コオロギの卵から孵化まで!

このQ&Aのポイント
  • 自宅でアロワナを飼育し、コオロギを活き餌として与えています。しかし、餌代が負担になっているため、コオロギの繁殖に挑戦しています。
  • コオロギの卵をタッパに入れ、適温の地中で暖めています。また、卵が濡れるように霧吹きをしていますが、2週間経っても孵化していません。
  • コオロギの飼育方法に詳しい情報が載っているホームページを探しています。間違っている点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コオロギの卵から孵化まで!

現在自宅にてアロワナを飼育しております。 そこで活き餌のコオロギ(ヨーロッパハウスクリケット)を アロワナの餌として与えております。 ペットショップ等でコオロギを買ってくるのですが 餌代も結構な費用がかかってしまうので 自宅にて繁殖させようと現在試みている所です。 (冬場に強いと店の方から聞きました。) 飼育の方法ですが ◎タッパに川砂が入っているので  その中で現在コオロギの卵は生まれております。 ◎ピタリ適温という保温機を引き現在の地中の温度は29℃です。 ◎29℃の地中の温度で卵を暖めていると卵が死滅してしまいそう  なので全体が濡れる(湿る)ように霧吹きをしています。 ◎この状態で2週間となりましたが現在も孵化はしておりません。  そこで皆様に質問なのですが 上記の4点のコオロギ(ヨーロッパハウスクリケット) の飼育方法にて間違っている所が あれば教えて頂きたいのですがお願い致します。 ホームページ等でコオロギの飼育方法について 探しまくりましたがそれでも 卵~孵化までの情報は載っていなかったので もし飼育のページがありましたら是非教えてくださいお願い致します。

noname#3565
noname#3565
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

>自然に繁殖するんですか!? 一応繁殖させるつもりではありますが、ゴキちゃんに全滅させられた年以外は順調?でした。 でも、餌にするのなら年中居ないといけないかもしれないので、自然繁殖?では駄目かもしれませんね。 >しかも毎年数倍に増えるとは・・・。 結構卵を産むみたいで、親の数よりは増えていくので、ケースは足りなくなるし、あげる相手はいなくなるしで、お外に放してしまいました。 (密度が限界を越すと共食いを始めるので) 泣き声も数が増えると騒音化?してきますし。 聞きかじりではありますが、卵の間というのは結構低温や乾燥にも強いと聞きます。 ある程度(この辺が難しいのでしょうが)の暖かい温度が続くと羽化するのではないでしょうか。 春ぐらいの温度を続けていれば良いのではないでしょうか。(自信なしですが)

noname#3565
質問者

お礼

arumagiroさん度々の回答ありがとうございます。 今日の朝方に飼育ケースをのぞいて見るとコオロギの 卵が孵化していました(やったー♪) やはりすごい数です・・・・。 卵~孵化までこれほど日数がかかるのは 水分の与えすぎかもしくは温度が高すぎる のが原因なんでしょうか?!(わからな~い!) 孵化まで約2週間と2日かかりました。 これから成長するまでが大変だと思うので 慎重に育てていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

昔すずむしを飼っていました、外国のこうろぎの場合は違うかもしれませんが、ちょっと温度が高すぎるのではないでしょうか。 私の場合は、ほったらかしに近い状態だったので、自然に繁殖?するのに任せていましたが、あまりの繁殖力の強さに負けて飼育をやめてしましました。 (毎年、数倍に増えるので) 私の場合、産卵して死滅?後に飼育道具?を取り除き掃除して、暗いところに保存するぐらいでした。 暖かくなると自然に孵化が始まるので、地面に出てきたら水やりを始めて、道具などを戻してしました。 (餌やりも開始ですね) 卵の間は水やりもなにもしなかったのですが。 参考になるかはわかりませんが、いかがでしょうか。

noname#3565
質問者

お礼

回答を頂き誠にありがとうございます。 なるほど!自然に繁殖するんですか!? しかも毎年数倍に増えるとは・・・。 確かに現在飼育している状況では 温度が高すぎるので川砂もすぐに カラカラになってしまいます。 一度川砂をカラカラにした状態で温度も 下げた状態で飼育を試してみます。 arumagiroさん情報ありがとうございました。