• ベストアンサー
  • 困ってます

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。 ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか? ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。 レアも中が赤いので焼けていない気がします。 ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか? 焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか? それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか? 保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか? 表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。 どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962

レアは表面だけ焼いたものではなく、芯にまで熱は通してます。 ただ、肉の色がピンクの状態であるというだけです。 ブルーは表面を焼いて芯は生の状態、ローは焼いてないのですから生ですね。 で、現在の状況ですけど ・生食用食肉及び牛の肝臓の規格基準が設定されました http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/namashoku/kikaku.html 上記だと、 「枝肉から衛生的に切り出された肉塊を、速やかに気密性のある容器包装に入れ、密封し、肉塊の表面から深さ1cm以上の部分までを60℃で2分間以上加熱する方法又はこれと同等以上の方法で加熱殺菌後、速やかに4℃以下に冷却すること。」 となってます。 これで表面は熱が入りますが、その部分を切り落とせば提供自体は可能ですね。 まあ切り落とした部分のために、値段は高くなるでしょうけど。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 冷凍してないんですけど