• ベストアンサー

サイコロステーキはあぶない?あなたは食べますか?

サイコロステーキはあぶない?あなたは食べますか? 大学生になり一人暮らしをはじめた私ですが、母がサイコロステーキを食べるなとうるさいです。 いろいろな部位の肉を使っているから危険だといいます。 サイコロステーキは安くて量が多くて、おなかいっぱいになるので好きです。火を通せば大丈夫だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか? 危ないと思いますか?食べれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

サイコロステーキにも本物の牛肉のブロックから食べやすくサイコロ状にカットしたものもありますが、スーパーなどで売られているものの大半はクズ肉を乳化蛋白や大豆蛋白、あるいは糖質でまとめたものです。 もちろん、食べてどうというものでもありませんし、ましてや危険というほどのことはないと思います。それに、あれはあれで結構美味しいものですが、問題はそうしたサイコロステーキを作っている工場の、あのなんとも不気味で汚らしい製造過程、そんな光景を見てしまったために、イメージダウンしてしまって、わが家ではまず買いません。 なにもそんなややこしい加工を施した怪しげなものを買うよりも、切り落としのバラ肉でも合い挽きでも、あるいはトリのモモや手羽でも、もっとお手軽で、しかも正体が分かっている食材が幾らでもあるからです。 でも、そこまで神経質に考えることもないかなとは思います。たとえばスーパーで売られているハムだとか焼豚だって、成分表示を見て御覧なさい、かなり知名度が高い会社の製品でさえ、ほとんど乳化蛋白など余計な成分が含まれているからです。今日、こんなことまで気にしていたら、ほとんど食べるものがなくなってしまうような気がしますから。

その他の回答 (8)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>サイコロステーキは安くて量が多くて、おなかいっぱいになるので好きです。 面倒な理屈はいくらでも付けられる、ご質問内容ですが、この一文以上の回答は思いつきません。 少々、身体に悪いものが入っているのは現在の日本の食糧事情を考えれば普通とも言えます。 一人暮らしの大学生としては間違ってません。 ただ、帰省した際に優しいお母様を否定するようなことは口にすべきではないことだけ気をつけてください。 「お母さんに言われたからサイコロステーキだけは食べてないから、健康も問題なしだよ。」 元気そうな顔でコレくらいの嘘を親につくくらい方便のうちです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

サイコロステーキが危険だとは先日の食中毒事件があっての事だと思いますが。 詳しく言えば1枚モノのキチンとした肉のステーキであれば、雑菌は表面に繁殖するので表面を良く焼けば問題ないのに対し、サイコロステーキを含む成型肉は原料の肉を混ぜて成型する為菌に汚染された肉(又はそれ以外の材料も)が奥まで混ざってしまい、中心まで完全に火を通さないと菌が死滅せずに食中毒を起こす、と言う事でした。 と言う事で完全に火を通す事が出来れば安全性に関しては他の食品といくらも変わらないと思います。サイコロステーキだけが特別危険な物とは思えません。 ただ、サイコロステーキって嵩を増す為に獣脂がてんこ盛り混ぜられてるんですよ。コレを焼くと大量の油が流れ出してステーキ本体はえらく痩せてしまいます。またこの脂が保存中に酸化してたりして私にはとても喰えません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

成型肉のサイコロステーキは単純にまずくて食べられないです。

noname#103206
noname#103206
回答No.6

私は平気で食べられます。 そんなことを言っていたら、ソーセージなどの材料に書かれている「蓄肉」なんか、何の肉か全く解りません。だけど美味しく食べています。 100%牛肉としても、ホルスタインなどを使用しているかも知れません。それでも牛の「危険部位」と言われている部位は使っていないそうです。 危険という言葉に対して、添加物の事を言っているのか、何の肉か分からない事なのか、正直どう危険と言っているのか解らないのですが、そのような事すべてが危険というのなら、加工品は一切購入しない事です。少なくとも今現在、人間が食べてすぐに体調を崩すようなものは使用されていない事だけは確かです。今後禁止されるものが含まれている可能性はありますが、それは野菜栽培に使用される農薬なども同様ですので、なにも加工品だけが批難される事ではないと思います。 というのが私の考えです。

noname#105137
noname#105137
回答No.5

お母さんの言っているサイコロステーキは、成型肉のことですね。 内臓肉やブロックや切り身では売れない部位を含む筋や肉を軟化剤につけて軟らかくして、 結着剤(接着剤× 結着剤○)をつけて圧迫して貼り合わせ、 冷凍してカチカチになったのを、サイコロ状に切ってできあがり。 どんな肉でどうやって作っているか、工場見学して以来、絶対に食べられなくなりました><

回答No.3

危ない危ないと言っていたら何も食べられなくなってしまいます。 私もサイコロステーキ好きですよ。 今まで危ないと思った事ないですね。 いつも美味しくいただいています。

回答No.2

>皆さんはどう思いますか? 誰かに貰ったりうんと安く売ってたら食べますよ、完全に火を通して。 獣じゃないんだから生や半生で肉を食べようなんて思わないし。 >サイコロステーキは安くて量が多くて、おなかいっぱいになるので好きです。 私はそんな不自然な接着肉をステーキなんて素敵な名称で自分勝手に付加価値を上げたような代物を買うくらいなら半端なくず肉の合挽き肉が夕方売れ残って安くなったものでも買ってきてハンバーグ、ミートローフ、肉団子など等作ります。目一杯安くておなかいっぱいになります。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 サイコロステーキは種類によります。 貴方の母親の言ってるのは成型肉タイプですね 参考) http://www.trend-news.jp/trivia/entry-326037.html >火を通せば大丈夫だと思うのですが・・・。  そーゆー問題ではありません、いろいろな部位というよりも、どの動物の肉が使われてるかわからないのです  貴方の母親の心配する理由は一応わかりますが、そのような理由なら ハンバーグ、ミートボールはさらに危険です。  そっちを除外してサイコロステーキだけ狙うのなら意味がありません

