• ベストアンサー

赤ちゃん用バスマット

友人への出産祝いなんですが 欲しいものを聞いたら お風呂に入れるとき赤ちゃんを浴槽の外(洗い場?) に寝かせておけるマットが欲しいとの事でした。 私は家庭のお風呂場にあるような 発泡スチロール?みたいな、もっと柔らかいマット状の物しか想像できなくて(分かりづらくてすみません)・・・違うんですかね? 友人曰く赤ちゃん用品のサイトで見つけたと言うのですが、私の検索の仕方が悪いのか見つからないんです。バスチェアやバス専用ネットは見つかったのですが・・・ どなたかこのマットがでているサイトを御存知の方、お力をかしてください。 また店舗でも取り扱っている物なのでしょうか? 私自身、出産未経験なもので 宜しくお願いします。

noname#12953
noname#12953
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

私が知ってるのは、マットというかスポンジなのですが。 いちおうお友達にご確認ください。 同様のものは西松屋とかアカチャンホンポなどの 赤ちゃん用品専門店なら置いていると思います。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=75064
noname#12953
質問者

お礼

syuwachanさま回答ありがとうございました。 ちょっとテコズリましたがURL拝見させていただきました。 これですね!友人が言っていたのも絶対これです! この様なものがあったとは・・・勉強になりました。 最近、近所にアカチャンホンポがオープンしましたので早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは(^^) そのベビー用バスマットは市販もされていますよ♪バスチェア等がある近辺に並んでいることが多いです。質問者さんの想像されている、やわらかいマットで合っています(スポンジのような)。くぼみ部分は頭から足に向かって緩やかな傾斜がついていて、これに寝かせて洗うと抱っこで洗うより両手を使って洗ってあげられるので便利です。 ちなみにたまひよSHOP(通信販売)でも購入できます。1260円でした。ネットでも購入できるので載せておきますね。 お友達の安産をお祈りしています(^^)。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/
noname#12953
質問者

お礼

manamana23さま、御丁寧な回答ありがとうございます。 解説までつけていただいて☆ 私は無知でしたし、友人もパパなので説明が・・・ お恥ずかしいですが私が想像していたのとはまったく違いました(^^ゞ勉強させていただきました。 余談ですが・・・manamana23さま、#1様が教えてくださったURLは私のPCでは見れなくなっていて。設定を変て見ることが出来ましたが、PCに不慣れな私は・・・時間がかかりました^^;これまた勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお母さんへ。

    今週末、出産から1ヶ月経った友人宅へ行く予定です。 ○出産祝いとしてベビー用品を考えていますが、具体的に何が喜んでもらえるでしょうか? 今の季節を考えて、生後1ヶ月の赤ちゃんで、いくらあっても困らない!ってものありますか? ○出産後の友人に対する手土産は何が良いでしょうか? 甘い物は食べれますか?(ちなみに母乳だそうです) マザーズバック?などお母さんが使う赤ちゃん用品も良いかなぁなんて思っていますが… 好みもありますが、実際に使えるものをと考えています。 参考にさせて頂きたいので教えて下さい!

  • 浴槽ではなく浴室に敷くマットの正式名称を教えてください(><;)

    タイトルがわかりづらくてすみません(><;) 子供をお風呂に入れるのに、浴室のタイルの上に直接座って抱いて洗うのはお尻が痛いので、浴室に敷くマットを探しているのですが・・。 正式名称がわからなくって検索かけてもひっかからずに困っています(><;) バスマットと検索すれば、お風呂上りの足拭きマットが出てきてしまうし、お風呂マットと入れれば、浴槽の中の滑り止めのマットがでてきてしまうし。。 よく小さいころ、キャラクターなどの発泡スチロールでできてるようなマットをタイルの上に敷きませんでしたか?すぐカビが生えそうなマットです!! あれの正式名称って何なんでしょうか? さすがにキャラクターやあの素材はあんまりですが、タイルの上に敷いてお尻が痛くないような・・。 どなたか教えてください(><;)

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと一緒に入らない場合の入浴方法は?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、 さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、 私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。 夫も帰りが遅いので入浴させられません。 首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、 これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか? 産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、 私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。 赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら 別にいいんですけど。 また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、 その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか? 何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、 アドバイス頂けますか? 必要な物は買い足すつもりでいます。 宜しくお願いします!!

