さいのですが… ちなみに2匹の雌雄の区別は全く分かりません。 ネット上で検索などしてみても ハチノジフグの産卵や繁殖に関する情報が見つからなかったので こちらにて質問させて頂きました。 また、ハチノジフグに関する情報自体非常に少なく感じるのですが(最大体長とか) どこか役立つ情報や面白い情報が載っているサイトがありましたら ぜひともお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかの孵化用水槽に白い虫が・・。

    めだかの卵を孵化させる為の小さな水槽で、白い虫を見つけました。 長さは2ミリ程で糸屑のような感じ。 水槽の底と壁を這うように動きます。動きは遅いです。 色々なサイトで調べてみましたが、水ミミズなのかプラナリアなのか判断し兼ねています。 どちらにせよ孵化用の水槽という事で、めだかに食べてもらうわけにいかないので 根気良く駆除しようと思っているのですが 水槽には孵化直前~産卵したての卵がたくさん入っています。 虫がいる事で卵に何か影響はないでしょうか? 水槽に残ってしまった虫が卵に何か危害を加えるといった事はありますか? 些細な事でも構いませんので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答を宜しくお願い致します。

  • へ、変な卵がっ!!!

    へ、変な卵がっ!!! 今朝、家を出て鍵を閉めるときに、玄関の外側の壁になんかの虫の卵のようなものがついてました。 大きさは2,3ミリ、色は赤茶色でところどころ白っぽくみえる部分あり。 塊が二つあって、ひとつは3センチ四方にびっしりと(涙)、もうひとつは平仮名の「し」のかたちに産み付けられていました・・・(1メートルと2メートルくらいの高さのところにです) 朝見たときは、家の外とはいえ、あまりにも気持ち悪く、ショックで鳥肌を立てながら鍵を閉めて飛び出してきたんですけど、昼間仕事をしながら冷静に考えて、「孵化する前になんとかしなければ!」と思い、帰宅するときにドラッグストアでゴキジェットプロを買って、さきほどとりあえずその卵群に吹きかけました。 でも疑問なのです。卵に殺虫剤をかけて効くものなのでしょうか。 そしてあの卵の親はいったい何者なのでしょうか。 詳しい方、経験のあるかた、どうかご回答ください!! たぶん、卵をそぎ落としたらいいんでしょうけど、そんな勇気もありません(T T) 名古屋市のど真ん中なのでゴキブリとかなんかなんでしょうか・・・