• 締切済み

金魚の水槽の水について

家で金魚を飼ってます。 昨年金魚すくいでとった金魚です。 水草を入れて外で飼ってるのですが、春を過ぎた頃から水槽の水がすぐに緑になってきました。 ネットで色々調べましたが、これは植物プランクトンというのでしょうか? コケが増えすぎて水が汚れていると思い、毎週のように水槽の掃除(水は1/3は残してます)をしていました。 このような場合、水槽の水替えはどのくらいの期間をおいてすればいいのでしょうか?? ちなみに卵もたくさんうまれ、別の水槽でたくさん孵化し赤ちゃん金魚はすくすくと育っています。 孵化したばかりの金魚はエアポンプを入れてますが、水草たくさんあれば戸外でも育ちますか?

みんなの回答

回答No.2

日光やタニシなどでなく水換えで、コケの発生を抑える場合は、 毎日か1日置きで1/3換水して下さい。 頻繁に水換えをしてはダメと良く言われますが、カルキ抜きし水温、pHを近づけて換水すれば、毎日でも大丈夫です。 これを1週間続ければ、コケの栄養になる物質がかなり減るでしょう。 その後週1回の頻度に戻せばいいと思います。

hana319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さっそく試してみたいと思います!

回答No.1

>このような場合、水槽の水替えはどのくらいの期間をおいてすればいいのでしょうか? 金魚の場合、アオコが出るくらいの方が、水質的には過ごしやすいと思います。 金魚が元気なのも水質がよく出来ているのでしょう。 水槽で室内に置く場合は、外観的な面から嫌われますが。 コケの育成を抑えたいなら、外で飼っているとはいっても、 日光が当たりにくいようにすべきです。 また、ヒメタニシを入れると、コケや微生物を食べて減らしてくれます。 ガラス面に張り付いたコケなども、舐めるように食べます。が、それに伴うフンも出ますし、もし入れるのであれば、卵胎生で増えるので数匹で良いです。外来産のタニシは一気に増えます。やめましょう。 ネット通販でも売っています。 水換えの頻度は、現在のままの週1で問題ないでしょう。 >孵化したばかりの金魚はエアポンプを入れてますが、水草たくさんあれば戸外でも育ちますか? 水槽の水量にもよると思いますが…、日光がたくさん当たるのであれば昼間は光合成により酸素が供給されるので大丈夫かと思います。ただし夏は酸素の要求量が高いので、できればエアレーションすべきでしょう。 逆に夜間は、水草は酸素を取り込むので酸欠になる可能性もあります。 水面に空気がよく触れていて、自然の風により多少波立ちもしていれば、酸素の供給も一応行われます。 2~3日試してみて、エアーを外しても苦しそうにしていないか、様子を見るのがいいのではないでしょうか?

hana319
質問者

補足

回答ありがとうございました! 補足質問なんですが、アオコとは何ですか? コケとは違うものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水槽の水について。

    先日、小学5年の息子が金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。水槽など何もなかったので、早速ホームセンターへ水槽セットを買いに行きました。 次の週に、金魚も食べられる水草なるものを買ってきて水槽に入れたところ、2日ほど経った頃に、水槽の水が緑色に、にごりコケのようなものがあるような気配です。どうすれば澄み切った水に真っ赤な金魚そして気持ちの良いグリーンの水草。と言う具合になるのでしょうか?まったくの素人で解りません。

  • 金魚水槽の水換えの水

    室内と屋外で金魚を飼っています 水の量はどちらも約60リットルです 屋外は雨水が貯まった水で、時々溢れないように水を減らしています この水を室内水槽の水換えに用いるという案はいかがなものでしょうか? もちろん、温度合わせは行って 屋外は3cmほどの金魚が一匹だけなので、亜硝酸とかはほとんどないと思います また、植物プランクトンも豊富にいて、いわゆる青水状態なので、室内水槽の金魚にも良いかなと思っています ご指導・ご指摘よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵した後どうすればいいですか。

    金魚が卵を産みました。 とりあえず親金魚を別の水槽に移動しましたが、卵が入った水槽は白くにごっています。水かえをしたほうが、よいのでしょうか? もう一つ卵の水槽にもエアポンプをつけないと酸素不足で孵化しなかったりということはあるのでしょうか。 1ヶ月前にも卵を産んだのですが、そのときは水カビがはえてしまって1ぴきもふかしませんでした。 今回は成功させたいのでどうかよろしくおねがいします。・゜・(ノД`)・゜・

  • 水槽の水がきれいになっている?

    不思議に思う事を。 昨年春、縁日で子供が金魚すくいをして金魚が我が家にやって来た。1年後、残った金魚は2匹のみ。 今年の春、昨年同様金魚すくいで新入りが3匹追加。 最近水槽の水が汚れていた事を思い出し、掃除をしようとおもうとなぜか「水槽の水がきれいになっている」のです。 家族で水を替えた者もおらず、とても不思議です。 つい最近まで水槽の回りに緑のコケなどがあったのに、どうしてそのコケが全くなくなり、おまけに透明度が上がっているのでしょうか? 春先に追加した小さな3匹が影響したんでしょうか? 経験者、知識のお持ちの方教えてください。

  • 金魚の水槽の水を透明にするには?

