• 締切済み

IQ138

最近、自分がIQ138(標準偏差15: WAIS IV)であることを知ったのですが、この結果が意外過ぎて驚いています。幼少期から友人・知人からは「お前は頭が悪い」と言われ続けてきたり、相手と会話がしょっちゅう嚙み合わなかったり、人間関係が上手くいかないことが多々あったので、自分は頭が悪いのだと思っていました。同じような方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

知人や家族などの話に聞く知能が高い人は兼ね兼ね、学校やその後の人間関係で浮いていて「社交的で友達三桁、つねにその場の人気者」などからは程遠かったです。 とくに子供時代は授業内容を瞬時に理解してしまうため、教師の説明に退屈してしまって「態度の悪い生徒」とみなされたり。変わっているとされる人が多いのはたしかでも、思考回路や速度がちがうことによって見えている世界(認識)が異なる以上は当然のことと思います。 質問者さんのように、自らの想像範囲を超えるものを否定・拒絶する人に言われたとおりに、自分が悪いと思いこんでしまうのもめずらしくないです。人間関係でつまづきを繰り返してきて己の感覚に自信が持てないのですから、ほかの人の評価を信じるのもしかたないのでしょう。 私はピーク時でもごく平均であったと記憶していますが、べつの面で性格を理解されずにいろいろ見当違いなレッテルを貼られましたから、その点では共感というのか想像できるものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

質問者さんがどんな人なのかも知らないのに乱暴なことはいえないのですが、おそらく何かの発達障害をお持ちなんだと思います。 会話が噛み合わなかったり、人間関係が上手くいかないのはそれが原因なのでしょう。またIQというのは脳の成熟度を反映している部分があります。例えば小学校1年生の中に5年生が一人だけ入ると話は噛み合わないじゃないですか。 IQが180あるといわれる台湾のオードリータンさんは、実は不登校でありました。でも聞くところによると、小学校に入ったときに学校の先生が「1たす1は2です」と教えられて「先生、2進法だとそれは間違いです」と答えたらしいので、そりゃ周りの子と話が噛み合わないに決まっています・笑。 私は早生まれだったので、同級生とは最大1年近い差がありました。元々体が小さかったというのもあったのですが、体力、筋力の違いの他にやっぱり今思うと知能も同級生と少し差があったんじゃないかと感じます。知能がどうこうというより精神的な成熟度というのかな。 質問者さんは他の子より半歩か一歩先に行ってたわけですから、逆に話が合わなかったり関係が上手くいかないということもあると思います。 IQが高い人によくある話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

例えば、英語が全く分からない日本人が一人の周りを、 アメリカ人が20人で囲んだとして、 当然、英語がわからない日本人は、何を話しているのか わからないので、かみ合いませんね。 さて!この日本人は「頭が悪いのか?」ってことです。 要するに、前からあなたは、違う言語を使ってたのですよ。 それを周りが頭が悪いと感じていたってだけです。 だから、日本人同士だとして、例えば一人がこう言ったとします。 「今日は朝11時に起きて、いきなり朝食がでかい肉だったわ」 と発言したとき、 ほとんどの人は、「朝から肉?」って所を見ますが。 現在~を見た人は、 「朝11時は朝食の時間なの?むしろ昼食?」かもしれません。 ~現在を見た人 「朝から肉なら昨日の夜は何喰ったの?」かも ~現在~を見た人 「一日のトータルカロリーいくつよ~?」かも (当然まだまだ、たくさんの意見はあるでしょう) と、一つの言葉が相手に何を思考させるかは、それぞれで、 それのどこが元々の相手が希望する意見だったか?ってのは わからないものですからね。 時間を縦軸で見るかもしれないので、 「今なぜその意見が発せられたのだろう?」とか 考える人もいるでしょうね。 貴方の場合は、案外このタイプだったりして(これはただの予想です) ある時間に複数の選択肢がある場合にどれを選んだ? ってことの方が面白いのではないかな~ 外国人の人とかと、多数知り合いができると、 当然日本人的ではない(当たり前だが)考え方の 答えが返ってくるので、それもまた楽しいですよ。 言葉のキャッチボールというより、ボール投げると打たれてどっか 言葉が飛んで行ってしまって。変なタイミングで戻ってくるみたいな ということで、私の回答 「お前は頭が悪い」ではなく、そのグループ内で 貴方を理解できる人がいなかっただけ。 しかし、その世界があなたの全世界ではなく 小さい世界でしかなかった!それだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合IQと全検査IQって違うのですか?