関連するQ&A

  • サイコロステーキ 食中毒

    サイコロステーキ 食中毒 急いで回答いただければと思います! つい一時間前くらいに中までおそらくしっかり火が通ってなかったサイコロステーキを食べました。 おそらくというのは母が作ったものだからどの程度火を通したのかわかりません。 しかし中がちょっと赤くなってました… 汗 以前サイコロステーキは十分火を通さなければいけないと話題になっていましたよね? もし食中毒もしくは食あたりになった場合どのくらいの時間で症状出ますか?ちなみに今のところ大丈夫です。 私はどちらかというとお腹は強いほうだと思います! 教えてください!

  • サイコロ焼き・サイコロステーキと、ひき肉と違いは?

    どちらも肉をミンチにしてルのですよね。 サイコロステーキは挽き肉を四角くしただけですか?

  • 成型肉のサイコロステーキ 作り方について…

    スーパーでよく売られているような、成型肉のサイコロステーキが大好きです。 しかし、最近ネットでそれが非常に体に悪い(?)ものだと知ってしまったので、 なんとか自分で作ってみたいと思っているのですが、味付け、食感、サイコロ型にする方法などご提案ありましたら教えてください(>_<) ちなみに牛ひき肉100%で作ったところ、ボロボロと崩れてしまいそぼろ丼にして食べました…

  • ステーキは、ヤバくないですか?。

     こんにちは。  保健所では、食中毒の危険があるので、 何年も前から、肉の生食をしないように指導しています。  だから生食用の肉って、 普通は、流通していないはずです。  しかし、スーパーで肉を買って 自宅でステーキを作るとき、半生状態で食べてしまいますよね。  焼き肉屋へ行っても、肉やレバーは、 火を通し過ぎると美味しくないので、やはり半生で食べますよね。  これって、肉の生食と同じことだと思います。  私は、あまり食中毒の危険を気にしないで、 肉の生食をしていますが、みなさんは気にしていますか?。

  • 噛み切れないステーキ肉

    よく、安いお店の牛ステーキ肉に使われる部位ですが、噛んでも噛んでも噛み切れず、飲み込んだり、出したりしています。 あれはどこの部位でしょうか? また、噛み残しがないくらい、柔らかい部位を教えてください。 聞きなれない部位でも構いません。

  • 安いステーキでも普通の大人なら噛み切れる?

    ブランド牛やヒレなどの柔らかい部位ならステーキでも普通に噛み切れますが、100g1000円しない肉やコース料理に出てくるものだと噛み切れないことが多いです。ひたすら噛んでいても口の中でガムみたいに残ってしまいます。ナイフで筋を切ろうにもかなり力が要るような肉です。 ネットで調べると子供など噛む力が弱いと噛み切れないというのが出てくるのですが、普通の大人なら噛み切れるのでしょうか? いきなりステーキのワイルドステーキなんかだと噛み切れない部分が多いのですが、みなさん噛み切って食べているのか、無理やり飲み込んでいるのか、吐き出しているのか、どのようにして食べているのでしょうか?

  • 1枚2万円の最高級黒毛和牛ステーキ肉をもらったら?

    厚さ2cm、1枚2万円の最高級黒毛和牛ステーキ肉を1枚もらったとします。 もしそんなことになったら、どうやって食べますか? もちろん、1枚そのままステーキとして焼いて食べますか? 半分に切って、2回に分けて食べますか? サイコロ状に切って、サイコロステーキにしますか? 薄く切って、野菜炒めの肉として使いますか? 1枚そのまま、カレーに入れてみますか? どうやって食べようか迷っているうちに、腐らせてしまいそうですか? 家族会議を開いて、食べ方を相談しますか?・・・ めったに手に入らない1枚、もらったらどうしますか?

  • 外食するとき筋入りのステーキの食べ方

    外食するとよくあるのですが、ステーキが出てきたとき肉自体は柔らかくても筋があると噛み切れないのです。10分くらい噛み続けても、ずっと口の中でガムを噛んでるみたいに残ります。口に運ぶ前に細かく切ろうにも、ナイフに力を入れてもなかなか筋が切れないような肉です。もちろん、高級店で出される肉やヒレ肉など筋がない部位だとそんなことはありません。通常の飲食店で出されるステーキは大抵筋が入っていることが多く、外食する時はステーキを真っ先に選択肢から外します。 みなさんは普通に噛み切れているのでしょうか?もしくは無理やり飲み込むか、こっこり口から出しているのですか?

  • ステーキ(ロース)に骨が!BSE危険部位?

    神戸の某レストランでロースのステーキを食べましたが、 肉の真ん中へんに、骨が、輪切りにされたように入っていました。 骨付き肉を骨から見て縦に切ったのでしょう。 ロースといってもいろいろあり、何ロースかはわからないのですが、 また肉の産地も確認しませんでしたが、 ちょっと鬱になりました。 これって危険部位でしょうか。

  • 【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き

    【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。 ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか? ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。 レアも中が赤いので焼けていない気がします。 ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか? 焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか? それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか? 保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか? 表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。 どうなんでしょう。