• 締切済み

育休明けの働き方

BUN910の回答

• BUN910
回答No.1

うちは共働きです(妻は看護師、夜勤ありです) 上は男女の双子、5歳下に次男の3人です。 フルタイムで働くとしたら、旦那さんの協力がないと難しいと思いますよ。 いくら保育所に預けるとしても・・・教員なら定時で上がれるのは殆どないでしょう。 公務員のことは判りませんが、時短でいけるなら保育園に預けて時短で夕方早めに上がれば何とかなるかもしれませんが、それでも育児に協力しない旦那さんであれば、あなたへはかなりの負担がのしかかります。 恐らく旦那さんともケンカが多くなると思いますし、下手すると育児ノイローゼになるかもしれない。 少なくとも小学校に上がるまでは時短など働き方を考えた方がいいと思います。 ちなみにうちは、上の子は1歳半、下の子は6ヶ月の時に妻は復帰してます。 上の子の時は3歳までは夜勤をやりませんでしたが、下の時は1歳半の時に東日本大震災があって、早めに夜勤復帰しました。 (当然保育園の送迎や夜勤の時の子ども達の面倒は私が見てましたよ)

noname#248128
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます(;_;) 時短勤務も検討しておりますが、周りにとっている先生を見たことがなく、果たして本当にとれるのか分かりません(;_;) 奥様は看護師とのこと、さらにお子さんが小さいうちから復帰されて本当に大変だったことと思います。協力的な旦那様で本当に羨ましいです。少しずつ旦那に協力してもらいたいのですが、仕事で疲れていると言われると何から頼めば良いのか分かりません(;_;