• 締切済み

成型肉のサイコロステーキ 作り方について…

スーパーでよく売られているような、成型肉のサイコロステーキが大好きです。 しかし、最近ネットでそれが非常に体に悪い(?)ものだと知ってしまったので、 なんとか自分で作ってみたいと思っているのですが、味付け、食感、サイコロ型にする方法などご提案ありましたら教えてください(>_<) ちなみに牛ひき肉100%で作ったところ、ボロボロと崩れてしまいそぼろ丼にして食べました…

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

接着剤(結着財)を使わないと崩れると思います。 またミンチでは細かすぎて無理です。 もっと大きな5mm以上の塊や切れ端などないと難しいかも・・・

noname#197569
noname#197569
回答No.1

市販されている成形肉はくず肉を接着剤でつなげていると思うので、 ひき肉を使うとおなじものにはならないかもしれません。 牛ひき肉100%の場合は、牛脂を入れて撹拌されてはいかがでしょうか? フードプロセッサーだと便利です。 どのくらい入れればよいかはわかりませんが、 3割ほどは入れた方が良い気がします。 その後、成形し、軽く冷凍してから角切りにする。 混ぜるときに塩コショウは多少した方が良いと思います。 市販の場合、もしかして豚肉が入っていたかもしれませんよ。