「バストップマット」とは何ですか?名前が変わったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に流行した「バストップマット」とは、脱衣所のマットの上に敷くタオルのようなものです。
  • スーパーなどでも販売されていましたが、ネットで検索すると「バスマット」しかヒットしません。
  • バストップマットは淘汰されてしまったのでしょうか?それとも名前が間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「バストップマット」じゃなかったっけ??

数年前かもしれませんが、脱衣所のマットの上に敷くタオルのようなものが流行った(?)ことがありました。スーパーなどでも売っていたと思います。 確か、バストップマットと呼んでいたと思うのですが、ネットで検索するとバスマットしかヒットしません。 バストップマットというものは淘汰されてしまったのでしょうか? それとも名前が間違っているのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.1

特に「商品名」はないのですべて「製品名」です 「バスタオルマット」 「タオルバスマット」 「バスマット用タオル」など

troglodytes
質問者

お礼

バストップマットというのは一般の名前ではなかったのですね。なるほど~。 教えて頂いた名前で検索したところ、「タオルバスマット」でそれっぽいのがヒットしました。 早速購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1。「バストップマット」じゃなかったっけ??  はい、英語の bathtub mat  を見ると下記のような写真が出ました。もしこれでしたら仮名書きにすると「バストップマット」になります。https://www.homedepot.com/b/Bath-Bathroom-Safety-Bathtub-Mats/N-5yc1vZcfv1  むかし海軍では甲板掃除の水桶を、英語の washtub から転じた「オスタップ」と呼んでいました。日本語の風呂「桶」、水「桶」に当たる tub を「ップ」と仮名書きにする先例です。ですから質問者さんが正しいです。 2。これは top を仮名書きにした「トップ」と間違えられ、バスマット と名前が変わったのでしょう。 3。バストップマットというものは淘汰されてしまったのでしょうか? それとも名前が間違っているのでしょうか?  上の写真をご覧になって、別物なら淘汰され、もし同じものでしたら、名前が変わっただけだと思います。

troglodytes
質問者

お礼

washtub のお話勉強になります。 ですが、私が言っているのはバスタブのマットではなく、 脱衣場や洗面所のマットの上に敷くもののことなんです。 ですので、元々別物かと。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。