ハチノジフグの卵?飼育中のハチノジフグが異様にお腹が真ん丸に!小さな卵が散らばる現象について

このQ&Aのポイント
  • ハチノジフグ×2、バンブルビーゴビー×2を飼育している30センチキューブ水槽で、1匹のハチノジフグのお腹が異常に真ん丸になっています。数日前から続くこの現象と同時に、小さな卵が多数まき散らされています。過去にも同様の現象があったため、これはハチノジフグの卵なのかどうか疑問です。
  • ハチノジフグの卵の孵化について詳しい情報が見つかりません。これまでのネット上の検索でも産卵や繁殖に関する情報が限られているため、ハチノジフグの卵が実際に孵化するのかどうか分かりません。
  • ハチノジフグの情報は非常に少なく、役立つ情報や面白い情報を探すのが難しいです。それに加えて、ハチノジフグの体長に関する情報も限られています。ハチノジフグに関する役立つ情報や面白い情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチノジフグの卵?

30センチキューブ水槽で ハチノジフグ×2、バンブルビーゴビー×2を飼育しています。 数日前より、ハチノジフグの1匹のお腹が ピンポンパールと張り合えるのではないかというぐらい 異様に真ん丸になっていました。 が、今日になりかなり落ち着いた様子になっており それと同時にごくごく小さい(1ミリ弱?)卵が 多数まき散らされていました。 (過去にも数回同じことがありました) 前述のタイミングからしてハチノジフグの卵だと思うのですが これははたして孵化するものなのでしょうか? 2匹のハチノジフグはどちらとも3センチほどと かなり小さいのですが… ちなみに2匹の雌雄の区別は全く分かりません。 ネット上で検索などしてみても ハチノジフグの産卵や繁殖に関する情報が見つからなかったので こちらにて質問させて頂きました。 また、ハチノジフグに関する情報自体非常に少なく感じるのですが(最大体長とか) どこか役立つ情報や面白い情報が載っているサイトがありましたら ぜひともお教えください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

国内のサイトでハチノジフグの情報は少ないと思います。 ハチノジフグの詳細情報は海外のサイトを漁ることになります。 英語名:Figure Eight Puffer/Figure 8 Puffer 学術名:Tetraodon biocellatus そして、繁殖(breeding)などで検索すれば、ソコソコの情報が集まると思います。 最大体長は6~8cm。 寿命は5~6年。 推奨水槽水量は10ガロン(約38リットル)以上 pH:7.0~7.5 硬度:5~12DGH ハチノジフグなどの汽水性のフグ類は内湾の海底に沈性粘着卵のバラ撒き形です。 ネオンテトラと同様の生みっぱなしです。 稚魚は極めて小さく、幼魚は外洋へ移動します。 体長3cmのハチノジフグが繁殖するかは知りませんが、卵の大きさから、恐らくハチノジフグの卵だと思います。 ハチノジフグの幼魚は、成長と共に餌の豊富な河口の汽水域へ戻ってくる生態です。 このため、ハチノジフグの稚魚の成育には海水水槽が必要です。 http://freshaquarium.about.com/cs/otherfish1/p/figure8.htm

masacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくリンク先を自動翻訳にてみてみましたが… ハチノジフグの繁殖に関しては 『ほとんど分からない』といった感じですね。 他の海外サイトも調べつつ スドーのサテライトでも購入できたら そちらに隔離だけでもしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • メダカの卵

    メダカのお腹に、沢山の卵がついています。 金魚と同じ水槽に飼っているため、藻などに産み付けても、 金魚に食べられてしまうので、 卵が付いているメダカをすくい、卵だけ、素手で取り除きました。 そして卵だけ、別の小さなガラスに入れ物に、移動します。 ~~この作業で、一回目の産卵では、40匹近い稚魚がふ化しました。 しかし、それは1回目だけで、二回目以降は、なぜか上手く行きません。 何故か、卵に白いカビ?のようなものが生え、 卵自体、白く濁ってしまいます。 その白い物は、卵を覆うように生えます。細い糸状の時もあります。 もう、10回近く産卵しているのですが、 どうにか、ふ化させるまで、育てたいのです。 今回も、卵の中に、目らしいものが二つあって、 沢山ふ化しそうだったのに、白い物が、生えました・・・(ノ_・、) 皆さん、どうやって繁殖させているのでしょうか・・・。

  • 卵の孵化

    我が家には昨年から「き面鳥」という鳥を飼育しています。雄、雌1羽ですが卵もちゃんと生みます。以前孵化器で繁殖を試みましたが10個で2羽でした。 毎日2回卵を移動(回転)するなどの処置はしましたが結果に残念です。卵の採取は1羽ですので10日以上かかりますが孵化器に入れるまでの保管は常温で行っておりましたがうまく孵化できるような方策が有れば教えて下さい。

  • カブトムシの卵の様子

    カブトムシの卵の様子 7月11日にカブトムシをオスとメスを両方買ってきて同じケースで飼育しました。その7日ほどあとにオスがひっくり返って死んでいました。このあとですが、メスがやたらと昆虫マットにもぐりマットの中を移動していました。最初に見たときには何をしているのかと思っていましたが、ネットには、この状況だと産卵している可能性が高いとあったのでそうなのかと思って幼虫になるのを待っていますが、いまだに孵化している気配がありません。図鑑を調べても「2週間ほどで孵化する」とくらいしか書いてないのでよくわかりません。へたにマットを掘り起こして卵を壊したくありません。孵化しているのでしょうか?それとも産卵しなかったのか?助言願います。

  • 卵の育て方?

