• 締切済み

ゴミを捨てない彼氏

彼氏(今年28歳)と同居中です。私の方が3歳年下です。 彼ですが、同棲前外でデートしている時は特別気になるような素振りはなかったのですが、同棲を始めてから逐一不衛生な事が発覚しました。 ・使った綿棒をテーブルに置いて捨てない(ゴミ箱が足元にあっても何故か置いてしまう) ・帰宅後靴下を脱ぐが脱いだ場所に放置するためしょっちゅう靴下が行方不明になる ・お風呂に2日入らなくても平気(激務なのもありますが、時間があっでも入らない事はあります) ・湯船に浸かる前に体を流さない(携帯を持ち込んでいるからかもしれませんが) ・お風呂に入る時にパンツや肌着等事前に出しておくか、すぐに取れる場所にないと脱いだものをお風呂後にまた履いてしまう(5日くらい同じのを着ていたことがありました) ・バスタオル・手を洗った後に手を拭くタオル等2週間近く洗わないで同じものを使ってしまう(10日程実家に帰省した際、家に帰ったらめちゃくちゃ臭くなってました。その後また1週間あけることがありましたが、同様のことが起こりました) 今の彼以外との同棲経験がないのですが、男性ってこれが普通ですか? 綿棒やらゴミやら捨てて欲しいとは何度か言いましたが治りません。一時的に治ってもすぐにまた元に戻ってしまいます。 また、あまり口うるさく言うと機嫌が悪くなって喧嘩になります。 何か良い解決方法はありますか? 別れれば良いとか合わないなら無理とかいった回答はおやめください。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

>綿棒やらゴミやら捨てて欲しいとは何度か言いましたが治りません。一時的に治ってもすぐにまた元に戻ってしまいます。 こうなるということが「押し付け」であるという事です。その自覚がないのは致命的かと。綿棒は捨てるのが「当たり前」という見解から、捨ててねと約束するのですよね。だけど、彼にとっての当たり前は綿棒は基本テーブルに置く、なのですよ。その齟齬を話し合って紐解いて、あなたにとっても彼にとっても納得する解決法を探るのが話し合いです。例えば、テーブルに置く場所を設置して「この箱の中に置いて」とすれば、彼にストレスなく処置ができるかもしれません。あなたは定期的にごみ捨てのついでにその綿棒も捨てればいいのです。ゴミ出しの役割が彼なら、彼にゴミ出しの時にここの綿棒もお願いね、で上手くいきやすいかもしれません。 彼にとっての「当たり前」を完全に崩すことなく、徐々に変化させて最終的には綿棒(その他のゴミ)は必ずゴミ箱へ、という意識、「当たり前」に変化させないとあなたの思い通りにはならないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.6

これが普通の男性化と言いますと普通ではないのですが、こんな人がいるのも事実です 対策としましては、まず、相手を理解しましょう 「不潔なのがいい」わけではなくて、「めんどいから清潔でなくていい」なのです なので、あなたのほうで勝手に掃除していいし選択していいしゴミを捨てていいのです 逆に「何で私がしなきゃならないの」と思うならこの人とはこれ以上一緒に暮らさないほうがいいです 相手に不満があるなら自分で解決するしかないのです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

世の中に普通なんてありません。彼は彼であり、「普通の人」ではないので。 普通とかを考えて直させようとするから、こじれているのです。彼はこういう人だから、どうしたらうまくいくのか、を考えて行動するべきです。彼がそれが当たり前と思って行動しているのですから、あなたの当たり前を押し付けてうまくいくはずもありません。 よく話し合って、二人で解決法を見つけてください。こうするのが普通、当たり前と思って、あなたのやり方をさせようとしてもそれでは一緒に住むことはできません。

chisa0413
質問者

お礼

押し付けてもいなければどうすれば良いかを悩んだ末に質問をしているのですが。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここ自分に集中する。気づく、確信する、精進する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、柔軟に、ふさわしく。無駄話しない、悪口しない、陰口しない。欲ばらない、与える。役立つ話する、優しい言葉を使う。幸せであるように、悩み苦しみがなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する。悪友から離れる。善友に親しむ。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない。ごみすてる。汚れてたら洗う。うるさくしない、冷静に。落ち着く。軽快に、うまく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える。平気。と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.3

本人が悪いとか、直したいって思ってないのだから、直らないと思います。ということは、あなたが慣れるしかない。もしくは、そうならないように、気付いたら捨てる、投げた靴下は見つけたら、そく洗濯に。一緒にお風呂に入り流す、洗う。下着は、彼がお風呂に入ったら、着替えをあなたが置いておく。必ず、あなたがフォローする。 男性ってこれが普通ですか?普通だとは思いませんが、物凄く少数と言うことも無いと思います。

chisa0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 「直したいと思ってない」まさにそうなんですよね...彼曰く「外でしっかりしてる分家の中では気を抜きたい」そうで。気持ちはわかるのですが、彼自身の問題で収まる分には構わないのですが、食べたアイスの棒やら綿棒をテーブルに置きっぱなしにして汚れたり、ビールの缶を置きっぱなしにして小ハエが沸いたり、自分が脱ぎっぱなしにしたのに洗ってない靴下がないと騒いだりと... 目の前で捨てたり、その場で衣服を用意してあげたりとしているのですが、それが当たり前になってるので彼も尚更直そうと言う気配がなくなってきました。本当にうっかりしてしまい、お礼を言ってくれるとかであればまだ許せるのですが、悪気もなか当たり前のようにされるとなんか...と思います。

回答No.2

この問題は結婚しても続きます。 まず、男性全てがそうではないですが、その問題を解決するには第三者を巻き込みましょう。 あなたに言われるよりも彼氏の友達やあなたの友達に言われる方がよっぽど恥ずかしいです。 まずはこれが世間的に汚いことであることを認識してもらって改善です。 良いことも悪いことも第三者から聞くと威力は何倍も上がります。

chisa0413
質問者

お礼

ありがとうございます。お風呂で体を洗わないことに関して「テレビで彼氏とか旦那さんにされて嫌なことのランキングで上位にこんなのがあって〜」と言ってみたら「まあ公衆浴場とかでは体流すのがマナーよな」と一言。自分のことをわかってるのかわかってないのか謎の発言でした(家の中と外では分けていると言いたい可能性もありますが)。 周りの人に言ってもらう方がきく、なるほどです!しかし、共通の友人がいないんですよね...。彼曰く実家では躾が厳しかったそうなのですが、食事マナーやら生活の様子を見ていると、逆にものすごく自由奔放に育てられているように感じます。 綿棒だけでなく食べたアイスの棒をテーブルに置いてベタベタになっていたり、いつおいたかわからないそのアイスの棒でカップアイスを食べるスプーンにしようとしたり、本当に衛生に関して無頓着で困っています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ADD(注意欠陥障害)もしくはADHD(注意欠陥・多動性障害)の疑いがあるのでは?

chisa0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょうね...喧嘩の中で「そんなこと言う?」と思うようなことを言われたことが何度もありますが、いずれも喧嘩でヒートアップしている最中なので仕方ないことなのかと片付けてきました。 喧嘩中じゃなくても「ん?」と思うような発言をすることはありましたが、物事はハッキリ言うタイプではあったので、人の気持ちを考えるかどうかよりも自分の意見を曲げないだけなのかなとも思ってました。 彼、すごく頭が良いんです。頭の回転も早いので口喧嘩をすればすぐに言い負かされてしまいます。しかし、あまりにも生活面でズボラだったり、普通ではないと思うようなことがチラホラ。検査に行ってみたら?とも言えませんし、どうしたものかと悩みどころです。

関連するQ&A

  • 首の据わらない乳児を1人で入浴させるには

    首の据わらない乳児を私1人で入浴させるのが大変で、参っています。 帰りの遅い夫を待って入浴させるべきか、ベビーバスを買うべきか、他によい方法がないか、悩んでいます。今までは実家で母に助けてもらっていましたが、自宅ではそれができません。 私の入浴方法です。 1.お風呂から出たとき着る肌着とおむつ、バスタオルを整える 2.私が裸になる 3.赤ちゃんを裸にする 4.赤ちゃんを抱いてお風呂場に入る 5.赤ちゃんのお尻を洗う 6.赤ちゃんと湯船に入る 7.湯船から出て、赤ちゃんを洗う 8.再び赤ちゃんと湯船に入る 9.赤ちゃんと湯船から出て、お風呂場から出る 10.バスタオルで赤ちゃんを拭く 11.私がバスローブをはおる 12.赤ちゃんにおむつをあて、肌着を着せる 13.母乳を与える 14.赤ちゃんが寝るのを待って、私1人で入浴(寝付くのに時間がかかる) 何か改善できる点はありますでしょうか?