    金魚すくいをして小赤(4センチ)11ぴきを幅40センチの水槽で飼い始めました。飼い始めて5日ほどです。 金魚用の麦飯石と海洋性珪藻土の液体を入れ、水草、砂利、外つけフィルターで飼っています。 この麦飯石の液体を入れた当初から水が黒っぽく濁っています。 数時間たつと透明感のある水になると書いてあるものの、一向にきれいな水にはならず、緑がかった水になっています。 餌も少量一日1回です。 ブラインドをして直射日光の当たらない窓際においています。 水槽に入れて、1日目にブラインドを閉め忘れたため、昼間日光が当たってしまったかもしれません。 水槽のわりに金魚の数が多すぎるのは調べて分かったのですが、水が透明にならない原因はなんでしょうか? 昨日3/1ほど水を入れ替えました。少し色が薄まりましたが、透明の水になるには時間がかかりそうです。 少しずつ水を入れ替えていけば、次第に透明な水になるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 金魚が水面でパクパクしています。 水も濁り気味です

    3年目となる、元気な金魚4匹を飼っていました。先週、金魚すくいで、赤いのを2匹、黒出目金を3匹とってきました。塩を少し入れたバケツで一晩置き、もともと4率いた水槽に、大き目の赤のを1匹足し、新しい水槽に、残りの4匹をいれました。 新たに買ってきた水草もいれました。が、2日後に出目ちゃんが死んでしまい、残りの2匹はバケツで塩水浴をさせましたが、3日後、もう1匹、死んでしまいました。 もともと元気だった4匹がいる水槽も心配で、新たな子を足した2日後、2/3程水換えをしました。 が、水は緑色っぽく濁った感じで、金魚たちは水面近くでパクパクしています。今まではポンプのブクブクの上で、皆で遊んでいたのに、急に動きが鈍くなってしまいました。 新たに入れた子を出し、塩水欲させています。 が、もとの4匹は、まだ水面で弱々しく動いています。 今まで、水換えの後も変わらず元気で餌をねだったのに、今回は水換えのショックというより、新しい子のせいでしょうか? 餌は水換え後あげていません。水草も出しました。 蓋もとっているし、酸素が足りないとは思わないのですが・・・。 思い切って、また水替えをしたほうがよいでしょうか? それとも、しばらく水は替えず、塩などで様子を見たほうがよいでしょうか? また、水槽の水が緑色に濁るのは、日光が当たりすぎ、と聞いたのですが、目隠しをして日が当たらないようにすると、光合成しないと思うのですが・・・。 日のあたらない場所で、水草をいれていて大丈夫ですか? または、水草は必要ないのでしょうか?   今まで、皆元気だったので、深く考えず飼っていました。 色々質問だらけですが、宜しくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽が白く濁ってきてしまったのですが

     半日ほど汲み置きしておいた水を水槽に入れ、7月8日から金魚を買い始めました。  エアポンプを使った簡単なフィルター(水中に沈めてぶくぶく泡が出るだけのもの)だけをセットしたのですが、白く濁ってきてしまいました。  前からある別の金魚を飼っている水槽(現在薬浴中)は、水換えの後でも濁ったりした覚えがないのですが・・・。  早急に水換えをしてやった方がいいのでしょうか?  よろしくご教示願います。  

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の水が...

    現在、35cm×25cmの水槽で金魚を4匹飼っています。金魚の大きさは6cm~8cm位です。 小石を敷き、エアーポンプを24時間つけっぱなしにし、水草が少し入れてあります。 このような環境で飼っているのですが、水を交換しても5日~6日でかなり茶色く濁ってしまいます。 これって普通ですか? 「水汚れをバクテリアが食べる.長期間水替え不要」と書かれた沈積物除去剤をホームセンターで購入し、入れてみて4日経つのですが、ほとんど効果がありません。 また、エアーポンプのフィルターもすぐに茶色くなってしまいます。 面倒くさがりの私なので、どうにか水替えの回数を少なくしたいのです。(^^; 水槽の水をきれいに保つ方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 金魚の水槽

    5歳の子供が金魚すくいで、スクッタ金魚がキッカケで金魚を6ヶ月ぐらい飼っています。 水槽の構成は、セットで買った小水槽で、現在は砂利+陶器の土管3個+循環するポンプ+流木です。 雰囲気は良くなりましたが、緑が無く見た感じ物足りません。以前造花のような水草をいれましたが、洗っていたら次々壊れました。 何かよいものはありませんでしょうか? 初心者なので、アドバイスでも・・・・ よろしくお願いします。

  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚水槽の水替えについてお願いします。 60センチの水槽に金魚を三匹(約15センチ)飼っています。 上部ろ過装置とニューフラワーDXを設置しています。 水草も少し入れています。 以前は、一週間もすれば少し水が濁って来ていたので、三分の一ぐらい水替えをしていましたが、今は、一ヶ月しても、水が綺麗なままです。 質問は、水が綺麗でも、定期的に水替えをしたほうが良いのかです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう