解決済み

brotherプリンターのインクカートリッジの検知

  • 困ってます
  • 質問No.9576694
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (43/64)

brother インクジェットプリンター DCP-J925Nのインク残量について警告が出た為、ブラック、イエロー、シアン、マゼンタと4色それぞれのインクを補充した上で、カートリッジをセットし、テスト印刷をした時点では問題がなかったのですが、インク残量が表示されていなかった為、カートリッジをセットし直したところ、シアンだけが検知されず、「インクを検知できません・ゆっくり入れ直してください・シアン・インクカバーを手前に開けてください」のエラーが消えません。

再度インクカートリッジを入れ直してみたり、電源を入れ直したりしても、エラーが出たまたなのですが、正常に検知されるようにするには、どうすればよいでしょうか。?

最悪、エラーが消えて印刷さえ出来ればよいのですが…。

どなたか、御存知の方がおられましたら、御教示のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (583/1821)

他カテゴリのカテゴリマスター
交換前のものを入れて「残量の警告」が出るかを確認してみて下さい。
警告が交換前のようにでれば、交換した新しいインクが問題です。
純正インクではない互換インクなどは、こういったトラブルが多いようです。
もしそうであれば、純正インクで確認されて下さい。

とりあえず、電源を切り、コンセントを抜いて、すべての
インクカートリッジを抜き差しして確認してみて下さい。
インクカバーは確実に閉められ、インクカートリッジはしっかり
はまっているか再確認されて下さい。

それでもダメな場合は、修理か買い換えを検討して下さい。
補足コメント
bubudoni

お礼率 67% (43/64)

okvaio 様

早々に御返答下さいまして有難うございます。

>交換前のものを入れて…

カートリッジそのものは純正ですが、インクは以前からサンワサプライ製の社外品を補充して使っています。

>純正インクではない互換インクなどは、こういったトラブルが多いようです。

このような詰め替えで、いままで一切問題なかったのですが、今回のように、急にシアンだけが検知されなくなるような症状に陥ることもあるのでしょうか。?

>電源を切り、コンセントを抜いて、すべてのインクカートリッジを抜き差しして…

電源を切った後、コンセントも抜いて10分以上放置してから、ブラックから順に入れて何度か試してみたのですが、やはり、依然としてシアンだけが検知されないということは、シアンだけが経年劣化しているということでしょうか。?

修理や買い替えとなると大変なので、念の為に、インクカートリッジを購入して試してみようとも思うのですが、やはり、高価であっても純正が無難と考えるべきでしょうか。?

以上、お手数を掛け申し訳ございませんが、今一度アドバイス頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2019-01-11 22:29:50
お礼コメント
bubudoni

お礼率 67% (43/64)

okvaio 様

お騒がせしておりましたが、念の為に、本体側のセンサー部分をアルコールでキレイにした上で起動してみたところ、エラーは出なくなり復旧しました。

丁重なアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-12 08:25:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (20/88)

詰め替え用のインクの補充とこのトラブルは関係ありません。

純正インクカートリッジの交換の場合もこの種のトラブルが起きることはあります。

カートリッジをよく振ってから装着するとおさまることもありますが、それでも駄目であればメーカー修理になりますので、最後は買い替えですね。

あなたは運が悪かっただけです。
お礼コメント
bubudoni

お礼率 67% (43/64)

twinberse 様

丁重なアドバイス有難うございました、本体側のセンサー部分をアルコールでキレイにした上で起動してみたところ、エラーは出なくなり復旧しました。

お騒がせして、申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2019-01-12 08:09:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2378/5333)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
通常は純正インクタンクを新しいものに交換なのに
>4色それぞれのインクを補充した上で

インクタンクを流用? 他社製インクを補充? 自分勝手な判断での使用法?
インク残量の検知窓はありますが 他メーカー品と同様に印刷回数でインク残量を検知しています

同じICチップで残量が異なるインクタンク 誤動作かも知れませんがメーカーが想定していない使い方であれば仕方ないでしょう
間違った使い方であれば回答できるものはないです 自己責任

正しい使い方 新しい純正インクに交換すれば使えるようになるのでは?
お礼コメント
bubudoni

お礼率 67% (43/64)

ts0472

純正のインクカートリッジが故に、社外品のインクを補充しているからには、仰る通り自己責任ですね。

今回は、本体側のセンサー部分をアルコールでキレイにすることで、エラーは出なくなりました。

御指摘下さいまして有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-12 08:17:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