ブラザー製品でインクを検知できませんというエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • 私の使用しているプリンターはDCP-J940Nです。最近、印刷をしようとすると「インクを外してください。イエロー、インクカートリッジを正しい位置にセットしてください。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 新しいカートリッジを購入してセットしましたが、同じエラーメッセージが表示され印刷ができません。試しに隣のシアンのカートリッジを外して購入したカートリッジを入れてみたところ、正常に動作しました。しかし、シアンのカートリッジをイエローのスロットに入れると、同じエラーメッセージが表示され次の画面に進めません。
  • 私にできる対応策があれば教えてください。何が原因であるか、復帰する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクを検知できませんとメッセージがでる

1.使用プリンター DCP-J940Nのプリンター 2.エラーメッセージ インクを外してください。 イエロー、インクカートリッジを正しい位置にセットしてください。 3.対処  新しいカートリッジを購入して セットしましたが同様のエラーメッセージが出て印刷へ進みません 念のためにと、隣のシアンのカートリッジを外し購入したカートリッジを入れてみましたが良好に反応しました シアンのカートリッジをイエローに入れたところ、同じメッセージがでて、次の画面に進みません 4. 私が出来るなにがしかの対応があれば教えてください  原因等わかれば教えてください  復帰方法をおしえてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja 2012/11発売、パソコンを買い換えた? win10用のドライバーをインストールしていますか? ↑ 上記からダウンロードインストールするのですが、もしもこれからインストールするなら、パソコンのドライバーはアンインストールしてからになります 既にwin10用のドライバーをインストールしているなら、プリンターのICチップを綿棒等で掃除←これでダメならインクカートリッジのICチップを綿棒等で掃除 インクカートリッジは純正品をお使いですか? 汎用品を使うと表示される事があります

hiroaki0316
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 大変ありがとうございました 言葉足らず、補足入れちゃいました

hiroaki0316
質問者

補足

ありがとうございました あまりpc関連に詳しくなくてうまく説明できてなくてすいません  状況は、スマホから印刷してたのですが、その途中でイエローのインクがありません表示が出たので すぐにカートリッジ買ってきて入れ替えたのですが、インクを検知できません表示でした 元のカートリッジを再度入れたところ、検知できません表示に変わっていました インクがないと言われたカートリッジの透明な部分をみるとインクが入っていました それから電源切って入れ替えたりしましたが検知できません表示で一緒でした  回答にありました件ですが、パソコン買い換えてましたが、プリンター設定をXPなのかWindows10か微妙です。パソコンとUSB接続してインストール作業してみます  プリンターICチップってどこにあるのでしょうか? 説明不足ですいませんでした カートリッジは 確認しましたが LC12Yの純正品でした ほんとにお手数かけてすいません  

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

> DCP-J940N 交換する前後のインクカートリッジは、全色とも https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14 に掲載の12番ブラザー純正品ですか? インクの検知不良は、非純正品を使うことで頻出します。 まずはインクの確認が必要です。 なお、 >シアンのカートリッジをイエローに入れた これはインクの噴射経路に異なる色のインクを入れることで 混色が発生し、本来の発色が得られなくなります。 試しでも絶対に止めましょう。 全色純正品の12番で確認されることをお勧めします。

hiroaki0316
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました あまりうまく説明できない上に パソコンでの知識はあまりないので確認事項ありがとうございました まずカートリッジの色違い入れて確認したのは、言われてみて、あ!ほんまやと思いました、

• okvaio
回答No.2

>新しいカートリッジを購入してセットしました ではなく、交換前に使っていたカートリッジを付けてエラーコメントが出るかを確認してみて下さい。 「インクが少ない」または「インクがありません」などのような表示が出れば、新しいインクカートリッジに不具合があると思います。 因みに、純正ではない互換インクなどでは、不具合が出ることが多いのかも知れません。

hiroaki0316
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござきました ここで質問するの初めてです こんなに早い回答もらえるもは思いませんでした ありがとうございました