• ベストアンサー

自分の年を気にする人

話の流れで「へぇ~若いですね😃」と相手に言うと(僕もまだ若いけど)「いや~30代ですから、そうでも…。」といちいち否定する人が男女ともいる。しかし何故否定するのか。こっちだって不愉快だし 実際見た感じもフィーリングも若々しいからそう言っただけだし。ちなみに基本お世辞は言わないので。だいたい30才だから40才だから何なのか。何を基準に誰と比べて何と比較してそう言うのか?更に 年齢以外の事でも特に女性は、やたら謙遜して否定する。言った方は別に気を使った訳じゃなく個人的に自分が素晴らしい!と驚嘆して言っただけなのに白けますよね。そうなの!似合う?とか話も進展するのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

こんにちは。 否定する場合は、質問者さんが本気であろうがお世辞であろうが、相手にとっては事実とちがうことに変わりない。相手としては 「あー褒められたな」「でも実際には/自分の/日本社会の感覚ではもうそんなに若くないからな」「勘違いしているみたいだから、訂正(否定)しておかないと騙しているみたいで相手にわるいな。」 こんな心理もありえます。否定されて不愉快になるのはなぜでしょうか?「新車ですよね!」「いえ、もう10年乗ってます…」←相手が事実関係を訂正することに腹が立つでしょうか。また、 >何を基準に誰と比べて何と比較してそう言うのか? これは質問者さんの「へぇ~若いですね」にも言えることと思います。 >やたら謙遜して否定する これは本人が実際にそう思っているからであって、上辺だけの謙遜でないこともあります。東西、本当にできる人は得てして「爪を隠す」「実るほど頭を垂れる」を実践というのか内面化しているために褒められても「えへっ。すごいだろ、俺」とはなりにくいです。 逆に、 「そうなのよ、似合うでしょ? ワタシいっつも若いねっていろんな人に言われちゃうの! こないだも宅配のお兄さんがぽっと赤くなって『奥サン、お子さんがいたんですか、まだ大学生と思っていました』なんて~可愛いじゃない? ジムで鍛えている甲斐があるわよね。で、服のセンスもものすごくあるから、スタイルと声がいいとかだけじゃなくてコーディネートも光るものがあるのよね。夫とデートしててほかの女性とすれ違っても『君にはかなわないよ』って言ってくれるし。 こないだ父母会に新調のスーツ着てったら若い担任の先生がワタシのことばっかりチラ見してて、お母さんたちに睨まれちゃったわ~アハハ。才能がありすぎるのも罪悪よねぇ。遺伝だからしょうがないんだけど、うちの子供たちもみんな成績は優秀だし先生たちにいつも可愛がられてクラスでも人気者で…」 というタイプはいることはいますし、これまでの知見では欧米(文化)出身相手と国際結婚している人に少なくないように思いますが、日本社会では割合からいうとまだまだ珍しいのでしょう。 おたがいのすれ違いで不愉快になるのも損ではないですか。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.10

だって本気で言ってるのか、お世辞で言ってるのかなんて口にしない限り判らないし、そこそこの年齢の女性相手なら、お世辞で言う人も多いでしょうし年齢を気にする人も多いでしょうから仕方ないでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

精神科医の樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。参考になる筈です。 それと、 『雑談の一流、二流、三流』 『嫌われる勇気』という本も 読んでみませんか。 『超一流の雑談力』  『最高の雑談力』 『話し下手のための雑談力』 [人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。30代でも40代でも 120歳の地平からは、若年層の部類に入ります。 〈負の感情が生じて来るような相手とは、挨拶程度に して、話を展開しないことです〉 人的交流と云いますか時間の使い方に関しても、上記、 樺沢〇苑さんのスタイルは参考になる筈です〉] いまは、マスクの影響で、若く見られる機会が 少なくありません。 女性は、マスクで、美人度が上がりますな。 By the way, アナタ様は、情報を齎してくださる人を どのように遇しておられますか。 星野(仙一)氏は、ちょっと違ってました。 しかし、(私が 1級年長の彼の)それを知ったのは 昨年で、遅きに失したと 私自身のスタイルの一端を、非常に、 残念に感じさせられました。 Good Luck. Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.7

>僕ならそうでしょう?いつも練習してますから、と謙遜はしません。歌に自信あるので。 それは質問者さんの生き方ですから、ご自由になさっていいと思います。ただ、おそらく質問者さんはあまり人から好かれない人ではないかなと思います。 そしてたぶん質問者さんは他人から好かれようとは思っていないのではないかなと推測しますが、世間の人たちは質問者さんより「人に好かれたい」あるいは「他人に嫌われたくない」と思っているのです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

簡単に言えば、 「実年齢以外は話し込まないと わからない。」からです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

見た目とか年齢のことは個人で思いが全然違うので、あえてその話題に固執せず次行ったらいいと思います。謙遜されてイラつくなら、なおさら別の話したほうがいいです。ああこの人はこういう褒め方好きじゃないのね、ってわかったわけだから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

質問者さんは、そうへりくだられると不愉快に感じるタイプの方なのでしょう。 しかし、世間の多くの人は「へぇ、若いですね」といわれときに「そうでしょう?私、めっちゃ若いんですよ」という人を「ちょっと褒めた程度で調子にのっている」「いけ好かない」と思うのですよ。 だから、この日本で叩かれずに生きてゆくためには、褒められたときに「いやいや、私なんてまだまだ・・・」と答えておいたほうが好感度が高くなるのです。 私も最近の日本のなんでもかんでもへりくだる風潮はおかしいと思うのですが、かといって一人でトンガっても「出る杭は打たれる」だけなので、そこは周囲に合わせておくところであります。

63122al500
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし年齢以外でも例えば、一緒にカラオケ行って今歌った歌上手いね!と言われた場合、採点を見れば分かるけどある程度の点数行ったらそれは上手いと言えるでしょう?お世辞じゃなく。僕ならそうでしょう?いつも練習してますから、と謙遜はしません。歌に自信あるので。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

なぜなら、言うから、話声を聞くから、耳あるから、思うから、口あるから、意志により、習慣から、集中するから、不愉快だから、因縁により、お互いに、影響で、条件がそろうから、何かあるから、ないから、離れてるから、離れてないから、前にあったから、伴うから。私を基準に、私と比べて、私と比較するから。と思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 どこの言葉にも外交辞令というものがあり、先日アメリカ人が、「若い時は childhood 、中年は adulthood、歳をとると you look good」、と言っていましたが、この最後でわかるように、高齢者には「お元気そうですね」というのが英語での『決まり』です。  他にも女性に会えば「You look beautiful 」お美しいですね、年配の人には「You look young」お若いですね、というのが礼儀です。だから一種の義務的雑音で、別に反応する必要も気にするもありません。  See you soon 「またお会いしましょう」という社交辞令を真に受けてWhen?「いつですか」というと Some time soon 「いずれそのうち」と返されて「あいつ礼儀知らずだ」と、陰口を叩かれます。  日本語もそんなものです。

回答No.1

褒められるのが苦手なのか、色々と遠慮する人なのかもしれませんよ。褒めても「全然そんなことないですよ〜笑」で終わることはよくあることだと思います。

関連するQ&A

  • どう答えれば良い印象ですか?

    老若男女問わず、容姿を褒められることが有難いことに多いのです。 ですが、小さい頃から全てのことにおいてとにかく褒められ慣れていないので(特に両親に褒められた経験がなく、どちらかといえば否定されてきました) いざ褒められるとどう返せばいいのかわかりません。 例えば、可愛いねと言われて、ありがとうございますと返せばコイツお世辞だってことわからないのか…と思われるのも嫌ですし いやいや!そんなことないです!汗 と頑なに否定するのも相手によっては謙遜しすぎて気分を害してしまうようで… 確かに容姿では苦労したことはありませんが モテるというわけでもないし、得しているわけでもありません。 本当に可愛い人や綺麗な人だったら認めても良いのでしょうが 私のようなレベルではそういうわけにはいかないのではないのかなぁと悩んで毎回困ってます。。

  • 好きな人は「太っている」女の子が嫌い

    先日、私が好きな人とメールをしていてずごく傷つく出来事がありました。 彼は私の気持ちを知っていて、一度私の気持ちには応えられないと言われました。 でも、その後もずっと連絡をとってくれています。 傷つく出来事というのは、彼が「太っている女の子が生理的にダメ」と言ったことです。 「どっちかっていうと痩せてるほうが良い」と言ったことです。 そういうことってあると思うし、私はそのことについて彼をひどい人だとかは思っていません。 ただ、私はお世辞にも痩せてるとは言えなくて、どっちかっていうとぽっちゃりしています。 ここ1ヶ月で、頑張ってダイエットした結果、3~4キロはダイエットに成功していますが、 まだまだ「痩せている」というには程遠い・・・という感じ。 これって、彼にとっては「そういうことだから、もうオレにはかまうなよ」という意味なんでしょうか? 話の流れ的には、そんな意味で言ったんじゃないとは思うのですが、 ちょうどいい流れだから言ってしまおうか、と思って言ったとも考えられるし・・・。 私は、なんとか彼と関係を保ちたいし、進展させたいのですがもう無理なのでしょうか? 説明不足でわかりづらいかもしれませんが、補足要求などなんでも対応しますので、回答おねがいします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 自信って何?自信を持っている人って?

    私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 気になる人とのメール

    最近、気になる人と結構な頻度でメールをしているのですが(お互いに学生です) 相手が面倒くさがっていないかどうか気になりはじめました。 メールをし始めてまだ間もないころは、区切りがついたところでメールは切れていたのですが (僕から終わることもありましたし、彼女から終わることもありました) ここ1週間は途切れることなく、連続でやりとりが続いているのです。 内容はそんなにシリアスなものじゃなく、共通の趣味の話題や世間話などがメインで たまに恋愛系の話も混じるといった感じです。 大体は、「夜に数往復やりとり」→「どちらかが寝てしまう」→「翌日の夜にまた・・・」といった流れです。 返信の内容は比較的きっちりとした楽しそうな文章で、絵文字や顔文字も多く使われていて 一見すると盛り上がっているように見えるのですが、最近になって 相手の負担になっていないかな・・・と思うようになってきました。 このままメールを続けても大丈夫そうでしょうか?

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛で… 弟じゃんとか 人の恋愛にいちいち口出ししてくる人って何なんだろ? 法的に問題ある年齢ならわかるけど、男女どちらも成人してたら人がああだこうだ言う必要ないんでは? その人が年の差がある恋愛に対して否定的とかならその人は年の差がある人と付き合わなきゃいいんだし、 それともその人も好きだったとかで 自分が成就しなかったから、年の差関係なくただ僻んでるだけとか? 片方を嫌いでただ悪く言いたいだけの場合もあるだろうけど…

  • 年齢を聞く人への対処方は?

    話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!

  • 初めていったマッサージ店の女の子が気があるかそれとも自分の勘違いか

    初めていったマッサージ店の女の子が気があるかそれとも自分の勘違いか どちらでしょうか? リラクゼーションマッサージの店に初めていきました。 そこの担当の女の子(年齢が近い)がマッサージをしてくれましたが、マッサージ中に 女の子から話しかけられ自分がいろいろな話題をして 趣味、スポーツの話、休日の過ごし方、年末年始とか実家 いろいろと話をしてマッサージの1時間をすごしてしまいました。 最後に、年末年始は「私実家に帰るので」いないので、 今度は、連休明けに私を指名してくださいと言われてしまいました。 99%営業だと思っておりますが、 こんなに話す時間が多いと、気があると本当に勘違いしてしまいます。; これは、 営業なのか、 気があるのか どちらなのでしょうか? 今度もし可能であれば飲みに誘ってみたいなとおもっていますが、 どうすればうまく誘うことができますか? 教えてください。 ★リラクゼーションマッサージ・・・マッサージのチェーンお店で男女のお客さんを扱ってます。 風俗やエッチな店ではありません。 補足 100%営業だとは思いますが、 誘うのはどうすればよいですか? 話の流れでいってみればよいですか?

  • 初めていったマッサージ店の女の子が気があるかそれとも自分の勘違いかどち

    初めていったマッサージ店の女の子が気があるかそれとも自分の勘違いかどちらでしょうか? リラクゼーションマッサージの店に初めていきました。 そこの担当の女の子(年齢が近い)がマッサージをしてくれましたが、マッサージ中に 女の子から話しかけられ自分がいろいろな話題をして 趣味、スポーツの話、休日の過ごし方、年末年始とか実家 いろいろと話をしてマッサージの1時間をすごしてしまいました。 最後に、年末年始は「私実家に帰るので」いないので、 今度は、連休明けに私を指名してくださいと言われてしまいました。 99%営業だと思っておりますが、 こんなに話す時間が多いと、気があると本当に勘違いしてしまいます。; これは、 営業なのか、 気があるのか どちらなのでしょうか? 今度もし可能であれば飲みに誘ってみたいなとおもっていますが、 どうすればうまく誘うことができますか? 教えてください。 ★リラクゼーションマッサージ・・・マッサージのチェーンお店で男女のお客さんを扱ってます。 風俗やエッチな店ではありません。 補足 100%営業だとは思いますが、 誘うのはどうすればよいですか? 話の流れでいってみればよいですか?

  • 女性の方に質問

    同年代の男の人に「かっこいい」と面と向かって言える基準を教えてください 突然言うのではなく、会話の流れの中で。 1.どんな人にもお世辞で言える 2.ある程度の容姿なら言える 3.自分のタイプの人になら言える 4.好きな人には言える 5.付き合ってる人には言える 6.どんな人にも言えない 年齢も教えてください。

  • お見合い相手に、、、

    知人に紹介された1つ年下の男性と会いました。お互いアラフォー世代です。急に決まった話で、互いのプロフィールもよく知らないまま、 とりあえず会ってみたら、という気楽なものでした。 その席で話の流れから、私が一つ年上だということが分かると、彼がとても驚いて、30歳くらいかと思ってました、と言いました。 それはいくらお世辞でも言い過ぎだと思いましたが、これってどうなんでしょうか。若く見られることは度々あるのですが、お見合い相手となると見た目年齢より実年齢のほうが重要ですよね?