  • タオルを巻いてもokな混浴露天風呂

    学生6人で温泉に行こうという話が出て せっかくなので混浴で、ということになりました。 他の5人はノリノリなのですが、私はどうしても恥ずかしくて・・。 検索したところ、タオルは湯船にいれてはいけないのが普通かと思っていましたが、 タオルを巻いても入れる温泉があると知りました。 女性はバスタオルを巻いても入れる、混浴の露天風呂を知っている方、教えてください。 場所は東京から近いところがいいです。 できれば日帰りでいけるようなところがいいのですが なければ一泊でもかまいません。

  • 11カ月の子とのお風呂の方法

    似たような質問も見たのですが、ちょっと違ったのでお伺いします! 今11カ月の子と私2人でお風呂に入っています。 今までのお風呂の流れは 1.子を膝の上に乗せて全身洗う 2.子をバスチェアに座らせて、私自身を洗う (その間子はおもちゃで遊ぶ) 3.お風呂からあがって、あらかじめ用意していたバスタオルで子の体を拭き肌着を着せる という感じでした。 湯船にお湯ははっていないので、私が体を洗っている時はこまめに子にシャワーをかけています。 ですが最近、子の体を洗うときに膝にのせて洗うのがけっこうしんどくなってきました。 バスマットとか買って、掴まり立ちさせて洗おうか迷っているのですが、子を洗い終わった後にそのままバスマットに座っておもちゃで遊んで待機が出来そうになくて困ってます。 子は掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイが出来るのですが、ものすっっっごくやんちゃでジッとしていられません。 おもちゃも投げて遊んでしまいます。 かといって1人にさせると寝てても起きてもギャン泣きで、夫は仕事で帰ってくるのが深夜なので、どうしても2人まとめて入りたいです。 私がお風呂の間は脱衣所で待機も出来ませんでした。 皆さんは甘えん坊でやんちゃな子のお風呂はどうしていましたか? 参考にしたいので、是非教えてください!

  • お風呂に入る

    今6ヶ月の娘がいます。 主人の帰りが遅いので私が入れています。 浴室のそばでラックに待機させ、すばやく私が髪・体を洗い、そのあと娘の体を洗い、湯船に一緒に浸かってあがり、バスタオルに包んで私が先に服を着て、その後服を着せてやる、といった感じでした。 ですがここ数週間主人の夏休みと私のやけどのために、主人がお風呂に入れていました。その間にちびっこなのでラックの上でも寝返りするようになり、部屋中這い回り、つかまり立ちするようになってしまい、上記のようにお風呂に入れるのは困難になってしまいました。この先寒くなったらしばらく裸で…ってこともできなくなります。 そこで一人で赤ちゃんと入浴されていたお母さん、どうやっていましたか?教えてください。便利グッズなどもあれば教えてください。

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • 生後0ヶ月の女児のお股のお掃除は?

    生後2週間目の女児の世話について質問です。 肌が弱く産院からの指導で2日に1度お風呂に入れています。ベビーバスに石鹸ではなく低刺激性のベビーオイルを入れて素手でこすって洗っています(これも産院の指導です)。 自分ではしっかりと洗ったつもりなのですが、毎回お風呂から上げてバスタオルで水滴を拭き取っていると、お股の割れ目に白いクリームのようなものが残っているのが気になります。最初はベビーオイルを浸した綿棒で拭き取ったりしていましたが、デリケートな部分なのでそれが正しいお掃除方法なのかどうか、今になって迷っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 杞憂ですか?