    この間友人と話していた時なのですが、WAIS-IIIの診断結果が総合IQが70前後で全検査IQが130(総合IQの数値と全IQの数値が反対だったかもしれませんが)と言っておりました。 実は私も同じWAIS-IIIの診断を受けたことがありまして、その項目には動作性IQと言語性IQ、全検査IQしかなく総合IQと言う項目がありませんでした。 あったとしても言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度ぐらいです。 総合IQと全検査IQって違うのですか? 私はてっきり総合IQと全検査IQが同じものだと思っていました。 ふと気になりましたので質問させていただきました。

  • IQが130あって速読ができる友人について疑問。

    私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • 動作性IQと言語性IQの違いと視覚優位について

    WAIS-IIIを受けたものです。 前回の質問を早く切り上げすぎて、聞きたいことを聞きそびれてしまったので再度質問をたてました。 どうぞ教えてください。 (かかりつけの医師が忙しく時間がとれない様子をみていると、詳しい話を聞きたくてもなかなかいいだせず…。心理士さんも検査のときに一回きりあっただけで直接お話がきけていません…。) 現在のWAIS-IIIは動作性IQと言語性IQにわけて結果がでていますが、この分け方が近年の研究からあまり意味がないことがわかったと教えていただいたのですが、これはなぜでしょうか。 どの下位検査も言語性、動作性に関わる部分があるからなのか、それともそもそも言語性、動作性という区別自体が信頼性のない分類だったのか。 私は、前回の質問であげたように動作性IQ>言語性IQという結果がでました。 結果を聞いた時は、自分自身はずっと言語の勉強が好きだから言語性IQの方が高いだろうと思っていたので、少し驚きました。 確かに言語の学習の中でも自分がおもしろいと思うポイントとそうでないポイントに分かれているので、それが関係あるのかなとも思っています。 インターネットで動作性IQ>言語性IQを調べてみると、動作性IQが高い人は視覚優位の認知をしている傾向にあるという情報がちらほら見えました。 また、視覚優位(visual-spatial learner)の人の特徴を検索するとどうやら当てはまることが多いように感じます。 私はWAIS-IIIからも自分の実体験からも視覚優位の人間なのでしょうか。 また、視覚優位の人間とはいったいどんな性質をもった人間なのでしょうか。 インターネットの情報からだと聴覚優位のほうが優れているのかなと、聴覚優位の方のこともよく知らないくせに思ってしまいました。 たびたび質問ばかりで申し訳ありませんが、すこしでも自分について知ることができればと思っております。 (どれだけ自分に興味があるんだと思われると大変恥ずかしいです。でも、こんなに自分のことを心配できるのも自分くらいしかいないだろうと開き直って書きます。) よく周りから変わっているとか、ひとと興味をもつものが違うといわれることが多かったことから自己開示が嫌になってしまって趣味や特技の話をしなくなりました。すると、何が他人と比べると強みなのか、何か普通で、普通でないのかがわからなくなってしまいました。 きっと、下記に羅列したことの中で各段かわったことが何一つないかもしれませんが、なにか自分の強みが見つかればいいなと思うので書きます。 どうぞご教示よろしくお願いいたします。 <補足> 言語学習のおもしろいポイント ・英語を基準に他の言語といろいろな比較をして共通点を考えることができる。  (発音や文法をなんとなく他の言語と比較するのが好きです。詳しくまで勉強しようとは思えないので、どの言語もざっくりとしか知識がないのが難点ですが…。) ・新しい情報を知ることができる。  (ななめ読みして必要な情報を探すことが得意なようで、ほしい情報がのっている論文を探すスピードは大学の教授にも褒められました。語彙力や文法の知識量と比較すると割にあわないいい点がリーディングではでやすい傾向があります。ライティングやリスニングはそれなりに妥当な点になるのですが。自分でも不思議です。) ・異なる言語で書いてある本を読むことができる。  (読書が好きで、異なる言語でも意味を理解して情景を頭の中で想像することができた時が喜びです。) ・いろんなひとと会話することができる。  (新しい人、文化、ものに触れることが好きなので、言語ができると新しい考え方に増える機会がたくさんできてとても楽しいです。音楽も洋楽ばかり聞いているのですが、言語ができると歌詞が理解できて、より楽しむことができていいなと思っています。) 言語学習のおもしろくないポイント ・単語学習がつまらなくて集中できない。  (語彙力が伸びないため、テストの点が伸び悩む。本などの文脈からだと覚えられることもあるのですが、くりかえしが苦手なので定着しません…。) ・興味のない分野に関する記事のリーディングがつまらない。  (文法的に理解ができる文でもななめ読みになってしまって驚くほど頭に残っていないことが多いです。少し時間をおいて読みなおすとまるで違った文を読んでるかのようにすーっと意味が理解できるときがあり、自分でも気持ちが悪いです。) ・細かい文法のミスに気付かない。  (冠詞や複数形にし忘れるなど。会話は雰囲気でしていて、頭で考えながら話している感覚がありません。) ・なかなかスペルが覚えられない。よくスペルミスをする。 視覚優位の認知の人に当てはまる(と自分で思う)特徴 ・ひとの名前を顔と漢字で覚えることが得意。  (名前と聞いただけだと忘れます。目でみると一度も話したことがない人でも顔と漢字で名前を覚えていることが多々あります。) ・なにかを思いだす時や感動すると頭に画像がでてくる。  (パソコンの画面とか町の交差点とか写真みたいに1枚の絵が頭のなかにでてきます。だいたいなにか思いだす時は絵がでてくるので、絵になっていないことは思い出せません。たまに音楽を聞いていると頭に絵がでてきます。この風景をこんな風にペイントしたらおもしろそうだなとか映画のワンシーンにつかったらおもしろそうだなとか、日常生活でも常に想像(妄想?)が止まらないですが、絵に関してはテクニックがついていかず、自分の思った通りの作品がつくれないので一回描くことをやめてしまいました。) ・色に敏感。  (小さい時にみた自分の気になる色が塗ってあったものをいまだに思いだします。いろんな色の色鉛筆やマーカーを集めるのが小さい時は大好きでした。また、日常でもよく色の組み合わせに目がいきます。日常生活でも蛍光ペンやマーカーで情報を色分けすることが多いです。なんでかはわかりませんが…。) ・計算ミスが多い。  (小さい時からそうでした。正しい解き方がわかっているのに、途中でミスして点がとれないということが日常でした。小学生の算数まではまだよかったものの、数学に変わってから大嫌いになってしまいました。考え方についていけなくなったのも原因だと思います。途中から回答を暗記するだけじゃないと得点を取ることが難しくなりました。) ・あせらされると失敗する。  (飲食店のアルバイトでぼーっとしがちで浮いてしまったので、できるだけ急いでやらないと思ってやったらあわてすぎて食器をたくさん割ってしまいました。考えることは好きなので、のんびりとできればいいんですけど…。) ・全体像をまとめること。  (資料はよく見やすいものをつくるといわれます。会話の中でも論点をまとめたり、次になにを話すすべきかなどの進行役に気がつくとなっていることが多かったです。) なにか他にこの質問に答えたらもっとよくわかるというものがあればぜひ教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • IQが低い

