• 締切済み

草についていたパールのような綺麗な卵は?

何年か前、アスファルトの隙間に生えている草に、すごくきれいな卵が産み付けられているのを発見しました。その草は何ミリかの太さで、丈は20センチ前後で綺麗な黄緑色でした。卵は数個から十数個まとまって産み付けられていて、大きさは1,数ミリ程度のパールのような輝きを持つとても綺麗なものでした。家に持ち帰ると、母と祖母から何かわからないから捨てなさいといわれ、孵化させたり育てたりすることはできませんでした。それからずっと気になっていて、調べたりもしましたがわかりませんでした。小さなころに、どこかの図鑑で見た記憶があります。いったい何の卵なのでしょうか?気になって眠れません。何か情報がある方は、どうぞ教えてください。また、虫の卵だけからどのような昆虫かを調べられるようなものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sealion
回答No.2

オオスカシバではないでしょうね。 通常オオスカシバは、クチナシの木に直接卵を産みます。 また、卵は1個1個単独に産みます。 この様に卵の形と言うより、産み方、食草の種類や住んでいる地域、季節などから 種を検索しますが、あまりにデータ不足です。せめて下記程度のデータは必要です。 季節(何月か)、地域(都道府県○○市)、場所(田園地帯、山間部など)、 食草の種類ー重要ー(葉の形と大きさ、互生or輪生など)