• ベストアンサー

大手通販サイトでの

配達ですが、留守の時に置き配とかいうので、指定場所へ置いてもらう設定をしていますが、なぜ留守の時に置き配にしないで、荷物を持って帰るのですか? 通常、留守の時にそこへ置いておいてくれるという為のものではないのでしょうか? 

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.1

Amazonを利用していますが指定場所に置き配に設定していると 自宅にいても置き配です。 利用されている通販サイト、留守の時に置き配にしないで、荷物を持って帰る宅配業者に直接質問されてはいかがでしょう。

102436
質問者

お礼

そこのサイトには置き置指定されています、とちゃんと書いてあるし、場所も変更できます、とか書いてあって、それでも不在票が入っていますが、毎回なので、そういうの配達員はわからないのでしょうかね。聞いてみます。 二度来ていただかないといけないのと、在宅していないといけないのがしんどいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.3

置き配の場所に問題があるのではないでしょうか。私の自宅も職場も、置き配だとそのままドアの脇に置かれますよ。職場には営業時間中は配達してくれますけど。 職場のすぐ近くの店もよくAmazonの箱が置き配になっています。 自宅がマンションの場合だと、例えばそのマンションで2件置き配したはずなのに客から「届いていない」とクレームがきたので、どうやらマンション内に盗むやつがいるっぽいから置かないで持ち帰るようにしているという事情とかがあるのかもしれません。 「この地域は盗難事件が頻発するから置かない」と決まっている地域があったとしても不思議ではないですね。

102436
質問者

お礼

なるほど そうなのですね。盗難防止の為に持ち帰るのですね。置き配指定しているのに、なぜ持って帰るのか不思議でした。ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

>指定場所へ置いてもらう 何か問題が発生すれば配送員の責任が追及される 仕事にも影響が出る 指定場所分からなければ適切かどうか判断できません 戸建てであれば玄関ドア前は容認できても 集合住宅の玄関ドア前は置けない 個人の所有物を置いてはいけない共有スペース ガス/水道メーターの入った共有スペースも商品を正立して置けない場合は持ち帰る 梱包の中身まで判断できませんから配送担当の意識に依存するしかないと思います 置き場所に 盗まれても通行人に壊されても販売店や配送員に保証を求めない と一筆記して貼っておけば置いて行ってくれるかも知れません 私は商品から梱包の大きさや形状を把握する事ができないので 置き配は使わないです 配達指定していても勝手に置いて帰る場合もあります 在宅しているのにチャイムも鳴らさない 共有スペースのドアを開ける音で気付く

102436
質問者

お礼

そんなことがあるのですね。在宅しているのにチャイムを鳴らさないで置いて帰るなんて。そういう風に設定しているならまだしも、配達指定しているなら 置いて帰られても困りますね。まだかと待っていますから‥。その予定で在宅していますし‥ そうですね、中味がわからないのを共有スペースに置いて帰る事はできないかもしれないです。だから持ち帰ったのかもしれないです。私は留守時は置き配にしてほしいと登録していますが、ではあまり意味がないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局の宅配ボックスへの配達について

     郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

  • 宅急便 時間指定

    メルカリで買ったものが、宅急便なのですが 今日の16−18時に受け取り指定をしたのにもう配達中になってます ちゃんと時間内に届きますか? 今外出中で、荷物は置き配にしているかつ、高額なものですので早く届いたら心配です 今までこのような事がなかったため質問します。

  • 再配達

    最近話題になってる再配達について意見を聞きたいと思います。 私は昔、配達のバイトをした事も有り、しょうが無いと思う事も有りますが、日時指定して居ない、再配達指定していない等多々あり無駄な時間と思っています。 私が何かを購入し配達されるがである時は、居る日時を指定して受け取っています。 置き配は不可です、それはAmazonで多々有るのですが、配達済のメールが届いているのに荷物は無いと言うのが二度あり一度は誤配で隣家に置いて行きました、もう一つはメールから数時間後に荷物が届きました。 インターホンを押して置いて行く奴もいますが、雨降って濡れてるだろうという状態です。 どの場合も置き配は信用していないので禁止しています。 上は自分で買った物なので、届く予想はしていますが、贈り物は全く知らないのに届きます。 居ない場合は配達員さんに悪いと思う気持ちも有りますが、どうしようもありません。 特に親戚などから届く要らない贈り物で、迷惑だとも言いにくく嫌々受け取りますが、ニュース等になっている有料になったらどうしますか。 親なら言えても、親戚の知人等からも送られて来るので、とても困っています。 色々な意見を聞きたいとお思います。

  • ゆうパックの置き配

    先程も似たような質問してすみません、 メルカリにて「玄関前」に置き配していた荷物が雨のため持ち戻りとなったのですが、明日の午前に再配達を申し込みました、それで、元々メルカリで置き配指定をしていても、再配達は直接受け取りしかできないのですか?それとも玄関前に置いてくれるのでしょうか?

