• ベストアンサー

大手通販サイトでの

配達ですが、留守の時に置き配とかいうので、指定場所へ置いてもらう設定をしていますが、なぜ留守の時に置き配にしないで、荷物を持って帰るのですか? 通常、留守の時にそこへ置いておいてくれるという為のものではないのでしょうか? 

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

Amazonを利用していますが指定場所に置き配に設定していると 自宅にいても置き配です。 利用されている通販サイト、留守の時に置き配にしないで、荷物を持って帰る宅配業者に直接質問されてはいかがでしょう。

102436
質問者

お礼

そこのサイトには置き置指定されています、とちゃんと書いてあるし、場所も変更できます、とか書いてあって、それでも不在票が入っていますが、毎回なので、そういうの配達員はわからないのでしょうかね。聞いてみます。 二度来ていただかないといけないのと、在宅していないといけないのがしんどいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

置き配の場所に問題があるのではないでしょうか。私の自宅も職場も、置き配だとそのままドアの脇に置かれますよ。職場には営業時間中は配達してくれますけど。 職場のすぐ近くの店もよくAmazonの箱が置き配になっています。 自宅がマンションの場合だと、例えばそのマンションで2件置き配したはずなのに客から「届いていない」とクレームがきたので、どうやらマンション内に盗むやつがいるっぽいから置かないで持ち帰るようにしているという事情とかがあるのかもしれません。 「この地域は盗難事件が頻発するから置かない」と決まっている地域があったとしても不思議ではないですね。

102436
質問者

お礼

なるほど そうなのですね。盗難防止の為に持ち帰るのですね。置き配指定しているのに、なぜ持って帰るのか不思議でした。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

>指定場所へ置いてもらう 何か問題が発生すれば配送員の責任が追及される 仕事にも影響が出る 指定場所分からなければ適切かどうか判断できません 戸建てであれば玄関ドア前は容認できても 集合住宅の玄関ドア前は置けない 個人の所有物を置いてはいけない共有スペース ガス/水道メーターの入った共有スペースも商品を正立して置けない場合は持ち帰る 梱包の中身まで判断できませんから配送担当の意識に依存するしかないと思います 置き場所に 盗まれても通行人に壊されても販売店や配送員に保証を求めない と一筆記して貼っておけば置いて行ってくれるかも知れません 私は商品から梱包の大きさや形状を把握する事ができないので 置き配は使わないです 配達指定していても勝手に置いて帰る場合もあります 在宅しているのにチャイムも鳴らさない 共有スペースのドアを開ける音で気付く

102436
質問者

お礼

そんなことがあるのですね。在宅しているのにチャイムを鳴らさないで置いて帰るなんて。そういう風に設定しているならまだしも、配達指定しているなら 置いて帰られても困りますね。まだかと待っていますから‥。その予定で在宅していますし‥ そうですね、中味がわからないのを共有スペースに置いて帰る事はできないかもしれないです。だから持ち帰ったのかもしれないです。私は留守時は置き配にしてほしいと登録していますが、ではあまり意味がないですね。 ありがとうございます。