    宮崎県からウコッケイの食用卵を送ってもらうのですが 有精卵と言う事なので育ててみようっと思っています。 で ウコッケイの卵(ニワトリと同じ?)の孵化の方法と 孵化後の飼育のしかた お知りの方おられましたら教えてください。 条件は  1.宮崎から大阪まで宅急便で送ってもらいます。  2.産卵後 何日たってるかわかりません。  3.昼間は仕事で家を留守にします。                     です。 お願いします。。。

  • フタホシコオロギの卵が孵化しません

    お世話になります。 爬虫類の餌用にフタホシコオロギを自家繁殖させようと挑戦中なのですが、産卵期までは順調にいくのですが、それから卵が全く孵化しません。 産んだ卵は霧吹きしてからタッパに入れ、蓋をして密閉し、保温のため爬虫類の天井ライトの上に置いてあります。 卵は黒くなりますが、やがて縮んていきますし、臭いが増してくるので一ヶ月で諦めて捨ててしまいます。 蓋をしたあとは霧吹きはしていませんが、密閉していても乾燥しているのでしょうか? それともライトの上では温度が高すぎるのでしょうか? 検索してみても皆さん簡単に孵化しているようで情報が見つかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • カイコの卵は冷蔵庫でどれくらいの期間保存できますか。

    昨年カイコを飼育し、産卵しました。 産卵された卵は冷蔵庫で保存し、今年の夏に一部を冷蔵庫から取り出したところ、9割以上が孵化しました。 昨年カイコが産卵した卵をこのまま冷蔵庫で保存しておけば、また来年の春か夏に孵化させることはできますか。 今年育てたカイコはF2だからなのか、繭になったまではいいのですが、成虫は弱々しく(うまく繭から出てこれなかったりして)、うまく産卵まで行きませんでした。 なので、来年も育てたいとは思っているのですが、昨年の卵が使えるものなのかなあと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ディスカスの繁殖について

    飼育して4年になるロイヤルグリーン(wild)が産卵しました。 卵は、孵化するのですが親に体着しません。ディスカスミルクが分泌されてないようです。ディスカスがミルクを分泌させるコツとかあれば教えて下さい。 なにせ初めての繁殖なのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 金魚の稚魚って黒い?

    うちの金魚が産卵しました。 金魚の卵なんて初めて見るのでよく判りませんでしたが水槽の水変えの際に水草や水槽の一部にどう観ても「魚卵」という物体が付着していましたのでこれは卵だ、親が食べちゃうかも、と思い別の水槽に移しといたら数日後に無事に孵化しました。最初は体長があまりにも小さいので気づきませんでしたが、最近カラダの色がわかる位にまで成長してその体色がフナみたいな黒色なので不思議に思いました。 親と思われるのが3匹いてこれがたまたま雌雄両方いたのでしょう。 この3匹とも体色は金魚らしい赤一色です。 赤やもろもろの綺麗な色にしたい時は特別な繁殖法が必要なのでしょうか? それとも放って置けばそのうち赤に変わってくるのでしょうか?

  • コオロギの卵から孵化まで!

    現在自宅にてアロワナを飼育しております。 そこで活き餌のコオロギ(ヨーロッパハウスクリケット)を アロワナの餌として与えております。 ペットショップ等でコオロギを買ってくるのですが 餌代も結構な費用がかかってしまうので 自宅にて繁殖させようと現在試みている所です。 (冬場に強いと店の方から聞きました。) 飼育の方法ですが ◎タッパに川砂が入っているので  その中で現在コオロギの卵は生まれております。 ◎ピタリ適温という保温機を引き現在の地中の温度は29℃です。 ◎29℃の地中の温度で卵を暖めていると卵が死滅してしまいそう  なので全体が濡れる(湿る)ように霧吹きをしています。 ◎この状態で2週間となりましたが現在も孵化はしておりません。  そこで皆様に質問なのですが 上記の4点のコオロギ(ヨーロッパハウスクリケット) の飼育方法にて間違っている所が あれば教えて頂きたいのですがお願い致します。 ホームページ等でコオロギの飼育方法について 探しまくりましたがそれでも 卵~孵化までの情報は載っていなかったので もし飼育のページがありましたら是非教えてくださいお願い致します。

  • 初めてエンゼルの卵が孵化しました!

    こんにちは。 半年前から1800の水槽で、エンゼル3匹・カージナルテトラ8匹・ラミノーズテトラ5匹・青コリドラス2匹・アフリカンランプアイ10匹を混泳させています。 この度エンゼルのペアができ、3回目の産卵で初めて卵が孵化しました。 孵化してから2週間経ちます。 あまり知識がないのと、たくさんの繁殖は願っていないので、隔離や別の水槽に移したり等していません。 自然な形で稚魚たちが大きくなってくれればと思います。 親2匹とも稚魚たちを他の魚たちから守って寄せ付けないようにはしています。 結構ランプアイが稚魚を狙っている?のか、親の攻撃にもめげず稚魚に近寄ろうとしています。他の魚は案外大人しくしていますよ^^ でも孵化後は150匹ぐらいいたと思いますが、今は40匹ぐらいになってしまいました。 餌は泳ぎだしてから、毎日2~3回に分けてフリーズドライのブラインシュリンプを粉末状に砕いて与えています。 現在、稚魚の体長は5mmくらいです。 ところで質問です。 魚たちを刺激しないようにと卵が孵化してから、水槽の掃除は一切していません。 ので、今はガラスがコケだらけです。。。 見た目的にも汚いのでなるべく早くガラス掃除&水換えをしたいです。 でも、まだまだ親は神経質なようなのでかまえない状態です。 安心して水換え&掃除をしてもOKな時期を教えて下さい。(稚魚たちになるべく負担がかからないような...) その他気を付ける点があればまた教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m