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • Amazonの置き配設定を確認、変更したい!

    Amazonの配達設定について質問です。 先程、家族から「Amazonの置き配はやめてほしい」と言われ、明後日にも届く荷物の置き配設定を確認して、置き配を解除したいと思っています。 しかし、スマホからAmazonの注文履歴にアクセスしても設定を確認、変更できません。 パソコンからしかダメなのでしょうか、詳しい方、教えてください。

  • 通販の宅配が佐川の場合

    注文時に時間指定してなくてWebで荷物見ると配達店に届いてたら打つ手ないですか? 今日から明後日の朝10時までなら家にいます。

  • 宅配業者が指定した時間帯通りに来ません

     前に「OKWAVE」に登録し、回答や質問をしていたのですが、諸事情により最近は利用してませんでした。  しかし、利用していなかった間にいろいろ問題が出てきたので質問をすることにしました。  私が住んでいる地域やその周辺では特定の宅配業者が「配達日時指定」を利用しているにもかかわらず指定した時間帯には絶対に届きません。  指定した時間帯より早く届くのは当たり前で、場合によっては指定した時間帯に届かなかったために商品を注文したショップへ「配達する時間帯に在宅だったのに商品が届かない」と連絡をしたところ、ショップ側から「宅配業者いよると配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」と言われたものの、ポストの中には伝票は入っていない状態。  「ポストには何も入っていないし、荷物も届いていない」と伝えると指定した時間帯より2時間遅れの配達をされました。  この事は宅配業者へクレームとして連絡をしたのですが、今度はすべてではありませんがネットショッピングで商品を注文してショップ側が「配達日指定」を設定した商品が指定日より1日早く届いたり、1日遅れで届いたりしたことがあります。 私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』の荷物で1日早く届いた」と言っていたので他にも同じ経験をした人はいるはずです。  それに私が住んでいる地域より離れた場所に住む友人が同じような経験をしたという事は「私が住んでいる地域とは違う担当も「指定した時間帯に配達しない」という状態だと思いますが、どのように解決をしたらいいでしょうか? このような場合はどのようにしたら「配達日時指定」や「配達日指定」の日に到着してもらうにはどうしたらいいのか分かりません。

  • 通販受取について。私が悪いんでしょうか?

    先日通販で注文しました。 午前中指定で注文したのですが、午前中には来ませんでした。 その日は午後から用事があったので出かけたのですが、17時頃荷物を持った来たようです(不在届が入ってました) 再配達を頼んで次の日に受け取ったのですが、持って来たのが同じ人のようで、何かすごく不機嫌で言葉づかいとかもすごく雑でした。 うちはエレベータないマンションの5階だし、そこまで何度も荷物持ってくるのは大変だと言うのはわかります。 ですが、何か納得いきません…。 私も出発時間ギリギリの13時ぐらいまでは待ってたし。 午後は出かけるとわかっていたから、確実に受け取れる午前中指定でお願いしたのに。 遅れるなら遅れるで電話一本ぐらいくれればいいのに…とか、何かモヤモヤしています。 必ず来るとわかっていて、来るまで待ってなかった私が悪いのでしょうか? これからも通販を頼む機会はあるのに、またあの人が届けに来るのかと思うと何か気まずいです…。

  • ゆうパックの時間指定の変更。

    ゆうパックで配達日時を指定して荷物を送ってもらったのですが、その指定日時に急用が出来てしまいました。留守だとわかれば再度配達してもらえると思いますが、留守がちなので何度も来てもらうのも申し訳ないし、大事な物だから確実に受け取りたいのです。なので郵便局に電話して、確実に家に居る日に配達日時を変更してもらう事って出来るんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう