• 締切済み

IQ138

最近、自分がIQ138(標準偏差15: WAIS IV)であることを知ったのですが、この結果が意外過ぎて驚いています。幼少期から友人・知人からは「お前は頭が悪い」と言われ続けてきたり、相手と会話がしょっちゅう嚙み合わなかったり、人間関係が上手くいかないことが多々あったので、自分は頭が悪いのだと思っていました。同じような方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• citizen_S
回答No.3

知人や家族などの話に聞く知能が高い人は兼ね兼ね、学校やその後の人間関係で浮いていて「社交的で友達三桁、つねにその場の人気者」などからは程遠かったです。 とくに子供時代は授業内容を瞬時に理解してしまうため、教師の説明に退屈してしまって「態度の悪い生徒」とみなされたり。変わっているとされる人が多いのはたしかでも、思考回路や速度がちがうことによって見えている世界(認識)が異なる以上は当然のことと思います。 質問者さんのように、自らの想像範囲を超えるものを否定・拒絶する人に言われたとおりに、自分が悪いと思いこんでしまうのもめずらしくないです。人間関係でつまづきを繰り返してきて己の感覚に自信が持てないのですから、ほかの人の評価を信じるのもしかたないのでしょう。 私はピーク時でもごく平均であったと記憶していますが、べつの面で性格を理解されずにいろいろ見当違いなレッテルを貼られましたから、その点では共感というのか想像できるものがあります。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんがどんな人なのかも知らないのに乱暴なことはいえないのですが、おそらく何かの発達障害をお持ちなんだと思います。 会話が噛み合わなかったり、人間関係が上手くいかないのはそれが原因なのでしょう。またIQというのは脳の成熟度を反映している部分があります。例えば小学校1年生の中に5年生が一人だけ入ると話は噛み合わないじゃないですか。 IQが180あるといわれる台湾のオードリータンさんは、実は不登校でありました。でも聞くところによると、小学校に入ったときに学校の先生が「1たす1は2です」と教えられて「先生、2進法だとそれは間違いです」と答えたらしいので、そりゃ周りの子と話が噛み合わないに決まっています・笑。 私は早生まれだったので、同級生とは最大1年近い差がありました。元々体が小さかったというのもあったのですが、体力、筋力の違いの他にやっぱり今思うと知能も同級生と少し差があったんじゃないかと感じます。知能がどうこうというより精神的な成熟度というのかな。 質問者さんは他の子より半歩か一歩先に行ってたわけですから、逆に話が合わなかったり関係が上手くいかないということもあると思います。 IQが高い人によくある話ですよ。

回答No.1

例えば、英語が全く分からない日本人が一人の周りを、 アメリカ人が20人で囲んだとして、 当然、英語がわからない日本人は、何を話しているのか わからないので、かみ合いませんね。 さて!この日本人は「頭が悪いのか?」ってことです。 要するに、前からあなたは、違う言語を使ってたのですよ。 それを周りが頭が悪いと感じていたってだけです。 だから、日本人同士だとして、例えば一人がこう言ったとします。 「今日は朝11時に起きて、いきなり朝食がでかい肉だったわ」 と発言したとき、 ほとんどの人は、「朝から肉?」って所を見ますが。 現在~を見た人は、 「朝11時は朝食の時間なの?むしろ昼食?」かもしれません。 ~現在を見た人 「朝から肉なら昨日の夜は何喰ったの?」かも ~現在~を見た人 「一日のトータルカロリーいくつよ~?」かも (当然まだまだ、たくさんの意見はあるでしょう) と、一つの言葉が相手に何を思考させるかは、それぞれで、 それのどこが元々の相手が希望する意見だったか?ってのは わからないものですからね。 時間を縦軸で見るかもしれないので、 「今なぜその意見が発せられたのだろう?」とか 考える人もいるでしょうね。 貴方の場合は、案外このタイプだったりして(これはただの予想です) ある時間に複数の選択肢がある場合にどれを選んだ? ってことの方が面白いのではないかな~ 外国人の人とかと、多数知り合いができると、 当然日本人的ではない(当たり前だが)考え方の 答えが返ってくるので、それもまた楽しいですよ。 言葉のキャッチボールというより、ボール投げると打たれてどっか 言葉が飛んで行ってしまって。変なタイミングで戻ってくるみたいな ということで、私の回答 「お前は頭が悪い」ではなく、そのグループ内で 貴方を理解できる人がいなかっただけ。 しかし、その世界があなたの全世界ではなく 小さい世界でしかなかった!それだけですよ。