• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクが検知できませんのエラーメッセージが消えない

DCP-J952Nを使用しています。「インクが検知できません」のエラーメッセージが出た為、インク残量を確認したところ、インクは有り、カートリッジを何度も入れ直しましたが、エラー表示が解消されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>「インクが検知できません」のエラーメッセージ >何度も入れ直しましたが、エラー表示が解消されません このときのカートリッジは、 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink10 の111番純正品でしょうか? 純正品を継続してお使いであるにもかかわらず、この状況ですと 修理不可避という判断なのですが、 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n にあるとおり、昨年10月をもってメーカーの修理対応は完了のため、 買い替えしか手が無い、ということになります。 非純正品を使用していた場合は、純正品に戻すことを検討してください。 すでに確認されたと思われる 「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 の情報も、現在の状況を上回る情報はないため、 純正品に戻しても認識しない場合、買い替えを検討せざるを得ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂き有り難うございました。 カートリッジを買い替えたところ、アラームが消えたので、カートリッジの不具合の様です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

他の方が回答されていますが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) と既にメーカー修理が出来ないですね。あとはインクカートリッジにあるICチップが搭載された基板が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいですね。 それでもダメなら早々に諦めて新しいプリンタを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3416/8090)

2013年9月発売 2019年9月修理対応終了 故障の場合は買い替えるしか方法はないです 純正インクを今まで通りの交換作業を実施してもエラーが消えない場合は本体故障の可能性が高いです 検知部品の破損 ユーザーが試せる事は 電源OFF コンセント抜きの状態で10分程度待つ作業を間に入れるくらいと思います インクカセットをセットして 抜いた状態で本体リセットを実施してみる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!