金魚の産卵!観察中の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 金魚が二回目の産卵をし、今回は20個の卵がくっ付いています。
  • まだ卵は産まれますか?毎日観察して本日発見!産まれるとしたら親が子を食べるのはいつからですか?卵のうちはまだ大丈夫でしょうか?いつまで待ってもいいんでしょう?
  • 一度目の卵は無事に孵化し稚魚として成長しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の産卵。

今季、金魚が二回目の産卵をしました! 一回目の出産では数え切れないほどの卵だったのに 今回は20個ほどが壁や水草にくっ付いています。 お腹が大きそうな金魚は変わらず大きいままです。 ここで質問です。 ・まだ卵は産まれますか?毎日観察して本日発見! ・産まれるとしたら親が子を食べるのはいつからですか? 卵のうちはまだ大丈夫でしょうか? もう離してもと思う反面、まだ産まれるんだったら・・・と悩んでいます。 いつまで待ってもいいんでしょう? 補足ですが卵には黒い目が見え有精卵ぽいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに1ヶ月ほど前に産まれた一度目の卵は 無事に孵化し稚魚として成長を見せてくれています♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

今月末から来月初め位までは産卵するでしょう。水替えもしていないのに 水が白く濁ったら産卵していると考えた方が良いでしょう。濁っていない のに頻繁に観察する必要はありません。 産卵したら親は直ぐに食べます。金魚は目が良く見えませんから、口に入 れて糞では無ければそのまま食べてしまいます。 卵は一定の場所から動けませんから、親に食べられてしまう加工性は高い ですね。孵化したら食べられそうになれば逃げますから、卵ほど食べられ る事は無いでしょう。卵だから食べられてしまうんですね。 卵が付いたら直ぐに隔離する事です。 孵化するまでの目安を書いておきます。 水温15~17度=孵化日数7日   19度   =    5日   21度   =    4日   23~25度=    3日 15度以下や26度では孵化しない事もある。

hijin0818
質問者

お礼

分かり安い回答ありがとうございます! 産卵は1度に全部産むのではなく、長い期間産み続けるんですね~ それにすぐ食べてしまうんですね!!! 念の為に親と離しておいたので良かったです。 またアドバイスお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

金魚の飼育がもう少しで45年になるベテランですので回答をします。  金魚の種類は何ですか?ワキン系統以外ではオランダ系統は繁殖率は高く増えますが、その反面では真面の個体は育ちません。  排卵はオスがいればメスは続けておきますし、温度が一定であれば尚更です。稚魚でなくても卵は自分の物でも食べますから油断をすると繁殖はできません。  オスがいないと有精卵はでませんし、自分が人と錯覚している場合は飼育者が男性の場合には無精卵を生み続けます。飼育者に慣れた個体は錯覚をして産みますが、これを見逃して産み続けると個体は痩せこけて死にます。  産ませない方法はメス同士を纏めてオスを入れなければ問題はありませんが、卵巣不全等の疾患になる場合がありますから留意する事を忘れないでください。

hijin0818
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 前回に比べて卵の数があまりにも少なかったので 産卵は何日か続くのか?と疑問に思っていましたが 今の所、産卵していないので今回は20個ほどの産卵だったと言う事でしょうか・・・ とりあえず親と卵を離したので様子をみてみますね! ありがとうございました!