• 締切済み

食事用マット

食事用のマットを探しています。検索してもランチョンマットがヒットしてしまいます。私が探している物は、じゅうたんの上にマットをひいて、その上に子供用の椅子を置いて食事をさせたいのです。ビニールシートは?という意見も友人から貰ったのですが、どこかにありませんか?ご存知の方よろしくおねがいします。説明ベタですいません。

noname#3652
noname#3652
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pamera
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

こんにちわ。 子供の食べこぼしは悩むところですよね。 私はピクニックシートを最初は使っていましたが 最近はビニールコーティングがしてある布を利用しています。 1mほど購入すれば食事用のシートとして利用するには ちょうどいい大きさだと思います。 金額もそんなに高くないですしね。 切りっぱなしでそのまま使っても糸がほつれることも ないし、洗濯もじゃぶじゃぶ出来ます。 キャラクター柄などもあるので、子供も楽しく食事が 出来ると思います。

  • kana-nao
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

noanv-vさん、こんにちは。 以前、雑誌「ひよこクラブ」でたまひよの食事用マット(床に敷いて使うもの)が売っていました。毎月ひよこクラブに通販のページがあるので、たぶんそれに出ていると思います。 私は買ってないのでわからないのですが、育児用に作ったものなので使い勝手はいいと思いますよ。 あまり参考にならなくてごめんなさい。お気に入りのマットが見つかるといいですネ。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

うちでは、大中で売っていたという、縦50cm・横80cmくらいのモノをつかっています。友達がくれたものです。  「赤ちゃんお食事シート」という商品名だったそうです。 レジャーシートより、かさばらなくていいですよ。 今、googleで、「赤ちゃん お食事シート」で検索したら、いくつか出てきましたので、1つ貼っておきます。  いいのがあるといいですね。

参考URL:
http://www.yoshimura.co.jp/cath.html
回答No.2

『ダイニングラグ』というので、私はセシールの通販で買いました。 住まいと生活雑貨のカタログ(ヴェルジェ)に載っていて Sサイズ(182×130)¥3,480から LLサイズ(300×182)¥7,880まで4サイズ程ありました。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私は、ダイニング用のラグで、フローリング風のものをダイニングテーブルの下に敷いたので、食事の度、子供の下だけ さっと水ぶきしています。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=1102454&orderKbn=2 帰省時など泊りがけで出かける時などには、おねしょ対策用の防水シーツを持っていって敷いていたこともありました。 育児用品の、寝具売り場などで購入できます。

関連するQ&A

  • ビニールのテーブルクロスついてしまったシールのあとがなかなかとれません。

    食卓にビニールのテーブルクロスをかけて、その上にランチョンマットをひいて、いつも食事をしています。先日、家族が食事をランチョンマットにかなりこぼしてしまい、ランチョンマットを水洗いしたところ、ランチョンマットの裏にあるシールが中途半端にはがれてしまいました。 それをそのあとも使い続けたため、シール(の糊)がビニールにこびりついてしまい、汚らしくなってしまいました。 水でぬらしてみたりして、とろうとしてもなかなかとれません。 キッチンクリーナーもつけてみましたが、それでもとれません。 最初は1か所だけだったのですが、段々に範囲が広がっている気がします。 なので、そのランチョンマットは使わないようにしています。 どうしたらうまくとれるのでしょうか?

  • 家庭用ビニールプールのマットを探しています。

    家庭用ビニールプールのマットを探しています。 コンクリの上にビニールプールを敷いているので、 座ると子供が痛がっています。 コンクリとプールの間に何か緩衝材を敷きたいと考えています。 自分で思いついたのはパズルマットを敷き詰めることなのですが ビニールプールの大きさが150CMX250CMもあるので 30CM四方のパズルマットを何十枚も組み合わせなければ ならず、また終わってからの片付けも大変そうなので、何か 一枚物で防水のマットがあればと思い、質問させて頂きました。 あまりフニャフニャでは意味が無いので、イメージとしては 固いウレタンを防水シートでくるんであるような感じです。 (アウトドア用品でしょうか?) ご存知の方、あるいはうちではこうしているというアイディアを 御持ちの方がいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 洗える絨毯・マット 教えてください><;

    件名の通りなのですが、 下記に詳しい状況を説明させてください(汗 何かと言葉足らずかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。。 近日引っ越しをしたマンション(3LDK)は、玄関からリビングの通路と、リビング、リビング続きの部屋がすべてベージュの絨毯です。 掃除が大変かな?と最初は安易に考えていたのですが、なんと食卓の下が激しく汚れます。。。 そこで考えついたのが絨毯 on 絨毯 で簡易に洗えるものがあれば、、ということなのです。。 子供はまだ5か月ですが、子供椅子の下には簡易マットをひいて済んでいますが、 食卓すべてを覆えるような、1.8~2m四方で家の洗濯機で洗えるようなマットはないでしょうか。 質感は落ち着いた色で統一させたいと思っています。 絨毯にお詳しい皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 それでも、洗うたびにテーブルの下に敷く作業が発生してしまいます。 もし、他に良い方法があれば是非、教えてください。

