解決済み

フタホシコオロギの卵が孵化しません

  • 困ってます
  • 質問No.9273662
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

お世話になります。
爬虫類の餌用にフタホシコオロギを自家繁殖させようと挑戦中なのですが、産卵期までは順調にいくのですが、それから卵が全く孵化しません。
産んだ卵は霧吹きしてからタッパに入れ、蓋をして密閉し、保温のため爬虫類の天井ライトの上に置いてあります。
卵は黒くなりますが、やがて縮んていきますし、臭いが増してくるので一ヶ月で諦めて捨ててしまいます。
蓋をしたあとは霧吹きはしていませんが、密閉していても乾燥しているのでしょうか?
それともライトの上では温度が高すぎるのでしょうか?
検索してみても皆さん簡単に孵化しているようで情報が見つかりません。
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (302/1370)

黒くなっている時点で死んでいるでしょう。
僕は、ティッシュやコットンに産ませて、軽く湿らせてからふくらませたビニル袋(台所でよく使うサイズ)に入れて、口を縛ってあたたかいところ(常温~30℃)に放置です。
これで、数週間後にはワラワラと出てきます。
別の回答者さんの言われるように、酸素が足りない可能性もありますし、ライトの上も温度が高すぎるような気もします。(どんなライトでどのくらいの距離かが分からないのでなんとも言えませんが)
お礼コメント
acidorange2

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。bullfrogさんの方法を試してみたいと思います。今は冬場なので室温も低いですが、ライトの上に置かずに育ててみます。
投稿日時 - 2016-12-28 20:38:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/9)

蓋をして密閉し」←此処が気になる・・

卵も呼吸をしています・・密閉すれば酸欠で死ぬのは当たり前・・
補足コメント
acidorange2

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。酸素不足をご指摘ですが、bullfrogさんのように密閉でも生まれてくる場合も多くあるようです。bullfrogさんと私との違いはなんでしょうか?
投稿日時 - 2016-12-28 20:30:36