金魚の稚魚は黒い?

このQ&Aのポイント
  • うちの金魚が産卵し、数日後に無事に孵化しました。しかし、成長していくうちに体色が黒くなりました。
  • 金魚の綺麗な赤色にしたい場合、特別な繁殖法が必要なのでしょうか?
  • それとも放っておいても、そのうち赤い色に変わってくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の稚魚って黒い?

うちの金魚が産卵しました。 金魚の卵なんて初めて見るのでよく判りませんでしたが水槽の水変えの際に水草や水槽の一部にどう観ても「魚卵」という物体が付着していましたのでこれは卵だ、親が食べちゃうかも、と思い別の水槽に移しといたら数日後に無事に孵化しました。最初は体長があまりにも小さいので気づきませんでしたが、最近カラダの色がわかる位にまで成長してその体色がフナみたいな黒色なので不思議に思いました。 親と思われるのが3匹いてこれがたまたま雌雄両方いたのでしょう。 この3匹とも体色は金魚らしい赤一色です。 赤やもろもろの綺麗な色にしたい時は特別な繁殖法が必要なのでしょうか? それとも放って置けばそのうち赤に変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

金魚の生まれたての透き通った稚魚を「針子」 ちょっと大きくなった黒っぽいのを「黒子」 と呼ぶ場合が多いです。 金魚は小さい頃は保護色により、色はついていません。 生後数ヶ月で徐々にマダラに色がつき始めますよ。 将来とのような柄になるかは誰も予測できません。 楽しみに待ちましょう。 これか金魚飼育の面白さでもあります。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、保護色ですね。確かに目立ちませんね~自然界では必要ですよね。 最終的にどんな色に成長するか、楽しみに待ってます。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

生まれてすぐは黒っぽい色ですが、少し大きくなると赤くなってきます。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、つまらない(?)色。早く赤くなるといいなあ。

• husigi
回答No.1

生まれたばかりは黒っぽいですが、成長にしたがって赤くなったりすると思います。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は黒っぽいんですね!