  • コルクマットか木目調マット

    以前も愛犬(現在1才1ヶ月♀パピヨン)のトイレトレーニングについてご相談させていただきました。その後トイレの場所を変えたところトイレシートの上でしてくれるようになりました。が、やはり私がそばにいる時は相変わらずしたくないようです。今回ご相談したいのは飼い主&犬にもよい床マットについてです。現在犬の足腰のことを考え行動範囲全て(20畳分位)ジョイント式コルクマットを敷き詰めています。1年経過し、剥がして噛んで遊ばれてしまった所がくつも穴ぼこだらけになってしまいました。それだけなら部分的に取替えれば問題ないのですが、ほとんどの部分を汚れる度に水洗いしてきたせいか、変形してつなぎ合わせてもあちこち隙間ができてとてもみすぼらしくなってきてしまいました。。。コルクの感触は大好きなのですが、今の物は繋ぎ目が5つしかなく、また湿気の多い梅雨時には膨張するのか、ある日突然浮いてくることもあったので思い切って全て新しいものに交換しようと思います。そこで今度は表面が木目調のビニールマット(クッションフロアではなくジョイント式)かもっとジョイント部分が細かいコルクマットにしようか検討中です。木目調の物は厚みもあり、多分コルクより変形は少ないと思うので長く使えて、見栄え的には木目調の方がいいのかなと思うのですが、水が染み込まない分ジョイント部分からマットの裏側にもれてしまい、かえって掃除が大変になりはしないかと心配です。(子犬の頃ほどあちこち粗相することはないだろうとは思いますが。。)ただコルクマットとは違い、ビニールマットは水でジャブジャブ洗っても丈夫そうな気がするのですがどうでしょう?ビニール素材のマットを使用された(広範囲に)経験のある方のご感想をお聞きかせください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

  • キャビネット上の敷物って・・

    こんにちわ。 キャビネットの上が色々乗せててキズがついてきたので 敷物を探しています。 よくインテリア雑誌でゴブラン織りの端がヒラヒラ糸になってて・・ ヒラヒラはあっても無くてもいいのですが、1メートル40くらいの 幅は25センチくらいの、細長い敷物を探していますが、 名前も分からず、ネットで検索してもヒットしません。。 細長いマットで検索すると、キッチンマットが出てきちゃうし・・ ゴブラン織りだと正方形のババくさい織物で、ちょっと長いと すごい高いのです。 よく100円ショップで売ってるランチョンマットの長い程度の 安いものでいいのですが。。。 名前があるのでしょうか?検索方法か売ってるのがあったら教えてください。

  • パソコン用の椅子を絨毯の上で使用すると、毛が荒れてしまいます

    現在、私の部屋には一面に絨毯が敷いてあるのですが、その上でパソコン用の椅子(足に5つタイヤの付いたやつです)を使用していると、すくに絨毯の毛がごわごわした様になって荒れてしまいます。 2,3週間ほど前に絨毯を新調したのですが、もう触感が変わってきています。パソコン用品店で、何かいい物は無いかと思って探したのですが、フローリングの床で椅子を使用する時に傷が付くのを防ぐマットくらいしかありませんでした。 何か良い解決方法があればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 3人がけソファに乗せられるようなマットってあるでしょうか

    「こんなものがあったらいいな」というイメージでの探し物にご協力いただければ助かります。 実家の一人暮らしの父は、毎日ほぼ一日中、ソファに寝ながらテレビを見ているような生活で、昔のソファなので、3つのいすが連なっているような感じで、寝転ぶのに適していないため、腰が痛いようです。(でもやめない) 今はソファの上に座布団を何枚か適当に敷いて、寝ていますが、ずれて、やっぱりイマイチの様子です。 それで、タイトルのように、ソファの端から端まで一枚で、多少厚みのあるマットのような物があればいいな、と思いました。 商品の検索の仕方が分からないので質問しました。お力を貸してください。

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • 赤ちゃん用バスマット

    友人への出産祝いなんですが 欲しいものを聞いたら お風呂に入れるとき赤ちゃんを浴槽の外(洗い場?) に寝かせておけるマットが欲しいとの事でした。 私は家庭のお風呂場にあるような 発泡スチロール?みたいな、もっと柔らかいマット状の物しか想像できなくて(分かりづらくてすみません)・・・違うんですかね? 友人曰く赤ちゃん用品のサイトで見つけたと言うのですが、私の検索の仕方が悪いのか見つからないんです。バスチェアやバス専用ネットは見つかったのですが・・・ どなたかこのマットがでているサイトを御存知の方、お力をかしてください。 また店舗でも取り扱っている物なのでしょうか? 私自身、出産未経験なもので 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう