• 締切済み

【免疫強化】コロナにわざとかかる【ワクチン接種後】

コロナワクチンの免疫有効期間は8か月とも1年以上とも言われてます。 ワクチン2回目接種後、7日後に最も免疫抗体が多くなり、30日経過後には早くも半減しているという研究もあります。(真偽のほどは定かではありません) そこでコロナ免疫強度を維持するために、わざとコロナにかかり、ワクチン免疫力が十分あるうちにそれを利用して実際のコロナウィルスに対する免疫力を強化するという手は有りですかね? そういう手段が有効であっても、自己責任にはなりますが。 その他には今はどの国も予定されてない模様ですが、ワクチンの3度目4度目の接種もあり得るかもしれませんが、いかがですか。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.7

以下のような報告がありました。 新型コロナワクチンの接種により獲得した免疫は数年にわたり持続する可能性があるという研究 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210714-mrna-vaccines-immune-persistent/ とはいえ、獲得した免疫が低い人や、デルタ株などの変異株への対応として、ファイザーの研究者が3回目以降の接種について提案していたり、イスラエルは実行しているようです。 ※ 以下のような報告があります。 新型コロナ新規感染者の99.6%&新規死亡者の99.5%が「ワクチン未接種者」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210712-almost-all-covid-19-vaccinated-people/ リスクが高い感染症なので、ワクチン接種済みだとしても、感染しないほうが理想です。 そんなことするよりも、海外に行ってワクチン接種してもらうほうが、まだ安全で合理的だと思います。(私はお金てきに難しいですが、余裕があるならしたい気持ちはあります。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

追記 > 【免疫強化】コロナにわざとかかる【ワクチン接種後】 何れの場合も身体は、治療できるが脳や脳髄は治療薬が 無い現代の医学では無理です。

jipan
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.5

60歳男 > わざとコロナにかかり、ワクチン免疫力が十分あるうちに 無理です。 コロナウィルスは、人間の脳髄を犯す事が確認されている ので免疫力を獲得する前に脳細胞が破壊されます。 脳細胞が破壊されると幾ら身体が免疫力を獲得しても普通に パーに成ります。更に最近確認されている新型の変異種だと 精神も侵されるそうなので…身体は、丈夫だけと3歳児程度 の脳に成った人が確認されました。 元は、女性で生理医学博士だったそうです。 すでに実害が報告されているので無理です。成ると今の所は、 治療薬は有りません。何れもワクチン接種で予防は可能です。

jipan
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

ワクチンの扱いは基本的にインフルエンザと同様に考えておけばいいと思います。インフルエンザにかからないためにインフルエンザにかかるということをする人はいないので、考えないでいいと思いますよ。 3度目、4度目、なんて考え方はないでしょう。抗体が減っただろう一年後や数年後、インフルエンザワクチンと同じようにまた摂取の時期が来ると考えればいいと思います。

jipan
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

わざと感染するというのは実際はほとんど実行不可能でしょう。人込みの中をちゅじ化ンンマスクをしないで歩き回るとしても実際感染ンしているかどうかもわかりません。ワクチン接種後は今まで通りの生活をしておくというのがよろしいいのではと思います。

jipan
質問者

お礼

• Don-Ryu
回答No.2

イスラエルでは変異株による感染再拡大で、マスク着用が再義務化されましたね。 日本どころか、人類はコロナに全く打ち勝ってなどいなかったんですね。 生き抜くために、もう政府の言うことなんて聞いていられないです。 そういう手も仕方ないんじゃないでしょうか。

jipan
質問者

お礼

• kon555
回答No.1

1.免疫の持続性について  ワクチン接種先進国であるイスラエルでは、感染者数が激減し半年が経過しました。  最近新たな変異型が、ワクチン未接種世代を中心に再拡大しつつありますが、それでも新規感染者は100人程度だそうです。  この事から、ワクチンによる抗体が早期に消失するというのは、デマないし何らかの誤解の可能性が高いですね。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/israel/  また治験はかなりの期間と人数で実施されたハズですから、少なくとも30日云々はほぼあり得ない数値だと思います。 2.感染による免疫強化  ワクチン接種後に感染する事で免疫が強化・持続されるというエビデンスは聞いた事がありません。  ワクチン開発前には回復後の再感染、重篤化事例も報告されていますから「実際に感染すれば免疫が強化される」というのは事実とは異なる可能性が高いです。

jipan
質問者

お礼