  • お祝いは何がいいでしょうか?生後7ヶ月の男の子です。

    こんにちは。 友達への出産祝いなのですが、出産後しばらくして報告を受けたので、 お祝いをまだしていません。 赤ちゃん用品など身の回りのものは、いろいろ持っているようなので 一体何を贈れば喜ばれるのか考えています。 お母さんがもらってうれしい物でも、赤ちゃんの物でも構いませんので 子供がこれくらいの時期にもらってうれしい物や役に立ったものがあれば ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • お風呂で使うバンボ、バスチェア、浮き輪について。

    5ヶ月の男の子の母親です。 いつも平日は私が一人でお風呂に入れているのですが、今まで子供を入れて後で子供が寝てからお風呂に入るようにしていたのですが、出来れば一緒のタイミングで済ませたいので、良いアイテムはないかと考え中です。 そこで今までの質問等参考にさせて頂き、お店にも見に行ったりしたのですが、バンボ・バスチェア・浮き輪のどれかを購入しようかなと考えています。 うちは、お風呂場(洗い場)と、脱衣所が非常に狭く、以前脱衣所にバウンサーを置いて待たせておいたことがあったのですが、バウンサーを置くと人が通ることも立つこともできないほど狭いです。 そこへ、バンボかバスチェアを置いて待たせるか、洗い場(洗い場もかなり狭い)で待たせるか、もしくは浮き輪を使用するか…。 バンボ・バスチェア・浮き輪、のどれかを使ったことのある方、使用感など聞かせていただけると有難いです。また、どの位の月齢まで使えるのでしょうか? 浮き輪に関しては、どの位の時間赤ちゃんを入れておけるのでしょうか?お座りが出来るようにならないと使えないのでしょうか? その他お風呂の入れ方アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 風呂の湯船が!!

    今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。 夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。) 次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入ってます。(それでも黒いですが・・・。) そこで、 (1)これはカビなんでしょうか?カビだとしたら、黒いカビって体に悪そう(イメージ的に)ですが体に影響はないのでしょうか? (2)また、この黒さはどこから来るのでしょうか?(一応、浴槽および洗い場は洗いました。) (3)何か対処法はありますでしょうか? 大体の、風呂場の感じを書きます。(何か他に書いたほうがいいことなどありましたらご指摘ください。) 風呂場は、サニタリーになっていて風呂場・トイレ・洗濯機があります。障害者仕様になっていますので、車椅子での出入りが出来るように、普通の人から見たら無駄に広いです。床には転倒防止のマットが敷いてあり(100円均一にあるような安いやつ。)、洗い場にもマット(これは普通のお店で買った洗い場専用のやつです)が敷いてあります。 浴槽は、プラスチックのような感じで、浴槽の中に金属の手すりがついています。(お湯を入れれば常に手すりは湯の中に隠れます) こんな感じです。質問ずくめでしかも分かりづらいかと思いますが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝い

    30才独身女子です。 今度、友達の出産祝いで家に伺うのですが お祝いは赤ちゃん用品でなくても良いですか? 今まで他の友達には何度か赤ちゃん用品をあげてきましたが 正直私は子供がいないため 何をあげれば良いのかいつも不安で適当に選んでました。 なので、もう赤ちゃん用品はあげたくないのですが、 出産祝いでそれでも良いのでしょうか? 赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等でも良いのでしょうか?

  • 男の子の赤ちゃんに贈る出産祝い(1000円程度)

    こんばんは。お世話になります。 もうすぐ同じマンションの人が男の子の赤ちゃんを出産されます。 上には女の子が二人いるので、ベビー用品はそろっていると思います。 お返しを気にされないように、1000円から2000円程度で気軽に出産のお祝いを贈りたいのですが、何かお勧めはありますか? 私は女の子しかいないので、男の子は何が良いのかよく分らなくて…。 男の子用の服やおもちゃ、本など「これは買って良かった、子供が喜んだ、貰って嬉しかった」と思う物があれば、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな内祝いってどうなんでしょう?

    もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいます。 先日、以前の職場の先輩から出産祝いをいただきました。 そろそろ内祝いをと思うのですが、出産内祝いで 赤ちゃん用の絵本を贈るのはおかしいですか? というのも、彼女も12月に出産予定なのです。 なので、タオルセットや紅茶の詰め合わせなんかより 役立つのではないかと思うのですが。 出産祝いはバスチェアを贈る予定です。 それならば、私の出産内祝いは定番商品を贈る方が良いのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

専門家に質問してみよう