• ベストアンサー
  • 困ってます

男性は趣味でも女性が上手かったら嫉妬する?

男性は自分より優れた能力の女性はパートナーにしたくない傾向があり、そういう女性はモテないって聞きます。 例えば何かを作ったり、競ったりする趣味であってもその女性が自分より上手かったり、互角だったりすると嫉妬することってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

例えば私がギタリストだったとして、彼女や奥さんが自分よりギターが上手かったらとっても面白くないと思います。 ベースやキーボードみたいに、ジャンルが違えばまだセーフかな。でも自分がアマチュアレベルで、彼女がプロ級だったら嫌かもしれない。 それは彼女との直接の問題ではなくて、同じギタリスト、とりわけ他の男から「アイツ、彼女よりヘタクソじゃん」といわれるのが嫌だという感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (193/1269)

何故かと、いうと、今まで、男性優位の社会で、女性を同じ環境で、競争させなかつた、でも、今は男女も同じ、スタートラインで同じように競争原理のなかに掘り込んだからです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

成績や習い事で嫉妬する男子はいましたが、女子とちがうのはおおっぴらに(聞こえよがしに)いやがらせを言ったり足を引っ張ったり、文句をつけてくることでした。 うち一人はほかにも畑のちがう特技というのか才能がいくつもあって認められていましたから、一つ、二つくらい自分が二番手なのも許せないのか、すべてにおいて一番でなければ気がすまなくて嫌味を言ってくるのか。なんとも狭量に思えて理解できませんでした。そんな彼にできたガールフレンドは妹とおなじく彼を崇拝しきっている感じでした。 学生時代。作業に必要な電子機器の特殊な設定法が少しいじっているうちにわかったので、あとから来た男子たちに手間が省けるように説明したら、「そうか、ありがとう!」ではなくて「これも僕たちよりできるなんて、君は本当にdepressingだ(=意気消沈させる、気が滅入らせる)」と、1.90mを超える頭脳明晰なノッポの二人組みが口をへの字にしたのが印象的でした。なにも誇示したりへこませたりする意図もなく、機械音痴の私でわかる単純作業だったのですが。こういうときにウソでも「いやーんわからないー、お兄ちゃんたち助けてー」とかほかの女子みたいに下目使いで呼んでおいて自分はなにもせずに待っていればモテたのでしょう(笑) 実際には、趣味などで女性のほうが上手だったりしても嫉妬しない男性もいますが、これぞ「懐が深い、度量が広い」というのかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1697/7961)

もう少し正確に書くと自分が上手い、もしくは上手くなりたいと思っているジャンルで女性の方が上手いと多くの人はパートナーにしたくない気持ちが強いと思います。 他の回答でもありますが、じぶんがそんなに興味がないことが上手くても何の問題もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (193/1269)

人間的に優れていたり、勝てないものがあつたり、女友達にも人気があつたりすると、やはり嫉妬しんが合って当然だと、思います、、 男性は負け惜しみで、そんな事が無いと、いいますが、それ自体嫉妬している証拠なんですよ、ただ女、女性には負けて無いと、言えないから余裕があるような、返答をするのです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#248402
noname#248402

人それぞれですよ、自分より優れた能力の女性が大好きという男だっていっぱいいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/279)

よくあることですよ。 嫉妬ではなくて、悔しいとか恥ずかしいという感情だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分がどれくらいのレベルかによる。 万年補欠とか、そもそも競い合ったりできる場所にすら立てないレベルであるていど自分を諦めてるなら、レギュラークラスの女に対しては逆に経緯を持って別の形で支えたいと思うこともある。 自分がそれなりのレベルでそれなりにチヤホヤされてきた奴は、例え足を引っ張っても敵にすら慣れないくらい実力差でもない限り、普通に嫉妬する。 趣味であるならお互い大した差は無いことも多いし、なおさらじゃないか? っていうか、男女円満に過ごすには趣味や遊びでもお互い競い合うようなことはしないことだと思うけどね。 男は優れた女というより、自分を叩き伏せる女なんか嫌いだもん。 横のつながりの女と違って、男は上下関係の世界で生きてるから仕方がない。 自分のテリトリーの中に自分より上の人間なんか置きたくないというのが本能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういう人もいるでしょうね。負けず嫌いの性格だったら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!