    自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • Iq136

     20の大学生です。  発達障がいの疑いでwaisを受けたところ iqが136でした。 内訳は  知覚推理 140  言語理解 130   処理速度 124  ワーキングメモリ117 です。  私は特別勉強ができるわけでも、頭の回転が早いわけでもなく、むしろアルバイトや人付き合いでは無能の類いです。方向音痴ですし、部屋は片付けられず時間も守れません。基本的に上手くできないことが多く、秀でていることがありません。  数字だけの情報ではどうしようもないと思いますが、この先私はどのように生きていけばよいのでしょうか。  責任の伴わない大学生の生活を十分におくれていない現状で、社会でやっていけるとは思えません。  抽象的な質問で申し訳ありませんが、私の立ち位置と現実への対応を教えていただければ幸いです。    関係ないと思いますが、私のパーソナリティを図るデータとして。  趣味は、読書、ピアノ、将棋、チェスです。  友達はいませんが、その事をネガティブに考えたことは中学生ぐらいが最後で、今は当たり前になっています。  文章を書くのは好きですが、ご覧の通り自分の悦楽のための文なので需要はありません。  基本的に考えすぎる。不必要な考えを巡らせ必要な場所に行き届いていないことが多い。  体力がない。運動は人並みにできますが、人混みや人との会話にエネルギーを割かれます。   その他質問があれば書いていきたいと思います。    

  • IQ測定をしたら55でした。どうしたらいいのでしょうか。

    IQ測定をしたら55でした。どうしたらいいのでしょうか。 29歳の主婦です。 事務職のパートをしていますがよくミスをします。 簡単なことでもミスしてしまうし上司の女性は大卒でとても頭のいい人なので自分は高卒だし頭悪いな、と日頃から思っていました。 理解力がなく、一度で言われたことを理解できなかったりします。 3つくらいまとめて仕事を頼まれると3つ目を忘れてしまったりまとめてコピーを頼まれるとどれがどの部数必要で終わったらコピー、原本はそれぞれどうするかとかも最初に聞いたのに終わる頃には忘れてしまったりします。 今日、ネットでIQを測定してみたところ信じられない結果がでました。 55で、軽度の知的障害と書いてありました。 信じたくなくてもう一回別のテストをしてみましたがそこでも78くらいしかとれませんでした。 頭がいいほうだとは思っていませんでしたがまさかここまでとは思っていなかったのでとてもショックでミスもするしパートももうやめようかとまで悩んでいます。 今までは人より記憶力が悪いだけなんだ、家で仕事の復習をして頑張って覚えたらミスしなくなる、とかたまたま事務職はむいていないのかもしれない、というくらいにしか考えていなかったのですがこんな結果が出るということは事務職が向いていない以前に普通の人並みの能力がないということなのでしょうか。 今までは日常生活で困ったことはないし頭が悪いとおもったこともありませんでした。 普通に結婚して普通に子育てもしているし人との付き合いでもトラブルになったこともなく友達もたくさんいます。 事務職の前は飲食系とかコンビニ、電話応対などのパートもしましたがどこもそれなりに仕事ができていたし失敗することもそんなにありませんでした。 思い始めたのは事務職をはじめて覚えが悪く、凡ミスを何度もしてしまったときです。 そこから悩み始めて今回測定してみたのですがさらに悩む結果になってしまいました。 検索してみても他の方は100とか出ているようですし私の結果はもう仕事なんてしてたら迷惑なレベルではないかと思います。 普段は社交的で人見知りせず誰とでも仲良くなれるし相手を笑わす会話もできるので友達にはおもしろいことをポンポン言って頭の回転が速いと言われます。 学生時代は数学はほぼできませんでしたが語学や国語にたけていてその分野だけはいつも良い成績でした。 ですがここまでIQが低いと今後努力しても仕事のミスの改善はできないのではないかと心配です。 基本的な地頭が違うと言うか・・・。 心療内科などで本格的に調べてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 大手でも悪い人間はいますか?以前にIQとEQとがあ

    大手でも悪い人間はいますか?以前にIQとEQとがあると聞きました。IQは頭の回転のよさでEQはそれとは関係なしに心の知能指数をあらわすと聞きました。それは道徳や倫理、モラルに関係するとのことです。大手の会社ではまともな人が殆どのはずですが、中には悪さをする人もいると聞きましたが実際はどうなんでしょうか。相手の会社の情報をやたらと聞いたり、人の仕事を奪う人など。