    夜に2回ほど自慰をして、風呂に入りました(10分くらい湯船に浸かってから頭、体を軽く洗う。その後シャワーだけ浴びて湯船には入らない) で、ふと思ったんですが。風呂で精子を洗い残したり、流れて足についたままだったりして、次の日学校で僕が足を触ったりして精子が手について、その手で周りを触って、それを女子が手で触って、トイレとか自慰で局部を触って妊娠したりする可能性はありますか? もし可能性がないならどの時点が有り得ないのか詳しく説明お願いします(例えば風呂に入ってから次の日までに精子は死んでしまうとか) あと上記とは関係ないですが、女性の太ももについた精液で妊娠したとききましたが本当ですか? 本当ならどうして妊娠してしまったのですか?

  • 同じ失敗を何度もする彼氏

    同じ失敗を何度もする彼氏 婚約者と同棲中の女です。私も彼氏も20代前半です。 同棲して約10ヶ月。 夜、私の次に彼がお風呂に入りますが、朝起きるとシャワーの水がポタポタ垂れていることが週に1回~2回はあります。 私が彼の後に入るように工夫もしましたが、時間的に無理なこともあります。毎回言って注意していますが直りません。 あとはリビングの隣の部屋の引き戸を彼が閉めた時は必ず2センチくらい開いています。「寒いからちゃんと閉めて!」と毎回言っていますがほぼ毎日少し開いています。 特に気になることはこれくらいですが、どうしたらシャワーをしっかりしめてくれるか、扉をしっかり閉めてくれるか、悩んでいます。 毎回私が確認するしかないのでしょうか。 朝までシャワーがポタポタ出ているのは経済的にも影響があります。。。 私が帰省して留守にする時などはどうなってしまうのかという不安もあります。 気付いた時に毎回彼に言っていますが、 「分かったよ~ごめんごめん~」と軽い感じで気にしていないようです。。。 彼は夜寝ている時、毎日歯ぎしりといびきがあります。毎日の激務でストレスがかかっているのかなあと思うのでこれ以上口うるさく言うのも気が引けます。

  • 彼氏をほっとくべきでしょうか?

    半同棲(ほぼ同棲状態)の彼氏に「最近,仕事の後誰とも会いたくない.おまえにも他の人にも.当分ほっといてほしい」と言われたのですが,ほっとくべきなのでしょうか? 今月末で引越し,同棲を始める予定で2週間前に2LDKアパートを契約しました(親には内緒だったので,私名義で). この引越し・同棲は震災により給料が減ってしまった彼の提案で,部屋の大きさも場所も彼の希望で決定しました. しかし,2~3日前彼が他に1Kのアパートを探した形跡がありました(契約済かどうかは分かりません). ここ1週間ほど,彼にうつのような症状がありました. 以前1度精神科に行ったこともありましたが,処方された薬はほとんど飲まず,最近は受診もしていませんでした. ほっといてくれと言われたもののほっとけず, 彼の家に行き,仕事から帰ってくるのを待っていて少し話をしました. 彼は「仕事も何もやる気にならない.」と言っていました. 私が「仕事やめてもいいんじゃない?」と言っても「やめれるならとっくにやめている」と. 「またクリニックに行ってみない?」と言っても「行くお金がない・・・」と. その日はそっとしておいた方が言いと思い 「私はあなたが必要だから,一緒に引越しするからね.」と言いリビングを出た瞬間,バンっと音がしたのですぐに戻ると 近くに置いてあった洗濯物を壁に投げつけ,壁を蹴り「誰も俺の気持ちなんて分かっていないんだ!もうほっとけよ!」と言っていました. その後「もう出て行け!帰ってくるな!」と言われ,ビックリしてすぐには家を出れなかったのですがその日はそのまま帰ってきました. 翌日も彼の家で夕飯を作り,待っていましたが,帰ってくるなり荒れた様子で,一旦リビングにいたのですが不機嫌そうに他の部屋に行ったので,話をせずにそのまま帰ってきました. 今,私は彼と別れたいという気持ちはありません. 引越しはどうすればいいのでしょうか?彼は彼の探したアパートに引っ越すのが良いのでしょうか? そして,私は彼をほっとくのが良いのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません.