• ベストアンサー

自分の年を気にする人

話の流れで「へぇ~若いですね😃」と相手に言うと(僕もまだ若いけど)「いや~30代ですから、そうでも…。」といちいち否定する人が男女ともいる。しかし何故否定するのか。こっちだって不愉快だし 実際見た感じもフィーリングも若々しいからそう言っただけだし。ちなみに基本お世辞は言わないので。だいたい30才だから40才だから何なのか。何を基準に誰と比べて何と比較してそう言うのか?更に 年齢以外の事でも特に女性は、やたら謙遜して否定する。言った方は別に気を使った訳じゃなく個人的に自分が素晴らしい!と驚嘆して言っただけなのに白けますよね。そうなの!似合う?とか話も進展するのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.9

こんにちは。 否定する場合は、質問者さんが本気であろうがお世辞であろうが、相手にとっては事実とちがうことに変わりない。相手としては 「あー褒められたな」「でも実際には/自分の/日本社会の感覚ではもうそんなに若くないからな」「勘違いしているみたいだから、訂正(否定)しておかないと騙しているみたいで相手にわるいな。」 こんな心理もありえます。否定されて不愉快になるのはなぜでしょうか?「新車ですよね!」「いえ、もう10年乗ってます…」←相手が事実関係を訂正することに腹が立つでしょうか。また、 >何を基準に誰と比べて何と比較してそう言うのか? これは質問者さんの「へぇ~若いですね」にも言えることと思います。 >やたら謙遜して否定する これは本人が実際にそう思っているからであって、上辺だけの謙遜でないこともあります。東西、本当にできる人は得てして「爪を隠す」「実るほど頭を垂れる」を実践というのか内面化しているために褒められても「えへっ。すごいだろ、俺」とはなりにくいです。 逆に、 「そうなのよ、似合うでしょ? ワタシいっつも若いねっていろんな人に言われちゃうの! こないだも宅配のお兄さんがぽっと赤くなって『奥サン、お子さんがいたんですか、まだ大学生と思っていました』なんて~可愛いじゃない? ジムで鍛えている甲斐があるわよね。で、服のセンスもものすごくあるから、スタイルと声がいいとかだけじゃなくてコーディネートも光るものがあるのよね。夫とデートしててほかの女性とすれ違っても『君にはかなわないよ』って言ってくれるし。 こないだ父母会に新調のスーツ着てったら若い担任の先生がワタシのことばっかりチラ見してて、お母さんたちに睨まれちゃったわ~アハハ。才能がありすぎるのも罪悪よねぇ。遺伝だからしょうがないんだけど、うちの子供たちもみんな成績は優秀だし先生たちにいつも可愛がられてクラスでも人気者で…」 というタイプはいることはいますし、これまでの知見では欧米(文化)出身相手と国際結婚している人に少なくないように思いますが、日本社会では割合からいうとまだまだ珍しいのでしょう。 おたがいのすれ違いで不愉快になるのも損ではないですか。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

だって本気で言ってるのか、お世辞で言ってるのかなんて口にしない限り判らないし、そこそこの年齢の女性相手なら、お世辞で言う人も多いでしょうし年齢を気にする人も多いでしょうから仕方ないでしょう。

• pipipi911
回答No.8

精神科医の樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。参考になる筈です。 それと、 『雑談の一流、二流、三流』 『嫌われる勇気』という本も 読んでみませんか。 『超一流の雑談力』  『最高の雑談力』 『話し下手のための雑談力』 [人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。30代でも40代でも 120歳の地平からは、若年層の部類に入ります。 〈負の感情が生じて来るような相手とは、挨拶程度に して、話を展開しないことです〉 人的交流と云いますか時間の使い方に関しても、上記、 樺沢〇苑さんのスタイルは参考になる筈です〉] いまは、マスクの影響で、若く見られる機会が 少なくありません。 女性は、マスクで、美人度が上がりますな。 By the way, アナタ様は、情報を齎してくださる人を どのように遇しておられますか。 星野(仙一)氏は、ちょっと違ってました。 しかし、(私が 1級年長の彼の)それを知ったのは 昨年で、遅きに失したと 私自身のスタイルの一端を、非常に、 残念に感じさせられました。 Good Luck. Adieu.

• eroero4649
回答No.7

>僕ならそうでしょう?いつも練習してますから、と謙遜はしません。歌に自信あるので。 それは質問者さんの生き方ですから、ご自由になさっていいと思います。ただ、おそらく質問者さんはあまり人から好かれない人ではないかなと思います。 そしてたぶん質問者さんは他人から好かれようとは思っていないのではないかなと推測しますが、世間の人たちは質問者さんより「人に好かれたい」あるいは「他人に嫌われたくない」と思っているのです。

• heyboy
回答No.6

簡単に言えば、 「実年齢以外は話し込まないと わからない。」からです。

• LOTUS18
回答No.5

見た目とか年齢のことは個人で思いが全然違うので、あえてその話題に固執せず次行ったらいいと思います。謙遜されてイラつくなら、なおさら別の話したほうがいいです。ああこの人はこういう褒め方好きじゃないのね、ってわかったわけだから。

• eroero4649
回答No.4

質問者さんは、そうへりくだられると不愉快に感じるタイプの方なのでしょう。 しかし、世間の多くの人は「へぇ、若いですね」といわれときに「そうでしょう?私、めっちゃ若いんですよ」という人を「ちょっと褒めた程度で調子にのっている」「いけ好かない」と思うのですよ。 だから、この日本で叩かれずに生きてゆくためには、褒められたときに「いやいや、私なんてまだまだ・・・」と答えておいたほうが好感度が高くなるのです。 私も最近の日本のなんでもかんでもへりくだる風潮はおかしいと思うのですが、かといって一人でトンガっても「出る杭は打たれる」だけなので、そこは周囲に合わせておくところであります。

63122al500
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし年齢以外でも例えば、一緒にカラオケ行って今歌った歌上手いね!と言われた場合、採点を見れば分かるけどある程度の点数行ったらそれは上手いと言えるでしょう?お世辞じゃなく。僕ならそうでしょう?いつも練習してますから、と謙遜はしません。歌に自信あるので。

• tuyosik
回答No.3

なぜなら、言うから、話声を聞くから、耳あるから、思うから、口あるから、意志により、習慣から、集中するから、不愉快だから、因縁により、お互いに、影響で、条件がそろうから、何かあるから、ないから、離れてるから、離れてないから、前にあったから、伴うから。私を基準に、私と比べて、私と比較するから。と思います。

• SPS700
回答No.2

どこの言葉にも外交辞令というものがあり、先日アメリカ人が、「若い時は childhood 、中年は adulthood、歳をとると you look good」、と言っていましたが、この最後でわかるように、高齢者には「お元気そうですね」というのが英語での『決まり』です。  他にも女性に会えば「You look beautiful 」お美しいですね、年配の人には「You look young」お若いですね、というのが礼儀です。だから一種の義務的雑音で、別に反応する必要も気にするもありません。  See you soon 「またお会いしましょう」という社交辞令を真に受けてWhen?「いつですか」というと Some time soon 「いずれそのうち」と返されて「あいつ礼儀知らずだ」と、陰口を叩かれます。  日本語もそんなものです。

回答No.1

褒められるのが苦手なのか、色々と遠慮する人なのかもしれませんよ。褒めても「全然そんなことないですよ〜笑」で終わることはよくあることだと思います。