• ベストアンサー
  • 困ってます

brotherプリンターのインクカートリッジの検知

brother インクジェットプリンター DCP-J925Nのインク残量について警告が出た為、ブラック、イエロー、シアン、マゼンタと4色それぞれのインクを補充した上で、カートリッジをセットし、テスト印刷をした時点では問題がなかったのですが、インク残量が表示されていなかった為、カートリッジをセットし直したところ、シアンだけが検知されず、「インクを検知できません・ゆっくり入れ直してください・シアン・インクカバーを手前に開けてください」のエラーが消えません。 再度インクカートリッジを入れ直してみたり、電源を入れ直したりしても、エラーが出たまたなのですが、正常に検知されるようにするには、どうすればよいでしょうか。? 最悪、エラーが消えて印刷さえ出来ればよいのですが…。 どなたか、御存知の方がおられましたら、御教示のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio

交換前のものを入れて「残量の警告」が出るかを確認してみて下さい。 警告が交換前のようにでれば、交換した新しいインクが問題です。 純正インクではない互換インクなどは、こういったトラブルが多いようです。 もしそうであれば、純正インクで確認されて下さい。 とりあえず、電源を切り、コンセントを抜いて、すべての インクカートリッジを抜き差しして確認してみて下さい。 インクカバーは確実に閉められ、インクカートリッジはしっかり はまっているか再確認されて下さい。 それでもダメな場合は、修理か買い換えを検討して下さい。

質問者からのお礼

okvaio 様 お騒がせしておりましたが、念の為に、本体側のセンサー部分をアルコールでキレイにした上で起動してみたところ、エラーは出なくなり復旧しました。 丁重なアドバイス有難うございました。

質問者からの補足

okvaio 様 早々に御返答下さいまして有難うございます。 >交換前のものを入れて… カートリッジそのものは純正ですが、インクは以前からサンワサプライ製の社外品を補充して使っています。 >純正インクではない互換インクなどは、こういったトラブルが多いようです。 このような詰め替えで、いままで一切問題なかったのですが、今回のように、急にシアンだけが検知されなくなるような症状に陥ることもあるのでしょうか。? >電源を切り、コンセントを抜いて、すべてのインクカートリッジを抜き差しして… 電源を切った後、コンセントも抜いて10分以上放置してから、ブラックから順に入れて何度か試してみたのですが、やはり、依然としてシアンだけが検知されないということは、シアンだけが経年劣化しているということでしょうか。? 修理や買い替えとなると大変なので、念の為に、インクカートリッジを購入して試してみようとも思うのですが、やはり、高価であっても純正が無難と考えるべきでしょうか。? 以上、お手数を掛け申し訳ございませんが、今一度アドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#236835
noname#236835

詰め替え用のインクの補充とこのトラブルは関係ありません。 純正インクカートリッジの交換の場合もこの種のトラブルが起きることはあります。 カートリッジをよく振ってから装着するとおさまることもありますが、それでも駄目であればメーカー修理になりますので、最後は買い替えですね。 あなたは運が悪かっただけです。

質問者からのお礼

twinberse 様 丁重なアドバイス有難うございました、本体側のセンサー部分をアルコールでキレイにした上で起動してみたところ、エラーは出なくなり復旧しました。 お騒がせして、申し訳ございませんでした。

• 回答No.2
  • ts0472

通常は純正インクタンクを新しいものに交換なのに >4色それぞれのインクを補充した上で インクタンクを流用? 他社製インクを補充? 自分勝手な判断での使用法? インク残量の検知窓はありますが 他メーカー品と同様に印刷回数でインク残量を検知しています 同じICチップで残量が異なるインクタンク 誤動作かも知れませんがメーカーが想定していない使い方であれば仕方ないでしょう 間違った使い方であれば回答できるものはないです 自己責任 正しい使い方 新しい純正インクに交換すれば使えるようになるのでは?

質問者からのお礼

ts0472 純正のインクカートリッジが故に、社外品のインクを補充しているからには、仰る通り自己責任ですね。 今回は、本体側のセンサー部分をアルコールでキレイにすることで、エラーは出なくなりました。 御指摘下さいまして有難うございました。