ハチノジフグの卵?飼育中のハチノジフグが異様にお腹が真ん丸に!小さな卵が散らばる現象について

このQ&Aのポイント
  • ハチノジフグ×2、バンブルビーゴビー×2を飼育している30センチキューブ水槽で、1匹のハチノジフグのお腹が異常に真ん丸になっています。数日前から続くこの現象と同時に、小さな卵が多数まき散らされています。過去にも同様の現象があったため、これはハチノジフグの卵なのかどうか疑問です。
  • ハチノジフグの卵の孵化について詳しい情報が見つかりません。これまでのネット上の検索でも産卵や繁殖に関する情報が限られているため、ハチノジフグの卵が実際に孵化するのかどうか分かりません。
  • ハチノジフグの情報は非常に少なく、役立つ情報や面白い情報を探すのが難しいです。それに加えて、ハチノジフグの体長に関する情報も限られています。ハチノジフグに関する役立つ情報や面白い情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチノジフグの卵?

30センチキューブ水槽で ハチノジフグ×2、バンブルビーゴビー×2を飼育しています。 数日前より、ハチノジフグの1匹のお腹が ピンポンパールと張り合えるのではないかというぐらい 異様に真ん丸になっていました。 が、今日になりかなり落ち着いた様子になっており それと同時にごくごく小さい(1ミリ弱?)卵が 多数まき散らされていました。 (過去にも数回同じことがありました) 前述のタイミングからしてハチノジフグの卵だと思うのですが これははたして孵化するものなのでしょうか? 2匹のハチノジフグはどちらとも3センチほどと かなり小さいのですが… ちなみに2匹の雌雄の区別は全く分かりません。 ネット上で検索などしてみても ハチノジフグの産卵や繁殖に関する情報が見つからなかったので こちらにて質問させて頂きました。 また、ハチノジフグに関する情報自体非常に少なく感じるのですが(最大体長とか) どこか役立つ情報や面白い情報が載っているサイトがありましたら ぜひともお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

国内のサイトでハチノジフグの情報は少ないと思います。 ハチノジフグの詳細情報は海外のサイトを漁ることになります。 英語名:Figure Eight Puffer/Figure 8 Puffer 学術名:Tetraodon biocellatus そして、繁殖(breeding)などで検索すれば、ソコソコの情報が集まると思います。 最大体長は6~8cm。 寿命は5~6年。 推奨水槽水量は10ガロン(約38リットル)以上 pH:7.0~7.5 硬度:5~12DGH ハチノジフグなどの汽水性のフグ類は内湾の海底に沈性粘着卵のバラ撒き形です。 ネオンテトラと同様の生みっぱなしです。 稚魚は極めて小さく、幼魚は外洋へ移動します。 体長3cmのハチノジフグが繁殖するかは知りませんが、卵の大きさから、恐らくハチノジフグの卵だと思います。 ハチノジフグの幼魚は、成長と共に餌の豊富な河口の汽水域へ戻ってくる生態です。 このため、ハチノジフグの稚魚の成育には海水水槽が必要です。 http://freshaquarium.about.com/cs/otherfish1/p/figure8.htm

masacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくリンク先を自動翻訳にてみてみましたが… ハチノジフグの繁殖に関しては 『ほとんど分からない』といった感じですね。 他の海外サイトも調べつつ スドーのサテライトでも購入できたら そちらに隔離だけでもしてみようかと思います。