Web制作、グラフィック制作をされてる方、アドバイスください(会社について)

このQ&Aのポイント
  • 田舎の地方都市でWeb制作の仕事を探して就職したが、会社が立ち上がって1年しか経っておらず、経験が浅いメンバーで運営されている。さらに、多岐にわたる業務や素材不足、納期の遅延などもあり、社長や部長から厳しい要求がかけられている。残業や休日出勤も続き、他の社員も辞めると言っている。今後のキャリアや転職も悩みの種となっている。
  • Web制作の仕事をしているが、地方都市であるために会社の状況が厳しい。メンバーの経験が浅く、業務内容も多岐にわたり素材不足もある。さらに、納期の遅延や残業の多さも悩みの種であり、社員も辞めると言っている。将来について悩みつつ、転職も考えているが大都市に移る必要があるために悩んでいる。
  • Web制作の仕事を探して就職したが、会社の状況に悩んでいる。経験が浅いメンバーで運営されており、業務内容も多岐にわたる。素材が少なく、納期も遅延している上に社長や部長からの厳しい要求に対応しなければならない。残業も多く、休みがない状況で他の社員も辞めると言っている。キャリアや転職について悩んでおり、地方都市での職場環境に限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web制作、グラフィック制作をされてる方、アドバイスください(会社について)

ある田舎の地方都市に住んでいます。 Webの仕事を探して、やっと就職できたのですが、今、会社の状況について悩んでいます。 ・制作は3人で全員経験が浅い(経験一年もない人ばかりです)。会社自体が立ち上がって1年ぐらいしかたっていません。 ・やることが多岐にわたる (手を広げすぎてるような気がする)    ・チラシ、冊子などの印刷デザイン    ・Webページ、Flash,CGI制作    ・DVDオーサリング ・素材が少ない。(素材集数冊程度) 参考資料などもないので、制作が自費で買っている。 ・納期がはっきりしない上にほとんどの仕事で予定よりも延長されている。 上記のような状態で、仕事がうまく回っていないのですが、社長や部長はもっと勉強しろ、早くしろ、クオリティを上げろとハッパをかけてきます。 もうできないと言っているのにかまわず仕事もとってきます。 当然残業も多く、休みもなく、ここ一ヶ月ほどは休んでいません。 こういう業界は残業が多いのは聞いていたので、覚悟はしていたのですが、まさかこれほどまでとは。 社員もみんな参っていて、私以外の制作は全員近いうちに辞めると言っています。 私も先が見えず、非常に不安です。 私はこの先もこの業界にいたいし勉強していきたいのですが一人になってしまうなら、あまりスキルアップにならないだろうし、、、。 このまま会社に残っていていいものか迷っています。 (ただ、私の住んでる地域にWebの会社があまりないので転職するなら大都市に移るしかないと思い、それも悩みの種です) 同じように制作の仕事に関わっている方がいたら私へのアドバイスや、他の会社の状況を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

確かに多岐にわたってますね。 これを経験のないスタッフ3人でこなしているなら凄いです。 営業さん達が制作を知らないと仕事はがんがんとって来ます。それが彼等の仕事ですから、そうでないと会社がまわりません。これは他の会社も同様ではないかと。 それで許容オーバーになった時の事を考え、外注を抱えているところが多いですね。依託や出来高制で外にも仕事を回すというのである程度対処は可能です。 素材が少ないとか勉強のためのものを自腹というのは普通です。ごく稀に出してくれる会社もあるかもしれませんが基本的に勉強の費用は自腹かと思います。 会社は収益をあげるところで、学校ではないですから。 素材集なんかは予算と今後の使用頻度などから複合的に考え、購入希望の情報を上にあげていくしか方法はないかと思います。 >当然残業も多く、休みもなく、ここ一ヶ月ほどは休んでいません。 泊まりまではないですか? けっこう不夜城の会社もあります。 制作はどうしても仕事に波はありますね。 忙しい時は何徹するかとかそんな世界にもなるかと思います。夜10時から打ち合わせするような会社もありますよ。 まさかこれほどまで……と思われるなら、ちょっと他の職種を検討されるか、フリーになる為の努力をするかというのも視野に入れられた方が良いかもしれません。ものを作る仕事は休みがあってもなくても24時間営業のようなところがあります。オフタイムでもネタさがしや勉強することが求められるので、ずっと仕事に付きまとわれているような気がしてやめていく人も多いです。 それでも続けられたいということであれば、どんな状況でも続けられるかと思います。 転職を視野に入れるのもいいと思います。ただ『勉強させてくれて、時間が取れて、営業が制作を考慮してくれてほどよい量のやりがいのある仕事』がある会社は都市部でもなかなかないかと思います。 ゆっくり考えてみていい結論がでると良いですね。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のCGI制作というのはフリーのCGIを探してきて設置することなので、制作というほどのことではありませんが、、、。(まぎらわしくてすみません) 私は印刷デザインとWebはやってるのですが、DVDオーサリングは一人の人がやってるので、その人がやめてしまったらどうにもならないので、それが今一番不安です。 『勉強させてくれて、時間が取れて、営業が制作を考慮してくれてほどよい量のやりがいのある仕事』はそうですよね、そんな会社があったらいいなとは思いますが甘いですよね。 仕事自体は好きなので残業の量や休みの量は我慢できるのですが、このままここにいて成長できるかというのが一番心配です。 このような状態なので仕事の質がいいとは言えず、自分でもよくないなと思うものをクライアントに渡すのもストレスですし。。。 あ、素材についてなんですが、他の制作会社の人にうちには棚いっぱいの素材と最新の業界雑誌がある、と言われたので、そんなものなのかなと思ってしまいました。 この会社はけっこう恵まれてるみたいですね。

taro707
質問者

補足

少し自分の気持ちに整理がつきました 私が不満に思っているのは仕事の量でも休みの量でもないようです。 一人でやるのもいい経験になると思うので、しばらくがんばってみようと思いますが、 他の会社に移るチャンスは狙っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rafi
回答No.3

再びです。 新しくスタッフを入れる気がないとのことなら一部外注スタッフをキープしてもらうのも手かもしれません。 この場合、固定給は払わずに本数ギャラ制ですので会社としてはいくらかとっつきやすいかと。 メリット、デメリットありますが、一案としてただスタッフ入れてというよりは説得力あるかもしれません。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDオーサリングにはプログラミングの技術がいるので私にはとても無理です。 DVDを外注してもらえないか、話をして、それでも無理なら転職しようと思います。

• renton
回答No.2

仕事が沢山あるっていうのはいい事じゃないですか。 まともな休みが数ヶ月無いなんてよくありますよ。 お客さんのわがままを聞いて上手く納期以内に上げるようにするのがプロです。初めは納期に間に合わせるために休みが無く大変でしょうが、何年も仕事をしていれば、忙しいながらも上手く休みを取れるようになってくると思います。 素材がどうしても必要なら、交渉して会社の経費で購入してもらうようにしましょう。先に領収書をもらって購入してしまうって手もありかもしれません。 経験が少ない上での愚痴というような内容でしか取れないのですが、どうしても仕事が大変な場合は、もう一人雇ってほしいというように交渉してみてはどうですか?

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。半分は愚痴です。 人を雇うことに関しては再三交渉はしているのですが「雇う気は全くない」とのことでした。 (これからも交渉は続けていこうと思いますが) >何年も仕事をしていれば、忙しいながらも上手く休みを取れるようになってくると思います。 私もそれを目指して勉強を続けていこうと思います。 ただ、やはり職場を移る事は視野に入れたいと思います。(今すぐ辞めるかどうかは別にして) ありがとうございました。